こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】The Worst Witch

2008'02.09 (Sat) |Edit|


0140311084The Worst Witch (Puffin Books)
Jill Murphy
Viking Childrens Books 1991-10

●YL(平均):4.1 ●総語数:9,120
備考:Worst Witch シリーズ#1

魔女学校の新入生Mildredは、なにをやっても失敗ばかり。
先生に目をつけられながら寄宿学校の日々を過ごします。
ある日、意地悪で成績優秀なクラスメイトを失敗して豚に変身させてしまいます。
もちろん怒ったクラスメイトの反撃にあい…

【More・・・】


魔法学校のお話といえばハリーポッター。これは目標本なので、まだまだ手がでません(笑)
でも、ずっと読みたかったこの本をやっと読むことができました♪

Majeika先生は人間の学校がベースになっているのであまり戸惑いませんでしたが、
このお話は魔女の寄宿学校が舞台となるので、
みかけない単語も多く最初は進みにくかったです。

それでも魔女学校の秩序や様子に興味津々で読み進めてゆくと
途中からMildredの落ちこぼれ具合が心配になり、
彼女をとりまく意地悪な同級生との出来事に興味が移りました。

特に相棒となる子猫との出会いや訓練、
その子猫のできの悪さにMildredのとった方法は考えもつかなくて(笑)
大好きなエピソードになりました^^

魔女の物語は、魔女らしくない人間的なやさしさを持つために悩み多きLittleWitch以来。
お友達のご好意で長~い間お借りして何度も何度も楽しませていただいた本です。
Little Witch's Bad Dream (Step Into Reading)
Deborah Hautzig Sylvie Wickstrom
0679873422


同属でも悩みもさまざまですね^^
興味深い魔法学校の行事をもっと知りたい!
この本、シリーズで読みたいなーと思いました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2001年にPuffinから発刊されたものはタドキストさんのところでよくみかける親しみある表紙でした。
長く愛されている児童書って装丁の違いも楽しめていいなーと思いました。
The Worst Witch (Young Puffin Story Books)

今は電車に乗ることが多く、往復の移動時間を多読にあてられ、
平行読みしていた本を何冊か読み終えました♪
3月からまた忙しくなりそうなので、今のうちに読まなくちゃ^^
スポンサーサイト
【洋書多読】 YL4~  |  TB(0)  |  CM(3)   |▲TOP

Comment

表紙の絵が変わったのですね

私も下のイラストの本を持っています。
私もLittle Witchシリーズが大好きで、
しかも、ハリーポッターにあこがれているので、
そのうち読もうと思っていたところでした。
でも、慣れるまでは読みにくそうですね・・・
多読の調子が良い時に、試してみようかな。
お話は面白そうなので、楽しみにとっておくことにしますね(^^)。

並行読みしていた数冊が、パタパタと読み終わる時って、
なんだか気持ち良いですよね。
お忙しくなる3月までの間、どうぞHappy Reading!
rfuji | 2008年02月09日(土) 10:41 | URL | 【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年02月10日(日) 02:50 |  | 【コメント編集】

★コメント有難うございます^^

★rfujiさん、有難うございます^^
LittleWitch可愛いです!
rfujiさんの『大好き』なお話、私も本当に楽しませていただきました♪

>並行読みしていた数冊が、パタパタと読み終わる時って、
>なんだか気持ち良いですよね。
そうなんです♪
お部屋を片付けたときの充実と爽快感とに似ています^^

rfujiさんもWorstWitch待機中なのですね^^
表紙のイラストの移り変わりは、それぞれの年代で好まれるイラストを表していて面白いですよね^^
この本、セレモニーも含めた興味深い寮生活を綴ってくれるので、お話に引っ張られたと思います。ぜひぜひ、充電がおわったら手にとって楽しんでくださいね!
温かで励みになるコメント有難うございます!
rfujiさんも、どうぞHappyReading^^


★鍵コメさん、有難うございます♪
温かなお言葉感謝します^^
びっちゃん | 2008年02月10日(日) 11:03 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
