こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】夜行猫さんの回覧本DKR2(2)

2007'01.06 (Sat) |Edit|

やっぱり、DKR2、面白いです。
今日は、3冊分をご紹介(*^_^*)
8冊おかりして1度は読み終わり、今、2回目を読んでいるところです。回覧が遅くなってスミマセン、でも面白いのでもう一度読みたいのです(笑)

 


【More・・・】

本の紹介ではなく感想ばっかり(笑)

<Munching, Crunching, Sniffing, and Snooping (YL1.7 W1106)> 
すっごく面白い(*^_^*)

 つぼにはまりました(*^_^*)
口やお鼻の使い方は生き物(ほ乳類・爬虫類・魚類)によって様々♪
 人間が「お行儀悪い!」とおこられちゃう動作でも、動物にとっては死活問題の大切な動作だったり♪
 chameleonの下に(kuh-MEEL-yun)と書いてあり、
そのように強弱も意識すると、なんとネイティブっぽくカメレオンになっているではありませんか(笑)
おもしろーい(*^_^*)
へー、カメ!へぇー、らくだ!へぇー、サメ!
なんというか、ページをあけるたびに「ほほぉ」ではく「へぇー」と言っていた気がします。
これだけ繰り返し3度読みましたが、まだ飽きません(笑)

<Holiday!: Celebration Days Around the World (YL1.7 W1135)>
世界で祝われる年間行事(記念日や祝日)についてのお話しです。
エイプリルフールの発祥は初めてしり、これまた「ほほぉ」。スパゲッティの嘘とかね、大胆なユーモアが良いですね♪
そして、中国の新年に変わらぬ自然への敬愛を感じてみたり。
日本の新年は1月1日、では中国の新年はいつでしょう?ページを開けて「えっ、今もそうなの?」と驚きました。
インドのお祭りDiwaliについてもカラー写真付きで説明(*^_^*)
ハロウィンのカボチャの意味もコラムであって、具だくさんです♪
この一冊、初めて知ることもたくさんあって、LLLInfoTrailの初級と似た楽しさに大満足♪


<Eruption!: The Story of Volcanoes (YL1.7 W1056)>
溶岩など地学に関係するお話しでした。
これは一般的な知識が多く、とても読みやすい♪
そして、読みやすいけれど、表現にうなってしまいます。
わかっているけれど、説明出来ないことって、たくさんあって、
読んでみれば簡単なのに思いつかない。それを感じさせてくれました(*^_^*)
そして、各ページについている写真のスケールが大きい!
写真に圧倒されました(*^_^*)


【洋書多読】夜行猫さんの回覧本DKR2(3)
スポンサーサイト
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
