こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

好きな所

2007'01.25 (Thu) |Edit|

yukinoちゃんから、
>「京都って言ったらここ!」みたいなオススメ&お気に入りは有りますか?

という話があったので返事を書いてたら長くなっちゃいました。
サラッと書いてるつもりなのですが、おしゃべりなので短くまとめられなくて困ってしまいます(笑)

せっかくなので、ずーーっと書いてなかった美味しい贈り物に含めてしまおう♪なんて横着なことを考えてブログを書いています(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
訪問予定は4カ所、一日パスを使うということなので、それに沿ってみました♪
(イッパイ、はずれていますが(笑))
>☆金閣寺
>☆南禅寺(門がすごいそうなんです)
>☆京都三条にある「京はやしや」
>☆知恩院

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【More・・・】

★金閣寺のほうはあまり行かないのでお店ってよくわからないの。
(金閣寺だけ行くって感じなの)
一応、金閣寺からバスで行ける北野天満宮界隈の好きなお店をご紹介させて頂きます♪

お食事するなら、すこしバスをのりついで北野天満宮の上七軒界隈がお好きです。
湯豆腐が好きなら「とようけ茶屋」。
ちょっとした懐石ランチなら「豆腐料理くろすけ075-466-4889」がお薦めです。
特に「くろすけ」は町屋作りで2Fの座敷で食事を頂けます♪
1Fは和装小物をあつかう店舗になっていて、昔ながらの柄行の素敵な着尺もおいてあるので楽しめます♪
夏の浴衣地はお手頃価格でほんとに素敵です(*^_^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★南禅寺
南禅寺の山門は是非登って欲しい場所♪
シッカリした木を組み合わせて作られた階段に雰囲気があり、私は好きです(*^_^*)
段差が大きく急なので、怖いかもしれませんが注意して登ってね♪
江戸時代の泥棒さんで釜ゆでになった人って、石川五右衛門で良かったでしょうか?
この方が、南禅寺の山門で「絶景かな~」と仰っていたそうです♪

この界隈でお食事するなら、「奥丹」の湯豆腐が好きです。
古いお店ですが、よく手入れされた美しいお庭を見ながら熱々の湯豆腐をほおばれます♪
少々寒いお座敷での湯豆腐は最高です(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★知恩院
オケラ参りでとおる神宮道を辿り知恩院にゆき、そのまま円山公園を突っ切って裏門から外に出ると古い石造りの「長楽館」があります。そこのカフェでホッと一息つくのも好きです♪
夏ならそのまま山側に上がっていって長楽寺に行くのが好きですが、冬は寒いかもしれませんね(*^_^*)

★このあたりで好きなのは「鍵善」さんの葛切りです♪
癖のない濃厚な黒蜜と頂く葛切りは、モチモチ、ツルっとしていて、とても好きです(*^_^*)
本店が祇園の四条通り沿いにあります。
行きやすいのは本店ですが、個人的には、高台寺店の方が若いかた(修学旅行の学生さんetc)が少なくて落ち着けるので好きです。
(ごめんね、おばちゃんコメントで♪)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★京都三条にある「京はやしや」さん。
高校時代に友人と長時間おしゃべりした場所です♪
ここのおぜんざいや蜜豆、大好きでした。
なつかしぃ~(*^_^*)

★この近くに、「ぎょくえん075-231-8353」という、4人テーブル4つの小さな甘味屋さんがあります。そこのおぜんざいも大好きです♪白玉もモチモチ(*^_^*)
場所はわかりやすく、先斗町、北の突き当たりです。

変わった飲み物として「あんコーヒー」があります。名前の通りブラックコーヒーに甘く炊いた小豆が入っている飲み物です。
これは、好き嫌い賛否両論。
わたしは、話のタネ程度に、友達と回しのみするのが理想かなぁと思います。

ゴールデンウィークから夏にかけて行かれることがあったら、このお店のかき氷を、是非食べて下さい♪
もー、すっごいお薦め(*^_^*)

一年に一度は食べに行きます。この氷を食べないと夏が終わらない気分です。
例えるなら綿菓子(*^_^*)
氷なのに、口の中に入れるとフワッと解けて…


★三条界隈、夕食はというと、「めなみ」という小料理屋さんに気軽に行きます。
お値段はリーズナブル。でも、色んなお料理を楽しめるのでチョコチョコ頼みたい私にはもってこいです(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★清水寺
清水寺は何度行っても飽きません。境内にいくつもお茶屋さんがありますので、そこで甘酒やおぜんざいを食べるとなんとも気持ちよいです♪

清水寺から産寧坂、二寧坂のおみやげ屋さんを楽しみながら四条に戻るのも好きです♪
途中でお煎餅を頬張ったりしながら(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
八坂さんから清水寺界隈に踏み込むと、結構歩くから疲れちゃうでしょ(笑)

清水寺から焼き物屋さんがたち並ぶちゃわん坂を下って、東山五条からバスで四条河原町まで帰るのも一日パスを持つ人の強みです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おともだちが来ると、お夕食は四条河原町界隈にある「月村075-351-5306」をお薦めしています。というか、ここ数年、月村しか行っていないような気がします(笑)
釜飯と一品料理のお店で、ご家族でなさっている落ち着く小料理屋さんです。
ここの女将さんがとても上品で素敵、ああなりたいものだといつも思います(*^_^*)
4人掛けテーブルが4つしかない小さなお店です。
ここに行ったら釜飯は食べて下さいね、すごく美味しいの♪

蠣がお嫌いでなければ、蠣の天ぷら。
ほろりサクサクの絶妙な揚げ具合で、蠣も癖のない美味しい物を揃えてくれています(*^_^*)
一品料理も京野菜や旬のものを生かしているので、どれを頼んでも本当に美味しいです(*^_^*)

★お土産
せっかくの冬の京都なので、千枚漬けをお土産にいかがでしょうか?
「千枚漬けはお刺身」と言われるほど、鮮度が命です♪
持ち帰って、2日間くらいで食べきるのが最高の贅沢かなぁと思います(*^_^*)

デパートに入っているお漬け物屋さんは、大体有名どころなのではずれません。試食させてくれるところが多いので、お好みの味を選ばれると良いと思います♪
四条河原町においでなら、「月村」の近くにある「村上重本店075-351-1737」をよく利用します。
ここのスグキのおつけ物はファンが多いです(*^_^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネットでも検索できるので、地図を確認してくださいね(*^_^*)
「月村」と「ぎょくえん」以外は、近くの人に聞けば必ずわかります。
道に迷ったら、かならず聞いて下さいね♪

そうそう、京都はすごく歩き回りますから楽にたくさん歩ける靴をお忘れなく(笑)

PS とりあえず書いてみました。今は私の携帯に登録している電話番号を載せています。

家に帰ったら、ちゃんとHPも調べて、アドレスも載せようと思ってます♪

お店に行かれるときには、必ず電話で時間やお休みをチェックしてくださいね(*^_^*)

スポンサーサイト
.【美味しい贈り物】   |  TB(0)  |  CM(6)   |▲TOP

Comment

京都行ってみたくなりました!

びっちゃんさんこんばんは!
見所たくさんですね^^
私が京都に行ったのは、高校生の修学旅行のときです。
何年後になるか分かりませんが、子どもたちが大きくなったらまたぜひ行ってみたいと思います。
(愛媛、道後温泉にくることがあったらぜひ声をかけてくださいね♪)
りあ | 2007年01月25日(木) 22:17 | URL | 【コメント編集】

びっちゃんさん、ありがとうございます!

沢山の情報、感動しました!
そして、びっちゃんさんの沢山の思い出の
場所、大切に記録させて頂きますね。

今度はびっちゃんさんに会いに京都に
行きたくなりました。今回は一日目京都、
二日目は大阪、とバタバタの日程です。
欲張ってあちこちまわらない方がいい気も
してきました。腰を落ち着けていにしえの人々へ
思いを馳せるのも京都らしい過ごし方ですよね。
週末まであとわずか。再度検討させて頂きます。
本当にありがとうございました!


yukino | 2007年01月25日(木) 23:40 | URL | 【コメント編集】

ぴっちゃんさん、
美味しそうでうらやましいなぁ。 私もあるもので工夫して和風の食事を作っているのですが、あの繊細で美しい京都の料理は、別格ですよね。
そうそう、ついこの前、こちらのテレビで、和食を紹介する番組がありました。 イギリスの有名なシェフが、日本に行って感動するという話ですが、家族みんなで、うっとり眺めてました。 
Dill | 2007年01月26日(金) 05:10 | URL | 【コメント編集】

ありがとうございます♪

★りあさんへ
りあさん、こんばんは♪
修学旅行のときはどんな所を回られたのでしょう♪
修学旅行で京都に行ったことのない京都市民だけが、日本で京都を知らない国民といわれます(笑)
確かに観光的なことは、サッパリなのです♪
だって、食べる事ばっかり書いてあるでしょ(笑)
いつか、お子さんたちと一緒に、町中、い~っぱい歩いて下さいね(*^_^*)
道後温泉、いいなぁ~。
ポンジュースのんだあと、湯けむりの街を散策して美味しい讃岐うどん・・・
んーー、幸せ♪
実は私の中で、四国は神秘的な所なのです♪
いつか行きたい~(*^_^*)


★yukinoちゃんへ
なにげなく書いてたら結構あるんだなぁって、自分でも感心♪
ご主人様とのデート、楽しみですね(*^_^*)
バタバタの旅、大好きですよ♪
体力のある年代は、せっかくだから欲張って、いろんなところを見て回るのもお薦め。
好きな雰囲気がわかってくるよ(*^_^*)
週末は寒くなりそうだから、風邪引かないように温度調節に気を付けてね♪
良い週末をお過ごし下さい(*^_^*)


★Dillさんへ
こんばんは、びっちゃんです♪
素材の違い、なるほど、気づきませんでした。
ピーマンでも西洋と日本のでは全然違う…
お野菜の水加減とか手強そうですね(^_^;)

創作和風料理を工夫してなさっているDillさんの腕は、どんどん上がって行きそう♪
こんなに優しいお母さんと一緒にいれて、ご主人様とお子さんは幸せ者です(*^_^*)
>日本に行って感動
そうですよね♪日本人って素材の味を生かすため、ほんとに繊細な下ごしらえから始まるでしょ?
その裏で施されているお料理の手順をわかっていただけるんだぁと思うと、うれしい~♪

ところでDillさんがどんなお献立をご用意されているか、興味津々です♪おつけ物とかもご用意されるのかしら。むこうのお野菜ってどんなだろう。マーケットを歩くのって楽しそう(*^_^*)

って、毎日になると大変ですよね(笑)
びっちゃん | 2007年01月27日(土) 00:50 | URL | 【コメント編集】

戻りました!びっちゃんさん、ありがとうございます~。

びっちゃんさんのご紹介をプリントアウトし、
京都を闊歩してきました。
春と秋には足を運んだことがあるのですが、
人人人の印象が強く、人の少ない今回ですっかり冬の京都のファンになってしまったようです。
ぴりりと肌に指す寒さもまたよかった♪

今回訪問すると決めていたお寺はすべて
回れ、事前に情報をあまり入手してなかった、
南禅寺・知恩院に感動させられました。

お土産にはやはりオススメの千枚漬け。
あちこちのお店のを食べ比べてしまいました。
しまいには、かぶらって?と地元の方の
スーパーの野菜売り場まで覗いてきました。
京野菜が普通に陳列されているのをみて、
どんな形で食卓に並べられるのだろう、と
想像するのも楽しかったです^^

★京都三条にある「京はやしや」さん
実際にお茶にはいることが出来ました。
眼下に鴨川がみえ、眺めがよいですね♪
★「長楽館」
素敵な外観に吸い寄せられ。
ここでもお茶してしまいました!
主人を残して、私だけ館内見学~♪
西洋の美術品もあちらこちらに。
今度なアフタヌーンティーにも挑戦してみたい♪

今月で主人の単身赴任も終了するので
今回はおつかれ様旅行などどいうものでした。
でもこれからも、関西の会社とご縁があるそう
なので、私にとってもまだまだご縁が続きそうです。本当に今回はびっちゃんさんの的確な
アドバイスで倍のさらに倍の楽しさが味わえ
ました。東京などにいらっしゃる際にはお声がけ
くださいね^^そしてこれからも多読の友として
宜しくお願いいたします!
yukino | 2007年01月29日(月) 14:43 | URL | 【コメント編集】

よかったです♪

★yukinoちゃんへ
おはようございまぁす♪
こんなに心のこもったお返事、有り難うございます(*^_^*)
週末は天気もくずれず、よかったなぁっておもっています。それに、こうやって、懐かしいところをいろいろ思い出せたのも楽しかったです♪こちらこそ、有り難うね(*^_^*)
マーケットまで見て回るって、なんだか似てるね♪場所によって、そろえてある調味料、食材がちがうでしょ。どんなものが食卓を飾るのか、楽しくて♪お料理はできないけれど(*^_^*)
ご主人様、もうすぐ帰ってこれらるの、よかったね♪yukinoちゃんも、立派にお家を守って、お疲れさまでした(*^_^*)
びっちゃん | 2007年01月30日(火) 07:24 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
