こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

語数の計算

2007'01.08 (Mon) |Edit|

車輪のネズミ自分で語数を計算するって、楽しく読み終わった熱が一気に冷めてしまいます(笑)
うーん、語数計算してる間に、他の本を読めるのにぃ(>_<)
…だから、語数計算はとっても適当です♪
SSS書評検索システムにないときは、ガガガーーンという感じでしたが、
Amazon.comの素敵機能を教えて頂いて、
とーーっても快適になりました♪
ちゃかさーん、有り難うございました(*^_^*)

【More・・・】


<語数を探す順番>
<1> SSS書評検索

<2> Amazon.com
    使い方は、ちゃかさんがトッテモわかりやすく説明して下さっています♪私でもわかった(*^_^*))

<3> 自分で超適当にSSSさんの方法でページ計算。
    または、種類で適当に「薄いPGR0なら900語くらい、ICR0なら100語くらい」とか、アバウト…

<4> とんでもなく適当な時間計算(忙しいとき)
    読んだ時間×GRの読書スピード[語/分]×適当な重み係数
     (私の重み係数:絵本・児童書なら0.6をかけ算に使う)

<5> 冊数にカウントするけれど語数に入れない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他にもスカラのHPにCountsがあるのですが、使い方がよくわからないんですね~。
左メニューで「Title」を選んで、'raindeer do wear…'と入力するのですが、検索できない。
使い方間違ってるんだろうなぁ(笑)
スカラの児童書の時は便利って思うのですが、私には使いこなせません(>_<)

ということで、自分で計算してるのは、blogには語数をのせてませーん。
秘密、秘密♪…というより、とても人様には言えません。
あまりにもアバウトだから(笑)

判らない語数に右往左往するより、今は楽しくドンドン読みたい♪
目標はたくさん読んでペーパーバックを読むことだから、小さな事にはとらわれない(*^_^*)

そのうち余裕が出てきたら、タドキスト先輩のようにきっちり計算してみます。みんなの参考になるものね♪
(絶対やらなさそう~)

最近、備忘にblogを使うようになりましたが、絵が張り付くので「こんなん読んだな~」って楽しいですね♪

こんなアバウトな語数ですが、今年こそ、目指せ100万語(*^_^*)
そして、その勢いにのって再来年には目指せペーパーバック♪
花
スポンサーサイト
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(8)   |▲TOP

Comment

スカラの使い方

こんにちは、ミグです。


スカラは"大人読み"素材探しに重宝しています(^O^)
例えば "submarine"でタイトル検索すると、潜水艦関連本の情報を語数付きで入手できます!でも、絶版の場合がけっこうあるので、紀伊國屋BOOKWEBにお世話になっていきます!

狙った本の情報を手に入れるには著者名検索の方が良いと思います!著者名検索でヒットしなければ、スカラには登録されていないという事になります。似たタイトルが多いので、著者名検索の方が確実です!


では
ミグ | 2007年01月08日(月) 11:33 | URL | 【コメント編集】

私もアバウトですよ~。

びっちゃんさん、こんにちは♪

語数って面倒ですよね~。
私はSSSの書評の力を借りてばっかりです。
読んだ本はほとんど書評にある本なので絵本くらいかな?絵本だとカウントしながらまた読んでも問題ないので。(笑)

私も絵本以外なら適当につけちゃうと思います…。このくらいでいっかなーって感じで。

ちなみにスカラですが、私の手元の本数冊試してみましたが検索で引っかかってくるので(でも確かにびっちゃんさんが書かれているraindeerは引っかかりませんね・・・)たまたまその本が登録されてないとかなのかもしれませんね。
澄梨 | 2007年01月08日(月) 11:41 | URL | 【コメント編集】

こんにちは♪

びっちゃん、こんにちは♪

右の暖炉がとっても暖かそうで
とっても気に入ってしまいました(*^_^*)

語数ワカラナイとがっくりする気持ちよくわかります!!
私が図書館で借りてくる絵本の大半は
わからないものだらけで
しかも紹介したい絵本に限って
amazonなどで取り扱ってなかったり、画像がなかったりで紹介出来ずに
がっかりが2倍になったりします(T_T)

でも絵本はやめられないんですよね♪

すいかちゃん | 2007年01月08日(月) 15:27 | URL | 【コメント編集】

うんうん。

>うーん、語数計算してる間に、他の本を読めるのにぃ(>_<)

これ、よく思います。確かJulieさんも、「語数数えたりSSSに登録する時間で、あと1000万語くらい読めてるのに!」っておっしゃってた気が…。私も語数計算も登録もキライですが、これまでSSS書評サイトに散々お世話になったので、少しでも恩返しを、と思って頑張ってるところです(^-^; なので、amazonの語数表示を見つけたときはホントに嬉しかった(笑)。
ってSSSも、amazonも、けっこーアバウトなんですが。この力の抜き方もまた多読ゆえ(?) 
何にしても楽しんで読むのが一番ですね~。
ちゃか | 2007年01月08日(月) 21:05 | URL | 【コメント編集】

あらあらもうこんな時間

こんばんは。Q4です。

みなさんいろいろ語数カウントは苦労されているんですね。

私はかなりアバウトでSSSとかアマゾンにのっていなかったら
SSSのガイドラインでなんとなくカウントして、×0.6~0.8で数えてます。

>自分で語数を計算するって、楽しく読み終わった熱が一気に冷めてしまいます(笑)
については私もよく思いました。
というのは、私は多読を初めて暫くたってからSSSのHPを見つけてまして、そこから記憶のある限りのカウントをしたわけなんですが、カウント中なにやってんだ俺?とか思ながらやってました(笑)
最近は逆転の発想で、本を買ったら読む前に何も考えずに語数を調べたりカウントすることにしてます。
そうすることで、読み終わったら何語UPだぜみたいなちょっとした達成感が芽生えるので。


すいかちゃんさんの
>amazonなどで取り扱ってなかったり、画像がなかったりで紹介出来ずに
>がっかりが2倍になったりします(T_T)
これは私もよーくわかります。
自分自身が表紙とかジャケットで内容覚えるタイプの人間なので余計かもしれないですが、
すごーくがっかりします。
Q4@こころは暇人 | 2007年01月09日(火) 05:17 | URL | 【コメント編集】

温かいコメント有り難うございます♪

★ミグさんへ

おはようございます(*^_^*)
そっかぁ、登録されてるかどうかがポイントだったのかも…
読んだ本は著者名がはっきりわかってるから、これからは著者名検索でいったほうが良さそうですね♪

>タイトル検索
わぁ、検索をそのように使えるのですね♪
ミグさんの大人読みの裏にあみだされた努力の結晶が見え隠れします♪
貴重な方法を教えて頂きまして有り難うございました(*^_^*)


★澄梨さんへ
おはようございまぁす(*^_^*)
みんな結構適当につけているんだなぁ、って思い始めて(笑)
語数がメインじゃないから適当でいっかぁって思えるのは30万語過ぎたあたりからでしたー(笑)

>ちなみにスカラですが…
いやん、わざわざ試して下さって有り難うございます(*^_^*)
私ね単純だったから、スカラ社の本は全てデータベースにおさまってると思っていたのです(笑)

SSSやAmazonでないものって、必然的にマイナーになっちゃうでしょ。きっとスカラでもマイナー分別されていて登録してないんでしょうね(笑)
でも、あまりにもヒットしないので「使い方に問題あり?」と思っていましたが、やっと習得できました♪
澄梨さんのおかげで、すごく納得いきました♪
有り難うございまぁす(*^_^*)


★すいかちゃんへ
わーい、誉めていただけて嬉しい(*^_^*)
未だにこれ以上に気に入ったテンプレートがみつからないので周囲は秋ですが、せめて画面だけでも温かく♪
設定次第で好きな写真も暖炉の上に載せられて、この暖炉おすすめです(*^_^*)

>絵本の大半はわからないものだらけ…画像がなかったり…
そうそう!
Q4さんも嘆いておられましたが、まったく同感です!
それでも、絵本の魔力に負けて手に取りたくなってしまう♪
やっぱり、楽しみながらヒーリング効果を求めているのでしょうか(*^_^*)


★ちゃかさんへ
おはようございます&素敵なAmazon機能を教えて頂きまして有り難うございました~♪

お陰様で読んだ後もとっても快適になりました(*^_^*)

>あと1000万語くらい読めてるのに
おぉ、桁にフラッとしてしまいました。
これらの語数をなげうって、SSSの書評を充実させて下さっているタドキストの皆さんに感謝です(*^_^*)

>SSSも、amazonも、けっこーアバウト
そう!そうなのです♪
でも悲しいかな、このアバウトさを許す寛容なる心を育むまでは、この差が気になってしかたなかったです♪
結局 何冊の物語を深く味わったかが根本にあるわけなのですが、その悟りの境地に入るまでは
細かいことが気になっていた私でした♪
(今は、適当にしちゃえ♪と、軽く考えていますが…)

私もいつかは恩返しのつもりで語数をカウントしたいですが、今はベッタリだっこちゃんで(*^_^*)



★Q4さんへ
おはようございます(*^_^*)
って、Q4さん、こんばんは…ですか???

>、×0.6~0.8
そうそう、この辺の謙虚さ、良くわかります。
決して、×1.2にはできませんね♪

>最近は逆転の発想で、本を買ったら読む前に何も考えずに語数を調べたりカウントすることにしてます。

あっ、これも良いですね♪
upした状態をイメージできる前向きな発送が多読を進めてくれそう(*^_^*)

語数計算もそうなのですが、多読を始めた当初、どんな風に進めれば吉なのかなぁと思って掲示板を精読していたんですよ。
あっというまに空が白々してきて、
このときも「なにやってんだかなぁ」って思って、お布団にはいってました♪
それだけのめり込んで楽しんでるってことでしょう(*^_^*)
がっかりも多いけど(笑)
そして、Q4さんは本日もAM5:00までさまよっている(笑)
疲れた身体をむちうって、お仕事頑張ってくださいね~♪
びっちゃん | 2007年01月09日(火) 07:24 | URL | 【コメント編集】

>疲れた身体をむちうって、お仕事頑張ってくださいね~♪
ありがとうございます。
頑張りました。
しゃべらなくていい会議は落ちそうでした^^
Q4@こころは暇人 | 2007年01月09日(火) 23:02 | URL | 【コメント編集】

★Q4さんへ

およよ、いつの間にかコメントが(笑)

人間、身体が資本ですね♪
面白すぎる多読は健康に影響を及ぼすかな(笑)
困ったなぁ(*^_^*)
びっちゃん | 2007年01月09日(火) 23:40 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
