こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】ScholasticのSienceLevel4

2008'02.07 (Thu) |Edit|

061316878XWild Weather: Lightning! (Hello Reader! Science: Level 4)
Lorraine Jean Hopping Jody Wheeler
Bt Bound 2001-03

●YL(平均):2.2 ●総語数:2,030


LevelReaderを読み重ねるのも面白いなーと思いました^^

【More・・・】

0439205441Wild Earth: Volcanoes (Hello Reader Science Level 4)
Lorraine Jean Hopping Lorraine Jean Hopping Jody Wheeler
Cartwheel Books 2001

by G-Tools

読みきりの楽しさと、ボキャブラリの少なさからくる不安感。
ノンフィクションはYL1くらいのものが楽しいなぁ~、と主にInfoTrailを多読していました。


ですので、この2~3年生用のLRシリーズは、
ちょっと難しいのでは…と手付かずでした。

でも実際は予想に反して読みやすく理解は7割くらい(笑)

このシリーズは「雷」や「火山」などに関係する日常単語を理解してる子供レベルのようです。
エピソードと関連付けながらウンチクを含ませて自然現象を幅広く説明していました。
そして1ページ丸ごとの挿絵とストーリーのおかげで単語をカバー。
見知らぬ単語も大人なら推測可能^^

ストーリの構成も上手で、
それぞれのエピソードが浅く広くまとまっており、
お話にあきてくるころに次のエピソードという感じ^^
様々な話題を楽しみながら読み進められました。

Lightningは、いまさらながら「恐ろしいなー」と思うことも多くて日常の防御対策を再認識^^
Volcanoでは現代の地震予測力の不安定さを実感しました^^;
ノンフィクションの子供用って雑学チックで面白いですね♪

以前、夜行猫さんからお借りしたYL1.7のDKR
パーツの説明からはじまり
部分から全体が広がって行く感覚で読みやすいのが印象的でした。

そして迫力あるカラーフォトとあわせて単語を深め、
自然の構造、美と勇猛さとを堪能♪

出版社によって切り口がさまざまなので
いろんなLevelReaderを読み重ねてゆくのも面白いなーと再認識しました^^
スポンサーサイト
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
