こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

大掃除の前に…

2006'12.29 (Fri) |Edit|

毎年、掃除の本が仲間入り♪
去年は、お酢と重曹とアルコールを基本にしたシンプルお掃除の本。
今年は、このかた(*^_^*)
4893469452「そうじ力」であなたが輝く!
舛田 光洋
総合法令出版 2006-02

by G-Tools

前に出版された人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」が面白かったので。

よし、マイナスエネルギーを部屋の外に放り出すため、とにかく家中の窓を開けてみよう。
換気換気!
と、昨夜読んではりきっていたのですが、本日起きてみると、
外は初雪。美しい♪
雪がハラハラと降り積もり、寒がりの私には「とても無理…」
外出もしなきゃいけないので滑り防止の靴ださなきゃ…

【More・・・】

そんなに簡単に人生はリセットされないけれど、汚れを「マイナスエネルギー」として表現していて、身につまされる事が沢山書いてありました。
トイレを一番に磨いて、バックの中身を整理して、クローゼットも整理して、
今年はどこまで大掃除?

別の意味で「おそうじしなきゃ!」って思わせてくれる不思議な本です(*^_^*)
作者が、楽しくいきいきとお掃除をご提案されていて、それがやる気にさせます♪
お掃除というより、私たちの生活に役だってくれている品々に愛情を込めて接してあげる生活提案のような感じ♪
無機質な存在ではなく、そこにエネルギーを秘めているものだから、プラスエネルギーで満たしてあげれば、自分にもそのエネルギーがまわるのかな♪
多読で言うと、本を読み終わった後に「面白かったよー」って本に話しかけて感謝させてもらう感じ♪
違和感なくまねできそうな事もたくさんあるので良いとこ取りしようと思います♪

気になる本棚については、「本棚は思考を鍛えて知的美人をつくる」。現状持てる分を保有して引き締まった筋肉質の本棚にしましょう…
だそうです。
ものは持たない性格なので居間などには賛同できますが、本棚には賛同できませーん。
でも、書いてあることも一理あるので、洋書以外の日常使いの本棚は当てはめてみようと思います(*^_^*)

本棚が乱雑でホコリをかぶっている状態は思考停止ということらしいです。
つまり、きちっと整理されていれば良いわけだ(*^_^*)

全体的に、方程式は
「汚れ→マイナスエネルギー→マイナスを呼び込む→どんどんひどくなる→マイナスを思い切って断ち切る(すてちゃう)→+エネルギーで満ちあふれる→人生リセット」。

祖母に昔、「部屋に汚れをためていると’ごおう’(字がわからない)が寄ってたまり場になる。ちゃんと窓を開けてスッキリお掃除しなさい。」と教えてもらいました。ちょっと似てますね♪

いまだに、'ごおう'がなに者かわからず、でも、部屋がムチャクチャになってきたら、くろーい、影のようなイメージの'ごおう'が寄ってくるのでは…と恐れて掃除はじめます(*^_^*)



★もう一冊はね、ドイツ流。
4334783783ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ
沖 幸子
光文社 2005-08

by G-Tools




お家で窓が曇っていると、道行く人が「おたく窓が曇っているわよ!」と注意しに家の扉をたたく、これがドイツ。
街みんなで美化に取り組む立派な姿勢に驚きです。
こんなにスキのない国には住めないわ、とおもいつつ、気になり購入。
年がら年中お掃除してると思いきや、汚れを見つけたらすぐ拭き取るという、こまめなお掃除提案でした(*^_^*)

これは、掃除の王道です。ただし、大掃除には向かないわねぇ。
日常に取り入れれば、一ヶ月後には綺麗な習慣が身に付く感じでした(*^_^*)
来年とりいれようと、もっとしっかり読みたかったのですが、
「本読むより、実践しなさい!」との声が…はーい、そのとおりです(*^_^*)
スポンサーサイト
.その他 未分類  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

Comment

私も読みました♪

「そうじ力」私も読みました^^
もともと掃除が大の苦手な私には
ぴったりの本で、
すごく納得してしまいました。

そんなわけで
今、大掃除中~(なのにPCに向かっています(笑))

さてさて、
それはさておき、
びっちゃん、今年はありがとうございましたv-410
びっちゃんとこうしてコメントをかわすようになったのは最近ですが、
今年の終わりにこうしてまた多読お友達が出来て嬉しかったです!!
びっちゃんのBlog&コメントで元気をたくさんいただきました^^
来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
すいかちゃん | 2006年12月29日(金) 10:35 | URL | 【コメント編集】

★すいかちゃんへ

おはようございまーす(*^_^*)
一応、今日で大掃除完了予定のびっちゃんです(早っ)

すいかちゃんもこの本読んでるのねーー!
嬉しいぃ♪
多読も掃除も、無理なく、納得が大切ですよねv

>今、大掃除中~(なのにPCに向かっています(笑))

わはは、息抜きに遊びに来てくれて有り難うございます♪

すいかちゃんのお家では、お子様達もお手伝いしてくれてはかどりそうですね♪
まりんちゃんという強い応援団を従えて、
すいかちゃん、爆掃中?

お互いお家に一年間の感謝と愛情(笑)を込めて、
すがすがしい(?)新年を迎えましょうね♪
疲れきった姿でなく、
適度に手抜きをして、余力を持って活き活きと♪

>今年の終わりにこうしてまた多読お友達が出来て嬉しかったです!!

わぁ、私の方が楽しくお付き合いさせて頂いてお礼を言わなくてはいけないのに。
すいかちゃんの言葉、とっても嬉しいです。
備忘から始めたのですが、blogやってみて本当によかったです。
素敵なお友達に恵まれて、元気や喜びをたくさんもらえて♪
仲良くして頂いて有り難うございました(*^_^*)
すいかちゃんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
来年も宜しくお願いいたしまーす(^▽^)v
びっちゃん | 2006年12月30日(土) 07:31 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
