こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】Good Wives (Macmillan Readers)

2008'06.09 (Mon) |Edit|

Q4さんのエントリーで思い出しました^^

タドキストさんのdomiapoさんが、このリトールドで感動の涙…
とおっしゃっていて、楽しみにしていた続・若草物語のリトールドです。

20071005154807.jpg

 Good Wives (Macmillan Readers)
Louisa M. Alcott Anne Collins

 ●YL:1.7
 ●総語数:11,000  ★★★★ (SSS書評)
 ●シリーズ:若草物語(GRのレベル1)
 ●作者の紹介:Alcottの簡易紹介(VOA音源付き)

南北戦争の時代、4人姉妹がそれぞれの個性を大切に生かしあいながら家族で助け合う若草物語。
幼い頃、みずみずしく生きる4人が素敵で、
夢中になって読みました。
でも続編になんとなく納得のいかない気持を持ち続けて、
今日 大人の私に至ります。

この納得のいかない気持が、このリトールドで解けてしまいました!
ホロリ感動です。
検索タグ: [多読_GR][多読_古典][多読_YL1][多読_感動]

【More・・・】

続編では、皆がそれぞれの道を歩みはじめます。
新しい生活、恋、別れや出会いが描かれており、人生の奥深さを感じさせてくれる内容でした。

そして、
親しき人との別れ、名前に隠される命のバトン、
胸がつまりましたが、電車の中だったので目頭イッパイ 涙浮かべてで踏ん張りました…

若かりし頃は、自分の理想をいちとして読んでいたので、
ジョーとエイミー、幼なじみのローリーの展開になんだか釈然としなくって引っ掛かっていたんだなーと改めて感じました。

今はすべてを受け入れて、頷きながら読めて、しかもジーンと感動。
う~ん、20年以上の人生は私をしっかり大人にしてくれたなーと感慨深いです。
ここで読まなかったら、これから先も「続・若草物語」に偏見あふれた見方しか出来なかったかも知れません。

domiapoさん、感動の一冊をお薦めくださって、
有り難うございました(*^_^*)

スポンサーサイト
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

Comment

若草物語、続若草物語、どちらもいいですね。リトールドもMMRはわかりやすくて、本当にありがたいシリーズです。
今、Little Women原作を読み始めたのですが、とても面白いです。そのうちにブログで紹介しますからね~アンなんかに比べると、原作が読みやすいかな、Secret Gardenよりも読めるかな、と思いました。信仰の大切さ、家族の暖かさがいいし。メグやジョーの恋愛に色々揺れる乙女心や、貧乏なんだけど笑いを忘れないところなど、現代にも通じるものがありますね。
ではまた~
ゆきんこ | 2008年06月10日(火) 21:44 | URL | 【コメント編集】

★ゆきんこさん、有難うございます^^

ゆきんこさん、おはようございます^^
家族の温かさ、本当に素敵ですね!
リトールドのおかげで気軽に古典を楽しめるようになりました。

>MMRはわかりやすくて、本当にありがたいシリーズです。
本当に!
レベルのわりに語数が多いので内容も充実しておりお気に入りです♪

ゆきんこさんは原書をお読みなのですね^^
原書なんて夢だと思っていたのに、
読みやすいと伺って興味がわいてきました♪
ゆきんこさんのエントリー楽しみにしています。
温かなコメントをありがとうございました^^
びっちゃん | 2008年06月11日(水) 08:01 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
