こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】MagicTreeHouse#21~#24

2008'02.19 (Tue) |Edit|

067989067XCivil War on Sunday (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Childrens Books 2000-05-23

MagicTreeHouseシリーズ:#21

この章は 危機に瀕するキャメロット城を助ける4つの書き物を見つけ出す冒険です、
私の中で#21、#22、#23はお気に入りです。
独立戦争と南北戦争、開拓時代のカンザス地方、大地震のサンフランシスコが冒険の舞台となります。
私は歴史にうといので、やさしく紐解いたストーリーに興味深くのめりこみました。

【More・・・】

さらに戦争とからませて、
物語はJackの気持ちをワクワクする遊び心から、いたわりと慈しみの心に導きます。

多くの人々が愛する家族とはなれて渦中に身を置かねばならない。
たくさんの犠牲がはらわれた戦争。
そして奴隷制度にも少し触れてありました。
いままで読んだ児童書にも奴隷制度について何度かでてきており、精神的に重くても、目をそらせない大切な問題だと改めて実感しました。

でも重たい気持ちだけでなく、生き残った一粒の命が時を越えて自分たちをささえ繋がる喜びになることも含んでおり…。
戦争の悲しみだけではなく、喜びと希望も与えてくれて
MTHの中で私にとって初めて心温まるストーリでした^^

また、アメリカの開拓時代、あらがうことのできない天災に打ち倒されても立ち上がり前向きに歩む人々の力強さも心に残っています。

ジョージワシントンの出陣前の兵士への言葉も印象的。
また、開拓時代にであった先生の「決してあきらめない」「なんどでもやり直せばいい」…
この章は大切な言葉をたくさん心に残してくれました。

#22           #23           #24
Revolutionary War on Wednesday (Magic Tree House) Twister on Tuesday (Magic Tree House) Earthquake in the Early Morning (Magic Tree House)

このリサーチガイドも読みたいなーと思います。
American Revolution: A Nonfiction Companion to Revolutionary War on Wednesday (Magic Tree House Research Guide)
Mary Pope Osborne Natalie Pope Boyce Sal Murdocca
0375823794


開拓時代の簡単な読み物がORTのノンフィクションにありました。
MTHではないのですが、LittleHouseの概要をさらりと説明したものです。
最後にglossaryもついていました。
Oxford Reading Tree: Stage 10: True Stories: Pioneer Girl: the Story of Laura Ingalls Wilder
Pat Thomson
0199195404



そして、MTHとORTのノンフィクションのおかげで、Little Houseってあまり興味がなかったのですが、いつか絶対よみたいリストに入りました。
どんどん本が本を呼んできます^^;
さらりと読めるようになるぞー!
Little House in the Big Woods (Little House)
Laura Ingalls Wilder Garth Williams
0064400018


スポンサーサイト
【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

Comment

とってもタイムリー(^^)

びっちゃんさん、こんにちは。
今まさにMTHの#21を読み終わって、#22を読み始めたところです。
とってもタイムリーな記事だったので、うれしくなりました(^^)。
MTHの偉大さと面白さは、シリーズ後半になるとさらに実感できますよね。
本当に読みやすく、短くまとめられているのに、人として生きる上で、
大切なことがちゃんと描かれている・・・すごいシリーズだと思います。
MTHを読むと、リサーチガイドを読みたくなったり、
もっとその事実や歴史について知りたくなるのも、すごいことですよね。
MTH#24まで手元にあるので、びっちゃんさんのお勧めの章を
ゆっくり楽しみたいと思います♪
rfuji | 2008年02月19日(火) 15:33 | URL | 【コメント編集】

★rfujiさん、ありがとうございます♪

きゃ~、rfujiさんもチャクチャクとシリーズ読み進められているのですね♪
しかも#21♪
ボリュームのあるシリーズで、ず~っと読んでいるとお気に入りの章も出てきて、本当に楽しいですよね^^

>MTHの偉大さと面白さは、シリーズ後半になるとさらに実感できますよね。
rfujiさんもそう思われますか!本当に ただ面白いだけでなくメッセージが溢れているシリーズ。その奥までリサーチガイドで用意されていて!私もみなさんに引っ張られて得した気分です♪

ところで!
私も rfujiさんお勧めのRainbowMagicを読んでいるところです♪
風見鶏の尾をあと2本 取り戻さなきゃ^^

いつも素敵な洋書のご紹介をありがとうございます^^
びっちゃん | 2008年02月20日(水) 07:37 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
