こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

遅くなりましたが100万語の御礼♪

2007'08.08 (Wed) |Edit|

気づくと、もう8月も中旬!
暑い毎日が続きます(^_^;)
お盆ももうすぐ…

先日、読んだ本の種類がまとまったので
100万語報告することができました!
>>掲示板報告

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語! 
図書館での出会いに感謝♪


【More・・・】

通過できたのは掲示板の皆さんや、
つたないblogにおいで下さり温かいお声をかけてくださる皆さんのおかげでした!

3日坊主の私が、よくぞ1年もつづいたなーと、今更ながらジーンときています!
本当に有り難うございますm(__)m
(報告が遅くなってしまってお恥ずかしい~)

これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)/~

★スタート時の目標と再設定
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【しばらくの目標】
目指せ100万語
 →目指せ200万語

外人さんに道をきかれたら、片言で教えてあげられる親切な日本人になること。 
→まだ、目があうと固まって目をそらしてしまうので、
   そのまま目標に♪

英字新聞の記事を何個か楽しく読めるようになること
 → 英字新聞のレベルにもよりますが楽しくというのは無理(>_<)
   次は新聞の銘柄を決めて目標続投♪
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新聞に関してなんとなくわかる成長具合としては、中高生用英字新聞かな(笑)

多読前にCatch a Waveという中高生用のサンプルを読んだとき、途中で力尽きていました。
先日、引っ張り出して読むと、「えっ?これだけ?」という感じがしました♪
量にも負けず読み通せた自分が嬉しくて、いい気になってケーキまで買いに行きました♪

多読のおかげで、量への耐久性も増し、スピードも上がったみたいです。
4~6歳くらいになれたのではないでしょうか(笑)

おかげで日本の話題を中心にした中高生用の新聞を読み通せたのだと思います!

またVOAを聴くより読んでることが多かったので、
それも勝因かなーと思ったり。
簡単であろうと、英語と向き合える性格になってきたのは嬉しい進歩です♪


【新目標】
VOAのヒヤリング理解度を向上
(始めてVOAを聴いたときは、単語すら聞き取れませんでした(笑))

全体的にボヤッとわかることもあるのですが、
まだまだ不十分。
今は単語は聴き取れるけれど、文章として理解が薄い。
聴き取った単語でパズルを作ってるかんじです。

うーん、どうやって向上させるか、これからの課題です(>_<)

まだまだ楽しい本がた~くさん♪
楽しく多読は続きます!
これからも、どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回クリック募金(無料♪)有り難うございます(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪
スポンサーサイト
.【自己紹介】   |  TB(0)  |  CM(11)   |▲TOP

Comment

おめでとうございます!!

びっちゃん、100万語通過、おめでとうございます!!
洋書を読むだけでなく、マザーグースやVOAなどを聴く事にもしっかりと取り組んでいらっしゃるので、すごいな~と思います。
100万語を通過して、目指せ200万語、の目標とともに、VOAのヒアリングという新目標も追加され、これから、ますます充実した多読&多聴ライフが送れる事でしょうね♪

私はまだまだ100万語には遠いけれど、びっちゃんに続け~!で、これからも楽しみながら、読みたいと思う本をどんどん読んでいきたいと思ってます(^-^*)
これからもどうぞヨロシクね♪

Happy Reading♪
YOKKO | 2007年08月08日(水) 23:10 | URL | 【コメント編集】

おめでとうございます♪

びっちゃん、こんばんは!

100万語通過おめでとうございます!(・v・)
私もとってもうれしいです♪

色々なジャンルを読んでいるびっちゃんを見ていつもすごいなあ…と思っています。
私はジャンルが偏ってしまうので(;_;)
びっちゃんを見習わないとです☆
これからも宜しくお願いしますね(*^-^)
マリコ | 2007年08月08日(水) 23:50 | URL | 【コメント編集】

拍手!!

おめでとうございます。
次は200万語ですね。一歩一歩前進しているようで、きっと聴き取れる日も近いのでは、と思います。
私も多読を始める前は、web siteで英語のページに出会っても、ダメだとばかり、読むのを諦めていたのですが、最近は外国の新聞社のサイトを読むのが苦痛でなくなりました。もちろん外国のサイトですから、知らない単語がたくさんあるのだけれど、飛ばし読みでもなんとか意味が取れるようになりました。抵抗無く読めるようになったことは大きな進歩です。

これからも頑張って続けましょうね。
リウマチばあちゃん | 2007年08月09日(木) 01:11 | URL | 【コメント編集】

★温かいコメント、有り難うございました♪

★YOKKOさんへ
YOKKOさん、有り難うございます♪
生活リズムに併せて、コロコロ話題が飛んでしまう取り組みですが、そのようにおっしゃって頂けると嬉しいです♪
私のほうこそ、いつも着実に読み進んでおられるYOKKOさんはすごいなーと思っています♪
>続け~
あはは、YOKKOさんならいつの間にか「追い越しちゃった♪」になりそうですよ(*^_^*)
どうぞこれからも宜しくお願いします(*^_^*)

★マリコちゃんへ
マリコちゃん、有り難うございます(*^_^*)
お互い多読に忠実に、読みたいもの「だけ」を楽しんで読んでると、こうなっちゃったみたいですね♪私は、物語にどっぷりつかって読み進めるマリコちゃんの記事が大好きです!私に足りないものを補ってくれてる感じなのです♪
マリコちゃんがご紹介くださって購入した本も書棚にあり、楽しみです(*^_^*)
「好きなことを楽しむ過程に英語が出てきた♪」という多読を、今のまま続けてゆければいいなーと思います♪
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

★リウマチばあちゃんさんへ
素敵な拍手を有り難うございます(*^_^*)
当初はご紹介されていたジェフリーアーチャーを読めるようになりたい!という期待をイッパイ抱えて始めました。まだまだ読めないけれど本を読む楽しみを達成と共に知ることができました。そして振り返ると、「英語→気持をいっぱいくみ取りたい!」という理由が多読しながら英語と向き合える理由の大きな要素になっていたと思います。その気持をたくさん記事に乗せておられるリウマチばあちゃんさんのblogにどれだけ励まされたか(*^_^*)
もっと隙間時間を生かして、なんらかの形で触れたいなーと思っています♪
リウマチばあちゃんさんの記事、これからも大いに楽しませて頂きます!
どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
びっちゃん | 2007年08月10日(金) 07:39 | URL | 【コメント編集】

100万語通過おめでとうございます!

びっちゃん、100万語通過おめでとうございます!
一つの区切りを迎えてほっと一息ですね^^
多読が進むと聴き取りの方も進んでいくので、これからも自分の変化を楽しみつつ、いろんな本を発掘していきましょうね~
お互い、いろんな本にであえるといいですね♪

2周目もHappy Reading!!

(※私のブログの方、削除しておきました^^)
りあ | 2007年08月10日(金) 10:34 | URL | 【コメント編集】

★りあさん、有り難うございます♪

りあさん、こんにちは!
こちらでもお祝いの言葉を頂いて嬉しいです♪
今朝は、本当にお忙しいのに余計な手間をかけてしまって、
申し訳ありませんでした(>_<)

すごく、ぼーっとしていて、
本気で間違えてコメント書いてしまいました~!
あー恥ずかしい、穴があったらはいりたい(笑)
へんな騒ぎにつきあって頂いて有り難うございます(*^_^*)

いつもいつも優しく見守ってくれるりあさんに甘えっぱなしです♪
ついつい上ばかり見てしまう私に、足下でまってるたくさんの本との出会いをアドバイスしてくださって、感謝するばかりです!
これからもどうか宜しくお願いします(*^_^*)

あつ~い毎日が続きます!
どうぞ楽しいお盆休みをお過ごし下さい♪
(鮎たべたいですね~、清流で育った♪)
びっちゃん | 2007年08月10日(金) 13:07 | URL | 【コメント編集】

とっーーーても遅くなりましたが^^;;

かなり出遅れましたが、
びっちゃん!100万語通過おめでとうございます!!!

100万語までに
しっかり耳も鍛えているびっちゃん、
すごいです!!
200万語通過した時がまた楽しみです♪

この先も色々教えてくださいね^^



すいかちゃん | 2007年08月11日(土) 17:37 | URL | 【コメント編集】

★すいかちゃん、有り難うございます♪

わーーー!
私の方こそ、今頃の報告になってしまって失礼しますm(__)m
合間を縫って、お祝いのお言葉を頂き感謝です♪
本当に三日坊主だったのに継続できたのが嬉しくて(*^_^*)
特に絵本はすいかちゃんのお陰で楽しめたんだと思います♪
図書館で検索するときも、あったかなーって、ワクワク(*^_^*)
これからも、楽しみながら英語と向き合えること間違いなしデス♪
どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

P.S 先日Babette Cole さんを2冊読みました!
やっぱり、すっごくツボです!特にDr.Dog !
すいかちゃんのお陰で、好きな作家さんがドンドン増えて行きます!有り難うございます(*^_^*)
びっちゃん | 2007年08月11日(土) 23:16 | URL | 【コメント編集】

かなりかなり遅くなりましたが。。。

100万語通過おめでとうございまーす☆

私が停滞・・・とはちょっと違うかな。スピードダウンしている間にいつのまにか!
リアルタイムでお祝い出来なかったのが残念ですーっ。(><)

わたしもびっちゃんさんのように自分が楽しくもっと楽しくを目標にがんばりまーす♪
澄梨 | 2007年08月22日(水) 01:10 | URL | 【コメント編集】

★澄梨さん、有り難うございます♪

お元気ですか!祝福をありがとうございます(*^_^*)
私もリアルタイムで報告できなくて御免なさい。
澄梨さんが100万語通過なさったときが、私も堅実に読んでゆこうと思うキッカケでした♪
シリーズをチャクチャクと攻略(?)してゆかれる姿がとても楽しくて、
お邪魔さましてばかりです(*^_^*)
Nancyもやっぱり面白くて、続きを読み始めています♪
楽しいシリーズとの出会いを丁寧に書きつづって下さり、
本当に感謝しています♪
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
びっちゃん | 2007年08月22日(水) 12:51 | URL | 【コメント編集】

いつも見てます

たまに拝見しています。いつも更新感服します。僕も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
アキオ | 2008年11月12日(水) 19:41 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
