こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】夜行猫さんの回覧本DK2(1)

2007'01.04 (Thu) |Edit|

だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年も、皆さんのblogを拝見して、素敵な洋書に癒されたいと思っております(笑)
どうぞ、宜しくお願い申し上げます(*^_^*)

今日から仕事もはじまり、平穏な日常(?)を取り戻しつつあります(*^_^*)

今は、お正月をはさんで夜行猫さんのご厚意による回覧本を読んでいます(*^_^*)



【More・・・】

多読を進めるうちに、幼稚園向きの辞典みたいなのが読みたいなぁって思いはじめました。
特に動物関係の動作に興味あり(*^_^*)
自分で買うと結構なお値段。しかも、ノンフィクションは文章や写真の相性がありそうなので、うかつに購入できませんでした(笑)
どうしよ~って迷っていたとき、夜行猫さんの回覧本DK Reader Level2(DKR2)に目が釘付け。
レベル的にも丁度のはず~と思って♪
そして、とうとう読む機会を頂きました、嬉しい♪
届いてみると、
読みたいなぁと思い描いていたとおりの、カラフルなノンフィクション!
もうホントに嬉しいです、幸せ~(*^_^*)



夜行猫さん、有り難うございまーす(^0^)/
楽しく読ませて頂いて、次の人にしっかりバトンを渡したいと思います♪

<感想>
・The Secret Life of Trees (YL1.7 W1122)
 木について、木の構成・増え方・共存する動物などなど。
 表紙のリスちゃん、可愛いでしょ♪でも、木の立場になると(-_-#)…
 身近な木だからこそ、なるほどぉーと納得しながら読んでしまう♪
 語彙は難しくなく、話の枝葉が広がってあっという間に読んでしまいました。
 コニファーという名称は見るのですが、意味はザクッとしかわかっていなかったです。でもこれで納得。松ぼっくりの紹介と構成が身近で面白い(*^_^*)

・Winking, Blinking, Wiggling, and Waggling (YL1.7 W1243)
 ほ乳類・鳥類・爬虫類・昆虫etcが登場
 特徴のヒントをもとに動物の名前を推測しながら読み進めるので参加型で楽しい~♪
スターウォーズのヨーダみたいな動物がアップで出てるんですが、目がこぼれる~と心配してしまうくらい、目が大きい(;゜0゜)
紹介はほ乳類の割合が多く、見た目可愛らしい野生動物も登場(*^_^*)

・Feathers, Flippers, and Feet(YL1.7 W878) 
動物の羽・ひれ・足について説明♪
 特徴のヒントをもとに動物の名前を推測しながら読み進めるので名前とも馴染みやすく楽しい♪
ひとつのお題目(羽・足etc)に対する動作の表現が1ページにイロイロ載っているので、「おぉ、羽を動かすにも、こんなに表現があるのかぁ!」と驚きました、語彙が難しめですが想像でカバー(*^_^*)
一番驚いたのは、ハチ。確かにハチの羽は身体の大きさと比べるとアンバランス。よっぽど身体が軽いのかしらぁ(笑)



<お正月の日々>
お正月は、元気イッパイのお子ちゃまから『リラックマ』、
現実を生きる大人達からは『ちびギャラ』などを学び大喜びしていました♪

癒しキャラという事は知っていましたが、内容は初めて知りました。
流行ってるんですね~
チョット読んでみたいので図書館で予約♪
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ ちびギャラ


「リラッくま 宣言しま~す」と用事を押しつけようとしましたが、周囲は甘くなかった。でも、リラッくまになれても、1週間で飽きるだろうと思います(笑)。
適度に動いているのがヨイヨイ、と現状に満足するのでした(*^_^*)
その他、ちびっ子にリラックマの無料ぬりえを教えられ、「早く出して~」とこき使われたお正月。
バタンキューの毎日でしたが、元気が良いのは良いことです♪

【洋書多読】夜行猫さんの回覧本DKR2(2)
【洋書多読】夜行猫さんの回覧本DKR2(3)
スポンサーサイト
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(6)   |▲TOP

Comment

びっちゃん、こんばんは!
今日はお仕事初めですねー。お疲れ様です!

このシリーズ初めて知りましたv
ビジュアルで理解すると、頭に残りやすいから
忘れにくいですものね♪
リス可愛いなあ^^
中身も見てみたら良い感じ!
今度買ってしまうかもしれません。
ステキな本を教えてくださってありがとうございますー。

今年もよろしくお願いします^^
マリコ | 2007年01月04日(木) 22:06 | URL | 【コメント編集】

お得なnonfiction

明けましておめでとうございます。ミグです(=^▽^=)


夜行猫さんのDKR、お楽しみのようですね~♪nonfictionのLRはPBへの一里塚です!


でも、こういったLRを大人買いするとシャレにならないので(笑)、YL2以下のencyclopediaの活用を模索しています。語数あたりのコストは抜群です!ミグもnonfictionを補う為に1万語程度のencyclopedia(HCでA4版)を5冊正月休みに読みました(=^▽^=)


決してミグは"低コスト"な存在ではないのですが(爆)、"大人読み"用のnonfictionも探索しているので、この中から"低コスト"なnonfictionの多読図書もドシドシ発掘される筈ですo(^-^)o


今年は色々多読は話題豊富な予感です♪ミグも他の方に負けず劣らずがんばるつもりですので、よろしくお願いしますm(_ _)m


今年も多読を楽しみましょう♪


ハッピー リーディング♪
ミグ | 2007年01月04日(木) 22:07 | URL | 【コメント編集】

楽しそう~♪

びっちゃんさん、あけましておめでとうございます。
澄梨です。

これが噂の回覧本なんですね。私はまだ回覧本借りたこと無いんです。
時々チェックしてはいるのですが、いつも出遅れるかタイミング逃してて…。
この表紙見てたらカラフルだし動物可愛いしで惹かれました。他にも色々と素敵な本が回覧されていていますよね。今度チャレンジしてみようっと♪

ノンフィクションは英語で読むのと「へぇ~そうなんだ~」って言うのがダブルであってなんとなくお得な気がします。(笑)
ほのぼの癒し系とはまた違う感じで読めるな~と思います。と言いつつ、私はノンフィクションで眠くなりやすいんですけどね。(笑)

それでは今年もよろしくお願いします。
澄梨 | 2007年01月05日(金) 01:57 | URL | 【コメント編集】

今年も宜しくお願いします♪

★マリコちゃんへ
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします(*^_^*)

この本、字も大きいし、カラー写真が1ページに2~3枚のってるので、気負わず読めて楽しかったです♪

Nonfictionは構成などにも相性がありますが、自分好みのものに出会ったら読みたい一品ですよね。
いままで物語の中で何となく感覚とイメージを重ねていた言葉を、より明確にしてくれました。
地方購入派にとって辛いのは、内容や文体をチェックして買えないところですよね(>_<)
回覧本のお陰でDKR2は自分に合いそうということがわかりました♪

回覧本は、これを含めて8冊セットで、まだ5冊は読んでないの(笑)
どれも興味深く面白そうです♪
私も気に入ったのを買おうかなって思ってるのですが、どれも良いので困っていまーす。

早く読んで次のかたに手渡すのが先ですね(笑)

★ミグさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします(*^_^*)

回覧本が届いたときには、こんなにお借りしてよいのですか~と感動がこみ上げてきました。
NonfictionといえばOFFのFlightで1ページ進む毎にクークー眠っており、最後まで到達しなかったので避けていましたが、やっぱり相性ってあるのですね。自分のレベルに合わせることは大切です♪

>ミグは"低コスト"な存在ではないのですが(爆)
わはは、確かに(失礼しました~)
そして、ご自身の経験をいろんな立場の方にアドバイスしてくださるかたは貴重です♪
お陰様で、私たちは十分吟味することができますものね(*^_^*)
先ほど、掲示板でミグさんのencyclopediaを読ませて頂きました。気になる存在です。
内容は、淡々と事実を述べるOFFのような感じでしょうか。それとも、DKRやInfoTrailのような少し遊び心を加えたものでしょうか。
うーん、気になる~(*^_^*)

★澄梨さんへ
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします(*^_^*)

DKR2は私のレベルにも丁度よく、遊び感覚で読めるので良いですよ~。
色んなジャンルで合計8冊が手元に参りました、感激です~(*^_^*)

ところで、私もズーッとタイミングを逃してきて、
もう、諦めようかな~と思っていたところでした(笑)
澄梨さんも、タイミングがあったときには挙手ですよ♪

そして、手にすると何冊か欲しくなっている自分を発見します。澄梨さんの「責任とってよ~」が頭をよぎりました(笑)

私もNonfictionって眠くなる人なのです(笑)
OFFのFlightを読んだとき、何度、眠りによって妨げ、放棄したことか♪
だけど、これは子供用のうえ1000語程度。飽きることなく読み終えました。
レベルにあった本って大切なんだなぁと痛感。
ちなみに今のレベルだと、infotrail(入門・初級・中級)も遊び心があって面白い♪
MTHリーダーズガイドは、レベル高めの気がしてまだ手が出てません。

澄梨さんもピッタリのNonfictionを見つけたら教えてね~。
きっと私にもピッタリだから(笑)
びっちゃん | 2007年01月05日(金) 07:54 | URL | 【コメント編集】

明けましておめでとうございます

お正月気分が抜けなくて、多読がいつものペースにもどらなくて困っています。遊んでばかりいるんですー。

回覧本のDKRって私しらなくって、「なんだろなぁ?」って思っていたんです。
写真で紹介してもらってよくわかりましたー。ありがとうございまーす。

私も回覧本に久しぶりに参加してみようかしら?
Kaako | 2007年01月05日(金) 16:31 | URL | 【コメント編集】

有り難うございます♪

★Kaakoさんへ
明けましておめでとうございます♪

えへへ、私も抜けなくて、帰ってきてはキューってくたばっています♪この2日間の社会復帰のリハビリは有効です(*^_^*)

ところで、回覧本を教えて下さって有り難うございました(*^_^*)
Kaakoさんが「回覧本にもお世話になりました」とおっしゃって下さったお陰で、挙手の勇気がわいてきました♪
こんな風に読ませて頂けるなんて嬉しいです(*^_^*)

DKR3も回覧されているので、レベル3を読むのが辛くなくなったら挙手したいなぁって思っています♪それまで、回覧を続けて欲しい~と我が儘な期待をしております。
Kaakoさん、有り難うございました(*^_^*)
今年も宜しくお願いしまーす♪

今年も読み聞かせの会のご報告、楽しみにしていまーす(^0^)/~
びっちゃん | 2007年01月06日(土) 09:33 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
