こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】Owl Babies

2007'02.28 (Wed) |Edit|

可愛い~♪
☆☆☆☆☆
1564029654Owl Babies
Martin Waddell Patrick Benson
Candlewick Pr 1996-10

by G-Tools


3羽のフクロウの子供達がお母さんの帰りをまつお話しです。

短いお話しの中に、お母さんの帰りが遅いのが心配で、
でもきっと帰ってくるよと言い聞かせあったり(*^_^*)

それぞれ性格も違い、それもまた心をくすぐります♪
さて、お母さんは帰ってくるのでしょうか…

【More・・・】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多読をはじめて好きになったフクロウさんが何人(?)かいます♪
この絵本も好きなフクロウさんに加わりました(*^_^*)

日本では、昔話などで静かな夜更けをあらわすために
「フクロウどん」として脇役(?)を演じることが多い彼らですが、
海外ではドッシリ主役の座を勝ち取っています(*^_^*)

★Owl Moon
 
0399214577Owl Moon
Jane Yolen John Schoenherr
Philomel Books 1987-10

by G-Tools

先日読んで感動しました。
 静かな気持になりたいときに♪

★ご存知、アーノルドさんのフクロウさん♪
 親切でおっちょこちょい。
 ちょっと変わってるけれど、純粋で大好き♪
YL1.5くらいかな?
0064440346Owl at Home (Harper Trophy I Can Read Book)
Arnold Lobel
Trophy Pr 1982-09

by G-Tools



★いたずら子リスNatkinにお仕置きしたOld Brownさん
秋になるとリスちゃんたちは冬支度。
木の実やお魚を集めにOldBrownさんの小島に行きます。
ずっしりと存在感があって、広い心の持ち主♪
しかし、我慢の限界に達すると…
Natkin君は、おいたが過ぎました(笑)
0723247714The Tale of Squirrel Nutkin (The World of Beatrix Potter: Peter Rabbit)
Beatrix Potter
Frederick Warne & Co 2002-09

by G-Tools


オハイオ大学のページは音源と物語の中身を載せてくれているから
時々可愛さ見たさにのぞきにいきます♪
特に、「Beatrix Potter's Stories - Multimedia Slide Show in English」は画期的です(笑)


<音源>
potterさんのThe Tale of Timmy TiptoesとTale of Benjamin Bunnyの朗読をBBC Little Toeでやっています。
急げば間に合うと思います。
(FlatStanleyもやってるよ♪)

BigToeではIllustrated Mum(JacquineWillson)のオーディオブック(簡易?)があります。
(時期ものなので、後日、この記事を読んだ人、ごめんなさい)

Little Toeは本格的な朗読です。
(臨場感溢れる効果音とプロの声づかい…大げさな感じが子供向き)
好きなお話しがあると、すっごくたのしめます♪
聞き流しなので、PCに向かっているときに聴いています。


★potterさんの朗読について、私レベルとして各サイトで感じることは

1.LittleToe(臨場感溢れる声色を楽しむ)
2.オハイオ大学
  (絵と朗読を楽しむ。朗読の雰囲気は1と3の間くらい)
3.Librivox
(ダウンロードできるので便利♪朗読の聞き取りを楽しむ)


どれも無料というのが一番嬉しいです♪
そして、語り手によって抑揚が違うのも面白いなぁ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★Five Little Owls(詩)

The Puffin Book of Fantastic First Poems (Puffin Poetry)The Puffin Book of Fantastic First Poems (Puffin Poetry)
June Crebbin

by G-Tools

先々週、シャドーイングに使っていたこの詩。
5羽の子フクロウの喜びの声♪
あぁ、うれしいご飯の時間だね、と微笑んでしまいます(*^_^*)
<音源の抜粋>Five Little Owls
(著作権の関係で、音質も低レベルです)

Dillさんが詩の背景をわかりやすく丁寧にご説明くださっています♪

背景がわかって詩を聞くと、感情が言葉にはいりやすく、
この素材の時には、なりきりシャドーイングです♪
こんなに丁寧に解説くださって、ほんとうにお世話になっています♪
Dillさん、ありがとうございます(*^_^*)

たくさんのowlの音源を聴いて思ったのですが、
「オウル」ではなく「アオゥ」のほうが発音に近い?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(参考)詩集購入の記事

スポンサーサイト
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

Comment

びっちゃんへ

おはようございます!

この3羽のふくろうさんの表紙可愛いですね~v-10
手に取ったらジャケ買いしてしまいそうなくらい可愛いです^^

それと・・
いつも音源情報ありがとうございます!
探すことが苦手なので(未だに英語のサイトが苦手なの^^;;;)
とても助かります!
早速聞いてみたいと思います^^
すいかちゃん | 2007年02月28日(水) 09:43 | URL | 【コメント編集】

音源だ~

びっちゃんさん、音源情報ありがとうございます!!とってもたすかりました^^
だけど、さっきからチャレンジしているのですが、「ページでエラーが発生しました」とでて、なぜかうまくいかなくて聞けないのです;;
おかしいなぁ。。。。
あれこれやってみますーー
りあ | 2007年02月28日(水) 10:38 | URL | 【コメント編集】

かっ、かわいいぃぃぃ~(*´∀`*)

びっちゃんさん、こんばんは☆
フクロウだぁ~(*´∀`*)
3羽のかわいいフクロウに思わず見とれてしまいました♥
『OWL MOON』もとっても気になっていて、いつか読もうと思っています♪
amazonなどで見ていても、フクロウの本ってけっこうあって、ついつい幸せな気持ちになってしまいます♥
これからもステキなフクロウたちに出逢えますように♪

YOKKO | 2007年02月28日(水) 20:09 | URL | 【コメント編集】

Owlって本当に不思議ですね。かわいかったり、恐かったり、賢かったり。。。Owl Moonの静かな夜を聞いてみて、いつか、夜の森に散歩に行って、Owlに会ってみたいなぁ。。と思いました。
私も昔は、オウルだと思っていて、詩の朗読を聴いて、間違っていたと知りました(笑)。
Dill | 2007年02月28日(水) 22:01 | URL | 【コメント編集】

★温かいコメント有り難うございます♪

★すいかちゃんへ
おはようございます♪
こちらこそ、いつも可愛いホントの出会いを有り難うございま~す(*^_^*)

この子達、表情豊かでイラストを見ているだけで心細さも伝わってきて…
う~ん、可愛いです♪

音源は私も気づいたときだけなので(笑)
マイブームの波があって(汗)
だって、英語サイトねぇ…
BBC7がダウンロードできるようになれば一番なのよねー(*^_^*)

そうそう、Potterさんがお好きなら図書館でhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0723242496/kashikokudtad-22/

があったら、ぜひかりて聴いてみて下さい♪
ミュージカル風ですっごくおすすめ(*^_^*)
いまは
http://www.amazon.co.jp/Nursery-Rhyme-Beatrix-Potter-Activity/dp/0723248036/ref=sr_1_1/503-2382719-6574344?ie=UTF8&s=english-booksがおいてあるかもしれない(笑)


★りあさんへ
おはようございます♪
こちらこそ、いつも楽しい本のご紹介を有り難うございます♪
Frat Stanleyもhose poket DKも、
ホクホクです♪

ところで、ところで、音、聴けましたか?
MP3も載せられるのかー、と試しに載せてみましたが、
自分しか聴けないなら削除しておこうと思います(泣)
教えて下さって有り難うございました♪
自分のことはよく分からないので、これからもドンドン教えて下さいね(*^_^*)


★YOKKOさんへ
おはようございます♪
おぉ、owlフリーク!
も~、あちこちに出てくるからたまりませんね(*^_^*)

>amazonなどで見ていても、フクロウの本ってけっこうあって、ついつい幸せな気持ちになってしまいます♥

わかる~、読みたい本がいっぱいありますよね♪
ついついカートにいれちゃったり、
ついつい購入押してしまったり、
ついつい宅配をうけとっちゃったり(爆)
でも、読みたい本で溢れているのは幸せです♪


★Dillさんへ
おはようございます♪
も~、本当にこんなにいろんな表情をみせてくれて、大好きです♪
一番感激したのは、Dillさんのページで、これらのフクロウちゃんの写真をみたときです♪
おぉ、絵を上回る可愛さ!…と痛恨の一撃♪
>Owlに会ってみたいなぁ
いいなぁ、月明かりの中、ご家族みんなでowling♪
う~ん、、ロマンチックです(*^_^*)
いつも有り難うございます♪
びっちゃん | 2007年03月01日(木) 07:51 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
