こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告   |▲TOP

多読の指南書

2007'01.28 (Sun) |Edit|

多読を親子ではじめる、英語に慣れたくてはじめる…
はじめる理由で手に取る指南書も異なります。

多読について書かれている本は図書館に所蔵されていることもあるので
いろいろ眺めてみてください♪

【お子さんと始める指南書】
お子さんと始める場合には、次の2つのうち
ドッチかを読めるといいなーと思います(*^_^*)

★「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」
子供のみならず大人にも人気のORT♪
多読の方法がわかる上、Kipper家族の魅力も満載。
CD付きというのも嬉しいです(*^_^*)

親子で楽しむのはもちろんのこと、ORTを読みたいなーと思っている大人が読むにも十分な内容です!
イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ
古川 昭夫 宮下 いづみ
4093105278


★「親子で始める英語100万語」
子供に英語の読み聞かせをしてみたい、これから多読を始めようと考えている方のために絵本を中心にしたやさしいレベルのいろいろな児童書を紹介する読書ガイドブックです。
親子で始める 英語100万語!
古川 昭夫 伊藤 晶子
4534037570




【More・・・】

【一般的な指南書】
わかりやすく多読の説明がされており、これから100万語多読を始めてみようという人にピッタリです。
どれでもいいので、まずは読んでみると多読の概念がわかって良いと思います。

★「今日から読みます100万語」
 ・よみやすさレベル0.8の試読あり(PGR0)

シンプル書かれているので多読で壁にぶつかり戸惑ったときもわかりやすいと思います。PGR0の試読ができます。
(私はこの本で多読と出会い、
壁にぶつかったら克服方法を読み返してすすめました^^)
いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!
古川 昭夫 河手 真理子 酒井 邦秀
4534035721


★「100万語多読入門」
 ・よみやすさレベル0~1の試読あり(5話分)
 ・CD付き

基本的に上記図書と同じスタンスですが、PGR0やORT、LLLなどの試読がレベル別にできるようになっています。
ORT,LLLってなによ???という人に手にとって欲しい一冊です。
CDも付いているので、音源にも興味がある場合、活用出来ると思います。
100万語多読入門【CD付き】
古川 昭夫 伊藤 晶子 酒井 邦秀
4902091259



★多聴多読マガジン
 ・よみやすさレベル0~1の試読あり
 ・CD付き

多読のみでなく、
多聴+シャドーイングについて詳しく説明されています。
毎回、GRやLR(ORT等)の試読があり、自分のレベルを知る上でも重宝します。
また、これらの試読図書の音源サンプルがCDとして惜しみなく付属されていて、すご~くお値打ちです!

※多読の方法としては上記2冊の方が詳しく、わかりやすいです。
2ヶ月毎に発刊されています♪
多聴多読マガジン
2006年創刊号            1月号            4月号            7月号
多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumn 多聴多読マガジン 2007年 01月号 [雑誌] 多聴多読マガジン 2007年 04月号 [雑誌] 多聴多読マガジン 2007年 07月号 [雑誌] 

新刊amazon予約受け付け中(*^_^*)
多聴多読マガジン 2007年 10月号 [雑誌]
B000V7NVNA


★ミステリではじめる英語100万語 (めざせ!100万語)
大人向けのガイドブック♪
ミステリーでも100万語をめざせるのです(*^_^*)
ここに紹介されている本は、
著者の佐藤まりあさんのblog、
「多読するぶたさん ぶひままん」の右サイドメニューにあります。
是非参考に!

ミステリではじめる英語100万語 (めざせ!100万語)
酒井 邦秀 佐藤 まりあ
4902091402



★英語多読完全ブックガイド
(中級者向き)
ナニを読もうかな~と悩んだときには…

英語多読におすすめの洋書12,000冊の最新データが収録してあります。
アルファベット順になっているのである程度、本のタイトルに馴染んだ人には重宝する本だと思います。
英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]
古川 昭夫/神田 みなみ
490209150X


(初心者向き)
第一版はYL別にお薦め洋書が収録してあり、
初心者に扱いやすい、と評判です。
また、第一版には絵本の部があり、図書館で多読する際にも重宝します^^
英語多読完全ブックガイド


(おまけ)
★手帳につけた語数と冊数は励みになります(*^_^*)

注)日付・タイトル・感想が書ければ、この手帳にこだわりません。
かんじんなのは、多読読了専用の手帳やファイルを作って
自分の歩いてきた道を見直せることです。
今日から読みます…等の図書の後ろに手帳の例がありますので、
それを参考にすると良いと思います♪

めざせ100万語! 読書記録手帳
SSS英語学習法研究会 古川 昭夫
4902091267


スポンサーサイト
多読をスタートする方法  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。