こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】夜行猫さんの回覧本DKR2(3)

2007'01.07 (Sun) |Edit|

夜行猫さんのご厚意による回覧本の最後の2冊(全8冊)の感想です♪
nonfictionのお陰で、今まで物語りの中で感覚的にとらえていたぼんやりとした言葉と、明瞭な動作や実体とが一致してきました(*^_^*)
この本は、カラー写真がふんだんに使われており、とってもわかりやすい♪

夜行猫さん、本当に有り難うございました。
次にお借りになるかたを募集している間に、お気に入りをもう一度読ませて頂きまーす♪
(なんど読んだでしょうね~、でも飽きない♪)

Animal Hospital (Dk Readers. Level 2)  Amazing Buildings (Dk Readers. Level 2)

  

【More・・・】

<Amazing Buildings YL1.7 W1022)>

中を開けた瞬間から美しい♪

古代ピラミッドから現代のツインタワーまで世界各国の建物を幅広く紹介しています。とっても簡単な建築方法の説明などもあります。改めて図解されると、納得です。
目を見張る建物も勢揃いして、ガイドブックみたい♪
シンデレラ城の元になった古城にうっとり。
コラムも充実していて、手元におきたいなぁって思いました(*^_^*)


<Animal Hospital YL1.7 W977)>
2人の兄弟が怪我したカモを病院につれてゆきます。
獣医さんは大忙し!二人はいろんな患蓄さんに出会います。
チョコレートチャームポイントの仔シャムちゃんがワラワラ登場するのですが、その仔シャムちゃんが、とっても可愛い。
お行儀良く診療をうける姿もいじらしい…

そのほか、ウサちゃん、ワンちゃん、お馬ちゃん。
急患さんでも、なんでもござれ♪
獣医さんは強い味方です(*^_^*)

物語風にしたててあって、読みやすかったです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<余談>
今の私にはDKR2くらいのNonfictionが丁度良いことがわかりました。
知らない単語がたくさん出てきて、手強い感もありましたが、この本ならカラー写真のお陰で、なんとか想像で乗り切れます♪
もっとたくさん物語を読んで、単語の感覚を身につけた後、もう一度読みたいなぁ~♪

もし「3冊だけあげる」って言われたらナニにしよう(笑)
うーん、どれも捨てがたい、悩みます♪
よし、この3冊を頂きましょう!
(誰もあげるって言わないってば(笑))
Munching, Crunching, Sniffing, and Snooping
Eruption!: The Story of Volcanoes
Amazing Buildings
スポンサーサイト
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

Comment

私も読んでみたいーー

びっちゃんさん、あけましておめでとうございます!
このシリーズ面白そうで、私もPCを前にして読みたい病にかかってしまっております(笑)
こういう単語が、PBを読むときにつながっていくんでしょうね~
(今、ファンタジーを結構読んでいるのですが、情景描写に苦戦してるので;;)
オススメの3冊だけでも私も手に入れたくなってしまいました^^
ということで、今年もよろしくお願いいたします!
りあ | 2007年01月07日(日) 21:58 | URL | 【コメント編集】

★りあさんへ

あけましておめでとうございます♪
もー、記事にさんざん書いちゃいましたが、ここでもクドク書かせて頂きます(言いたがり(笑))
カラー写真がすごくよかったです♪
そして、文字も適度に少ないので飽きる前に楽しく終わるパターンです♪

>こういう単語が、PBを読むときにつながっていくんでしょうね~
わぁ、なるほど~、
邦訳の小説を読んでいても、情景や人物像の説明って多いですよね。レベルをあげるというのは、このあたりの読みとりもからんでくるのですね(>_<)

でもね、手こずってでも、やっぱり物語でおおざっぱな感覚を吸収するほうが習得の近道のような気がします♪
と、いうのはNonfictionで見知らぬ単語が連続して出てくると、一気に興ざめしてしまうのです(笑)
今回はレベル1.7くらいだったので、なんとか辞書なしで対応できました(*^_^*)

ですので、りあさんのように、たくさん読まれたあとに、Nonfictionをご覧になると、総まとめのようになって良いですよね♪
Nonfictionといえば、今年はスカラのFカタログ-Nov-FirstNatureEncyclopediaというのを、物語の合間に少しずつ読んでみようかと思っているのです(エイッ冒険するつもりで)。
P160もあるし、何度かリストにあげては削っていたのですが(笑)
写真もたくさんあるようだし気になっていたのです。
今月注文したら3月には取り組めるかなぁっと(*^_^*)
また、ご報告しますね♪
びっちゃん | 2007年01月08日(月) 08:50 | URL | 【コメント編集】

私も嬉しいです

どうも。
くしゃみをしている夜行猫です。(ちょっとウソ)
ネコ本をコレクションしているので、DKRはきれいだけど対象外ということで、回覧に出しました。
当時、SSS掲示板でノンフィクションの評価がイマイチのような気がして、面白い本もあるから見て~!という気持ちでした。
手元に置きたいというほど、気に入っていただいてとても嬉しいです。
夜行猫 | 2007年01月09日(火) 17:19 | URL | 【コメント編集】

わぁ、有り難うございました♪

この度は素敵なご本を有り難うございました(*^_^*)
>ネコ本をコレクション
DKRのようなチョイ役ではこの名誉なる称号は与えられないのですね♪
お陰様で、DKRと巡り会い、ファンになれました(*^_^*)

>当時、SSS掲示板でノンフィクションの評価がイマイチのような

えーー、そうだったんですか(笑)
と、いいつつOFFでクークー眠った経験ありでございます(笑)

ノンフィクションも児童書同様レベルを1くらい下げた本を読むと楽しいのですよね♪
今回のDKRでよくわかりました(*^_^*)

今回、動物関係に重きを置いておりましたが、建物や火山はすごく迫力ありました。様々な分野の本を読めて楽しかったです。
そして、「買いたい(→買った)3点」は文句なし♪

ですからご安心下さい♪
次なる走者happyhopeさんには、ちゃんと8冊郵送しましたから~(*^_^*)
今度はDKR3のお世話になろうと思っています。
私がこれらの本を読めるレベルに到達するまで、お願いだから回覧、おわらないで~と、切に願っております♪

大切なDKR2を本当に有り難うございました(*^_^*)
びっちゃん | 2007年01月09日(火) 23:15 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
