こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【多読】The Christmas Party from the Black Lagoon

2006'12.23 (Sat) |Edit|

Holly the Christmas Fairy (Rainbow Magic)から始まり、そろそろクリスマスものも終わりに近づいてきました♪
Lastは私の中のとっておきで締められそうです(*^_^*)
クリスマスの児童書には、クリスマスに絡んだことがちりばめられており、作品同士のつながりはなくても、「そういう意味だったのか!」と思う事がたくさんありました。ある意味、クリスマスの大人読みをした気分です♪ラストも読み始められ、はー、今日は沢山読めて幸せ(*^_^*)

さて、この作品は☆☆☆☆レベル1くらいかな? 語数はあとで計算
The Christmas Party from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures #9)!
IMGP2105.jpg

SSSでも#1~#4のセットがあるのですが、今回は#9でクリスマスのお話です♪

主人公の「ぼく」の小学校ではクリスマスの準備が着々とすすめられています。今日は、プレゼント交換の相手を決めるくじ引きの日です。
「ぼく」は女の子と交換することになりました。
女の子が何を欲しがっているかわからない、困ったなぁ(>_<)

<日記>いきなり日記ですが、最近児童書が楽しいです。
今まで、人気作品ばかりに目をとられて背伸びばっかりしていたので、面白くなくなったのかなぁと思います。

児童書離れしているときに、りあさんの素敵な日記を発見

【More・・・】

皆さんが書いておられるコメントが心に残り、
背伸びせず、今楽しいと思う物語を楽しもうって思いました♪
今、ピッタリのものを楽しまないと勿体ないものね(*^_^*)
りあさん、気づかせてくれて有り難うございます♪

さてさて、みなさんのblogなどで探し始めると、レベル内で面白い作品があるのだなぁと実感♪
言い回しや単語に躊躇せず、無理なく読み切れる作品が今の自分にピッタリ。
「読める→面白い→次を読みたくなる」の意味がわかってきました(*^_^*)
しばらくGRばっかり読み続けて力も蓄えられたようだし、
児童書を織り交ぜて楽しもうと思います(ニコニコ)


<感想>
相変わらず、このようなコミカルな絵に惹かれて読み始めました♪
面接官が、「第一印象は顔!」って言うのと同じで、
私にとっては、第一印象を決める表紙はとても大切です(*^_^*)

で、この「始め人間ギャートルズ」が衣装を着た絵に惹かれて多読♪

びっくりしたのは、このレベル・字数でプレゼントの本当の意味(思いやり)などを「ぼく」が深く考えてゆくことでした。
ギブ&テイクの世の中に対する疑問を、「ぼく」は一生懸命考えるのです!
そして、ラストにホンノリ心温まりました(*^_^*)

各ページに大きな絵があって、さらに、あらゆる所に単語と、それに対応する挿し絵が描かれているので、このシリーズ、ホントに児童書導入にふさわしい~♪
機会があれば、他の巻も読みたいな(*^_^*)



スポンサーサイト
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

Comment

私の名前だ~

びっちゃんさん、こんばんは!
TBありがとうございます(^o^)
自分でも何を書いていたかすっかり忘れておりました(笑)
おもい児童書停滞なんてかいておきながら、2週間後に読んでるので、信憑性ないですよね^^;;でも、人よりも読むペースがはやいので、よしとします~

自分のブログには記事をあげていませんが、私も日々YL0~2の本をたくさん読んでいます!いくら語数を稼いで読む本の幅が広がっても、このあたりのレベルの本は重要というか「骨格」って感じがします~。このあたりの本をたくさん読んだ方が語彙も定着するし、発見も多いんですよね。
楽しいと思うときに楽しく読める本をたーっぷり読むことが、実になり骨となるような気がします♪

ということで、びっちゃんさんも今は児童書たっぷり読んでくださいね^^
りあ | 2006年12月23日(土) 22:36 | URL | 【コメント編集】

★りあさんへ

りあさーん、有り難うございます♪
>自分でも何を書いていたかすっかり忘れておりました(笑)

それが人の心を揺さぶるのですから凄いことです♪

>重要というか「骨格」って感じがします

あー、これすごくよくわかるぅ!
語彙をイメージする余裕がある本を沢山読むほうが基礎体力UPということ、ふてペンギンしている間に気がつきました♪

りあさんの日記のお陰で「児童書よまなくてよいのぉ~」という焦りを振り切って、ふてペンギンをとっても楽しめました。

やっと、「児童書楽しい」の時期がやってきましたので、たくさん読みまぁす♪
有り難うございました(*^_^*)
びっちゃん | 2006年12月24日(日) 09:58 | URL | 【コメント編集】

メリークリスマス!!

びっちゃん、こんばんは^^

Yl0~2の本は本当に重要だと私も思います。
ついつい購読派な私は語数を稼げる本ばかり購入してしまうのですが(笑)
びっちゃんの利用なさっている協力貸し出しにとっても興味があります。
あのレベルの本たくさん読みたい!

リンクしていただいてありがとうございます。
私からもリンクさせて頂きましたので、
お時間があるときご確認お願いいたしますー♪


マリコ | 2006年12月25日(月) 00:05 | URL | 【コメント編集】

★マリコちゃんへ

マリコちゃん、おはようございまーす♪
今週でほぼ今年は完結。
今朝になって、急に気ぜわしくなってきました(笑)

>購読派な私は語数を稼げる本ばかり購入
すごくよくわかる~、それに購入派だと助走せずにホップ・ステップ・ジャンプしたい気持になっちゃうんですよね♪
そして、池ポチャになってしまう(笑)

貸出は蔵書は少ないけれど、GRセットに沿ってレベルをあげてきた人の補強にはよいかなぁって思います。「どこでもドア」でBookClubに行けたら一番なのになぁ♪

PSリンク有り難うございます、早速goです♪
びっちゃん | 2006年12月25日(月) 07:57 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
