こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】The Fran with Four Brains #6

2007'08.21 (Tue) |Edit|

The Fran with Four Brains (Franny K. Stein, Mad Scientist)
Jim Benton
1416902325

久々のマッドサイエンティストFrannyちゃん♪
YL3にしては大きな絵がたくさんあって、
絵本を読むように楽しくて、今の私には大助かりのお助け本です♪
>>1~4巻の過去の記事はこちら♪

この巻、ちょっとズルするFrannyちゃんのお話しでした(笑)
もちろん、息ピッタリのアシスタント君も大活躍???

【More・・・】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とっても子供らしいFrannyちゃん、でもマッドサイエンティストのため、すこぉし世間とずれています。
Frannyちゃんの悩み。
それは、打ち込めない事をしなければならない小学生の我が身…。
宿題はもとより、ママからの期待を裏切らないようにお稽古毎にも励まなければなりません(>_<)
も~、自分の時間も持てなくて疲れちゃうよ~!
そこでFranny!得意の科学を生かして生活改善をたくらみます(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はいつもとテイストが違う気がして、これまた止まらず読んでしまいました。

本の中のFrannyちゃんは自分を大切にしながら、でも周囲を気遣う女の子。
今回はママのエクセレントになって欲しいという期待を気遣い、
やっぱり騒ぎを起こしちゃいます(^_^;)

この巻は、親と子の気持の食い違いをしっかり描き出していて、
メッセージ性を含んでいる感じ♪
良いお話しでした(*^_^*)


ところで、私は野放し状態の小学生時代を過ごしましたが、
最近は本当に大変らしいですね。
お盆休みに遊んだウチの従姉妹の女の子ちゃんの話を聞いていても
最近の小学生はやること多くて大変そう。


実はお盆休みにFrannyちゃんの翻訳版が書店に並んでいたのを発見したので、
「これ面白いんだよー!」
と語ったところ、小学4年生の女の子ちゃんに言われちゃいました(笑)

「いいなー、おばさんは。いろんな本を読む時間があって!
 私はゆっくり寝る時間が欲しいの…」
 (どうぞお身体大切にお過ごしなされ…)

和書は「キョーレツ科学者フラニー」というタイトルで日本上陸を果たし、
3巻まで並んでいました。
うーん、「キョーレツ」という訳に違和感を感じます(^_^;)

モンスターをやっつけろ! (キョーレツ科学者・フラニー 1)
01VW71HF0XL.jpg

ドデカビームで大あばれ! (キョーレツ科学者・フラニー 2)
01X2XWEW6SL.jpg

透明フラニー大作戦!
01QGESX2FZL.jpg

間者猫さんのblogで、いろんな面白児童書が翻訳されているんだなーと感心していましたので、Frannyちゃんも翻訳されたのは嬉しいなー♪

・間者猫さんの記事
>>【和書】子供の読書感想文用に借りてきました
>>【和書】まいったなあ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日からお仕事始まりで、日常を取り戻しつつあります♪
お盆休みはとっても楽しいのですが、強行突破的なスケジュールがあったり、お客様がおみえになったりですこーし気遣いが(笑)
でも、久々にあう従姉妹の子供達と遊ぶのは楽しかったですー!

読む方はチャクチャクと進んでおり、
blogに書きたいなーと思う洋書もたくさんある反面、
たまってる雑用もたんまりあって…

しばらくは、そのときそのとき気に入ったものサラッとアップできたらいいなーと思います♪
(書き始めると、いっぱいしゃべりたくなっちゃうのが難ですねー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回クリック募金(無料♪)有り難うございます(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪






スポンサーサイト
【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

Comment

Frannyちゃんも翻訳?

びっちゃんさん、こんにちは。
お盆&夏休みシーズンは、何かと忙しいですよね。夏バテなどされていませんか?

Frannyちゃんも翻訳されていたんですねー。知りませんでした。
私もこの夏、姪っ子に「「ダレン・シャン」のシリーズが面白いよ。
ともきくん(息子)が大きくなったら、教えてあげるといいよ。」と言われました。
いつか洋書で読むぞーと、息子ではなく、私の励みになりました(^^)。
rfuji | 2007年08月21日(火) 13:24 | URL | 【コメント編集】

Frannyシリーズ気に入りました♪

初めて書き込みさせていただきます。

ちょうど私も今日、Frannyシリーズ(1巻ですが)を読んで
このシリーズが気に入ったところだったので、
記事を拝見してビックリしました!
まるで絵本みたいで、しかも絵が面白かわいくって…
100ページ位ありましたが一気に読んじゃいました。
2巻以降もぜひ読みたいです!
ブッククラブにあれば借りますが、
なかったら買ってしまいそうです♪
みゅ~ | 2007年08月21日(火) 21:37 | URL | 【コメント編集】

温かいコメント、ありがとうございます♪

★rfujiさんへ
おはようございます!お陰様で元気に過ごせています♪
本当にあつかったですが、キチンと食事もたいらげ体力を温存(笑)
子供って合うたびにしっかりしてゆきますよねー!
親戚回りの楽しさを堪能です。
ダレン、私も読みたいリストに入っていて、姪っ子ちゃんのその言葉に楽しさ倍増です♪
ふふふ、読みましょうねー!

★みゅ~さんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
同じ時期にFrannyちゃんを一気読みしておられたとは心強い!Frannyちゃんのご縁に感謝です(*^_^*)
こんなに笑わせてくれるのに、しっかりメッセージを含んでいるところもFrannyちゃんの素敵なところですよね(*^_^*)
ブッククラブを御利用なのですね♪YL0~1をブッククラブでお腹イッパイ読んで、お気に入りシリーズは自分で持っておくのも良い利用法だなーと思います(*^_^*)2巻も素敵なのでブッククラブにあるといいなー♪
これからも宜しくお願いします(*^_^*)
びっちゃん | 2007年08月22日(水) 09:14 | URL | 【コメント編集】

びっちゃんさん、先日はあたたかいコメントをいただき、ありがとうございました。Frannyちゃんのこと、びっちゃんさんの記事を読んでかなり好きになっちゃいました。しかも表紙のFrannyちゃんの顔が!かなり、かなり好きです。意外に気を使って周りに順応しようとする大人っぽいFrannyちゃん。でもびっちゃんさんが「いいなー、おばさんは。いろんな本を読む時間があって! 」と実際に言われたとの文章を読んで、ドキッ。子供ってみんな大人っぽいのかも。今の子供たちには申し訳ないくらい私も本を読む時間がいっぱいあります…。
niko | 2007年08月26日(日) 12:01 | URL | 【コメント編集】

★nikoさん、温かいコメント有り難うございます♪

このお話し、先輩方が楽しそうにお薦めしておられたので手に取ってみたところ、はまりました!出会いをいただき、先輩方に感謝です♪
面白いだけでなく、子供の個性を大切にしていて、大人の立場からも教えられる部分がタクサンある感じがまた二重丸(笑)
nikoさんのところだと買わなくても図書館にありそうですね♪

>子供ってみんな大人っぽいのかも
あはは、ホントですね!
「一本取られた!」とビックリでしたもの♪
そして、成長の早さにも驚かされます(笑)
nikoさんのblog、
いつも言葉に織り交ぜられたメッセージが楽しみで♪
いっぱいある本の時間、大切につかわれているんだなぁーって納得です♪
んふふ、これからも素敵な記事を楽しみにしています!
コメント有り難うございました(*^_^*)
びっちゃん | 2007年08月27日(月) 13:05 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
