こども式(多読サイト) |


スポンサー広告   |▲TOP

近況です

2008'08.01 (Fri) |Edit|

すっかりご無沙汰しています^^
大雨が降ったり、熱気にあてられたり、なんとも複雑な毎日ですね^^
ご多分に漏れず、クーラーと外気の温度差にからだがクラッときており、トムヤンクンをソーメンの漬け汁にしたりして辛さで食欲増進しております^^

【最近の多読】
今はトラウマ本に一点集中で挑戦しています(笑)
その当時、辞書をひきひき読んでいて、1章すら読破できなかったのですが、
読めるようになっていて驚いています。
隙間時間がさらに少なく、ちょっと進みませんが、今を逃すと後悔しそうなのでやはり集中します!

【気になること】
フェルメール展2008.8.2~12.4上野(詳細)
はるか遠き東京で7点のフェルメール。オランダの美術館長が「3点のフェルメールを保管するのは私たちの名誉」と言い切る中、7点が日本に集まるのは衝撃的。
すきあらば…^^

【お気に入りの本】
0516269992Johannes Vermeer (Getting to Know the World's Greatest Artists)
Mike Venezia
Childrens Pr 2002-09

by G-Tools
(●YL:2.5 ●総語数:1,152 )

お気に入りのGetting to Knowシリーズのフェルメールです。
数点の作品とコミカルなイラストとが絶妙なバランス、読みやすいシリーズです♪
フェルメールの生い立ち、時代背景、作品の特徴がサラリと紹介されています^^
B5版より横幅がやや長く、美しいカラー写真も魅力的♪
日本に来る作品のうち4点がこちらにも収められています^^


Chasing VermeerChasing Vermeer
Brett Helquist

by G-Tools
(●YL:4 ●総語数:39,150)

こちらはフェルメールの絵画を題材にしたミステリー(児童書)。
シカゴに住む面識のみの少年少女(2人)が、盗まれたフェルメールの絵画を探すべく、ちりばめられた手がかりをもとに謎解きに挑みます。

少し早い時期に読んだので、未消化の部分も多かったのですが、
中盤移行から 疑いが次々とおしよせ、犯人を推測するのが面白くて、力づくで読みました。
後半はスリルもあり、引き込まれます^^
また自分を呼ぶ絵の作者を知るため、子供たちがフェルメールを調べるのですが、事実に基づいている内容ですので絵画とも知らず知らずに親しくなれそう♪

YL3~4を読んでいる時期に手に取り、YL4にしてはとっても難しい印象がありますが、
もう一度読んでみたい面白いミステリーでした。
この作品で2人を引き寄せあったフェルメールの作品の1点はGetting to Knowシリーズにも紹介されています。

フェルメールの作品は真贋定かでないものがあり、研究者の間でも意見が異なりその数が定まらないとか。
30点前後と思っていましたが、Getting to Knowシリーズでは約40枚と紹介されており、難しい表現をつかわず上手にぼかしているなーと思いました。
没前は貧しかったそうですが、不労所得階級でもあったので、仕事を選ぶことができ、作品が30数点と少ないと小耳にはさんだことがあります。この30数点って微妙~。
生涯ですべての作品をみることができそうで、できなさそうで(笑)

先日のアンカー展といい、フェルメールやレンブランドのような自然の光で人物を穏やかに描く作品、好きだなーと改めて実感しました^^
人物の温かな笑顔も素敵ですよね^^
検索タグ: [多読_児童書] [多読_フェルメール] [多読_YL2][多読_Getting to Know]
【洋書多読】 YL2~  |  TB(2)  |  CM(24)   |▲TOP

Comment

はじめまして。毎日暑いですよね。
私も細々ながら多読をやっております。
GRが多いので、児童書も読まなきゃなーと思っているところです。
フェルメールはかなり好きな画家なので、読んでみたいです。
chicory | 2008年08月02日(土) 01:36 | URL | 【コメント編集】

びっちゃん、お久しぶり~ゆきんこです。
ふれーふれートラウマ本です。きっと読めるよ。
Chasing Vermeerは持っているけど読んでない。私も読書量が落ちているので・・・
集中することも必要ですから、集中しまーす。夏休み中にフェルメール展は見に行きたいです♪ではまたね!
ゆきんこ | 2008年08月02日(土) 08:50 | URL | 【コメント編集】

温かなコメント有難うございます^^

★chicoryさん、
はじめまして、びっちゃんと申します♪
夏は強いほうだったのですが、年々負け気味です(笑)
GRにも読みたい作品がまだまだあって、
児童書とGRを上手に読み合わせできたらなーと楽しみにしています^^

>フェルメールはかなり好きな画家なので、読んでみたいです
この児童書、最後まで犯人がしぼれず(むしろ増えてしまう…)、読み応えありました。盗まれた絵画は好きな少女の作品だったので、余計に没頭です。
どうぞ楽しまれてくださいね~^^
温かなコメントをありがとうございました^^


★ゆきんこさん、
ご無沙汰しています~^^
トラウマ本の応援を有難うございます!
この気候、大変ですね~(バテバテ)
ゆきんこさんでも量が減るというのを伺い、安心してしまいました(爆)
フェルメール、さっそく行かれるのですね~♪
言葉にならない溢れる魅力を満喫できるなんて、
素敵な夏休みのイベント、楽しんで暑さを乗り切りましょう^^
いつも温かなコメントを有難うございます♪
びっちゃん | 2008年08月03日(日) 06:51 | URL | 【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年08月19日(火) 22:48 |  | 【コメント編集】

漸く始動です^^;

こんにちわ。
表紙を見るだけで素敵な本、いつ読めるようになるかしら…。

 バタバタ忙しく半月以上も自宅にいなかった8月なので
多読教室で月初めに借りたORT12冊を月末に返し
新たに12冊借りました。
一ヶ月で350語数・・・こんなスタートです(-_-;)
 6月に娘二人の名前で予約していた英語日本語紙芝居ミニシアター
購入不可の連絡が図書館から来たのがつい一昨日。
で、英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]と
You Read to Me & I'll Read to You(これが読めるのは
ずぅ~っと先ですね)をリクエストしました。
20th Century Children's Book Treasuryのリクエスト結果は
まだなんです。
家族四人の名前であれこれリクエストしてます。
今リクエストかけているのが全部終わったら
多読ものばかりリクエストしていこうと思ってます。
次は何にしたらいいか考え中です。
またアドバイス下さい。
 余談ですが シャドーイング音源で紹介されているのが聞いてみたくて
TUTAYAディスカスで調べましたがありませんでした(当たり前か…^_^;)
 でも聞き流して英語がモノになるなんて絶対ウソですよね。
だって、チャロを目覚まし代わりに有線で流しているんですが日本語で
ストーリーはばっちりですが、英語表現はなーんにも残ってませんもの。
 あぁ、急な雨でお布団がーっ。ではでは。
 
 
春す | 2008年09月01日(月) 16:03 | URL | 【コメント編集】

踊る腰

腰って勝手に動くもんなんだなw
動かないでねって言われたけどそんなん無理だわwwww
怒りながら喘いでて激しくするから中出ししちまったよw

http://csnpg.net/iz_dl/
オレも気持ちよかったのに、5万ももらっちゃっていいのかね(;=∀=)21095
たけしんぐ | 2009年02月05日(木) 00:45 | URL | 【コメント編集】

すいませんがぁ

貸してくださーい
アカネ | 2009年04月04日(土) 12:44 | URL | 【コメント編集】

凄いですねぇ

頑張ってください
ラム | 2009年04月09日(木) 17:13 | URL | 【コメント編集】

酔ってますよぉ

頑張ってねぇ
あゆ | 2009年04月10日(金) 17:27 | URL | 【コメント編集】

やっぱり遠慮して

ちょっとだけね♪
まゆみ | 2009年04月13日(月) 17:42 | URL | 【コメント編集】

大丈夫

心配しなくていいんだよぉ
レミ | 2009年04月27日(月) 18:42 | URL | 【コメント編集】

家出少女とのリアルな出会い&体験
家出掲示板 | 2009年05月23日(土) 17:22 | URL | 【コメント編集】

愛人の軌跡をすべてさらけだします
愛人募集 | 2009年05月23日(土) 17:23 | URL | 【コメント編集】

出会いませんか?
セックス フレンド | 2009年05月23日(土) 17:23 | URL | 【コメント編集】

人妻とエッチな出会い案内所
人妻 | 2009年05月23日(土) 17:23 | URL | 【コメント編集】

出会いませんか?
出会い 掲示板 | 2009年05月23日(土) 17:24 | URL | 【コメント編集】

おじゃまします

心配~ないさぁぁ~
あざみ | 2009年06月13日(土) 17:01 | URL | 【コメント編集】

お邪魔します

ヨロシクおねがいします♪
ますこ | 2009年06月15日(月) 13:49 | URL | 【コメント編集】

こんにちは!

応援してます!がんばってください。
みなこ | 2009年06月16日(火) 11:59 | URL | 【コメント編集】

どうも!

お邪魔しています。
あいこ | 2009年06月17日(水) 12:08 | URL | 【コメント編集】

元気ですが?

がんばってください!
はまお | 2009年06月26日(金) 19:22 | URL | 【コメント編集】

応援してます

お体に気をつけて!
なな | 2009年06月26日(金) 19:38 | URL | 【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012年07月20日(金) 09:36 |  | 【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012年11月10日(土) 23:42 |  | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 10:23:46 |

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 10:23:46 |
 | HOME | 
