こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】The Prisoner of Zenda

2007'07.16 (Mon) |Edit|

CDを聴きながら読みました…
あれ?音においてきぼりにされません???
0194230120The Prisoner of Zenda: Stage 3: 1,000 Headwords (Oxford Bookworms)
Anthony Hope Diane Mowat Jennifer Basset
Oxford Univ Pr (Sd) 2000-08-17

by G-Tools

(YL3.2 総語数:11,000)

6ヶ月前の60万語くらいのとき、CDを聴きながら読むと、
音が先に通り過ぎ、目がついてゆかない…

【More・・・】

こんな「おいてけぼり状態」を味わったので、
それ以来、音はシャドーイング、本は黙読で!という読書しかしてませんでした。
あれから6ヶ月。
でんでん虫読書に加えて、
好きな音源でシャドーイングとマザーグースの唄を楽しく歌っていました(^^)

さて最近、読書にあまり集中できなくて、長編を読んでても上の空で筋をおえなかったので、ふとCDをかけながら読んでみました。

すると、目と耳の両方で集中するのと、
朗読の声の抑揚などのお陰で登場人物の台詞がしっかりわかるのとで、すっごく読みやすく、わかりやすいのです(*^_^*)
固有名詞など滅多にお目にかかれない単語は、黙読だと心の中で自己流発音になっているものが多く、それに出会うたびに戸惑って読書スピードが遅くなっていたのですが、
朗読を聴きながらだと、その戸惑いもなく音で聞き分けるせいか、
スピードも軽快(*^_^*)

あのときは、私は朗読CDには向かないんだ~
と残念でしたが、
好きな素材を楽しくシャドーイングしてただけでも
OBW3の朗読についてゆける自分に成長出来てるんだー、
と一人ニコニコです(*^_^*)

こんなことでニコニコしてる私って単純だなーと思います。
いろんな出来事がありますが、そのときそのときに合わせて、
ラクラクな道があるなら、それを使って読み進んでもいいかなーと(笑)

選ぶ基準は楽しさで♪

ということで、しばらく、音源利用で多読しようと思います♪
(というほど、音源もってないのですが;汗)

あっ、この本。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Ruritania王国の縁者のルドルフは、Ruritania王国の戴冠式に居合わせるのですが、
次期王様が王位を狙う弟によってZenda城に監禁されます。
弟の思惑通りにはさせてはならない!

次期王が救出されるまで、そっくりな顔立ちのルドルフは王様の身代わりになることに!
有名なゼンダ城の虜のリトールドです♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回クリック募金(無料♪)有り難うございます(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪
スポンサーサイト
【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(7)   |▲TOP

Comment

すごい成長度ですね!!

私もたまーに、やるんですがぶっちぎりでおいてかれます(笑)

そろそろ100万語も近そうですね。はりきっていってください。


ふと、一回書き込んでから思いました。
最近、バックトゥザフューチャーを英語字幕でみるようになったわけですが、これも音源利用の一つだったりするのかもしれないですね。
兎に角、お互い頑張りましょうね~。
Q4 | 2007年07月16日(月) 13:45 | URL | 【コメント編集】

びっちゃん、こんばんは!
LRすごい進歩ですね^^
私もときどきキリン読みのとき、おいてきぼりをくらうことがあります・・・。
無理は禁物ですが、ついつい無理しちゃうんですよね~;;
りあ | 2007年07月16日(月) 17:53 | URL | 【コメント編集】

積み重ねって

素晴らしいと感じました!

京都の図書館で借りられた、本・音源だったので
しょうか。

聴き読みって楽しいよね。
多読が進まないときは私も
よくやります^^。
英語が活きてる♪♪っていう感じがします。

yukino | 2007年07月17日(火) 00:38 | URL | 【コメント編集】

温かいコメント、有り難うございます♪

★Q4さんへ
有り難うございます!
ポツーンとしたあの感じがなくなって嬉しいです♪
>私もたまーに、やるんですが
まってー、Q4さんのようにレベルが高い音源だと、私もきっと「まっててねー」だろうとおもいます(笑)

映画を使ってなさっていた字幕読み、
LR+画像で感覚フル活用ですね!
私もなにか映画を借りてみようと思いました(*^_^*)
100万語、越えたのですが、いろんなことが重なった時期で報告は据え置きになっています(汗)
Q4さんの報告も楽しみにしていますねー!
ノビノビいろんな方法で楽しみましょうね(*^_^*)


★りあさんへ
おはようございます!
今回はさすがに嬉しかったです♪
リスニングが全然…ってへこんでいたとき、
温かく励まして下さって、有り難うございました(*^_^*)
本当に、おっしゃったとおり、語数がたまると英文への慣れも出てきてる気がして、LRの初白星になりました♪

GRは文章が整っていて聴き取りやすいと思いますが、その音源すら聴き取れなかった過去の自分♪
りあさんやQ4さんのように児童書キリンのLRは、ちょっと怖くてできませんが、語数を溜めてじょじょにチャレンジしてみようと思います♪

>ついつい無理しちゃうんですよね~;;
あー、わかります;;
私も色んなレベルと組み合わせながら、コッソリキリンを含めてます(笑)

りあさん、
「語数がたまれば大丈夫!」という名文句を有り難うございました(*^_^*)
びっちゃん | 2007年07月17日(火) 08:08 | URL | 【コメント編集】

★yukinoちゃん、有り難うございました♪

今日、朝寝坊しちゃったの、別コメントになっちゃって、ごめんなさい(*^_^*)

>積み重ねって -素晴らしいと感じました
yukinoちゃんのこの言葉を読んで、英語というものを積み重ねることができる多読って、
改めてすごいと感じました(*^_^*)
続かなければこの嬉しさもなかったし、未だに英語から逃げようとしていたかも知れないです(笑)

そして、掲示板やblogで皆さんに励まして貰ったのもあって、気を良くしながら続けられてるのだと思います。
改めて、素晴らしい環境に感謝しています(*^_^*)

京都の図書館のは音源ついてないの♪
これはお友達が貸してくれました(*^_^*)

>英語が活きてる♪♪っていう感じがします。
そうよねー、気乗りしないときって、英語は記号に見えたりします(笑)
やっとLRなさっている皆さんの気持ちに同調できるようになってきました(*^_^*)
しばらくはLRに助けて貰おうと思います♪
yukinoちゃんの背中を見ながら、楽しく読むぞ!
おー!
びっちゃん | 2007年07月17日(火) 09:10 | URL | 【コメント編集】

100万語到達してましたか!?
おめでとうございます!!

一緒の時期に始めた人が挫折せずにたどり着く様をみていると自分自身のことのように嬉しいです。

本当におめでとうございます。

私も続いて見せますね。たーだダレンに嵌っているおかげで早くても今年一杯くらいかかりそうですが(笑)
Q4 | 2007年07月17日(火) 23:51 | URL | 【コメント編集】

★Q4さん、有り難うございます(*^_^*)

祝福を頂いて有り難うございます(*^_^*)
今回は目標本にこだわり「Lizzy」で通過できました♪
(目標本設定したのなんて珍しいでしょ(笑))

お互いもうすぐ1年ですね♪
本当に同時期に、同じような英語力で(失礼!)
同じようなセットをチャクチャクと進めてきたので、
公文のお友達みたいでしたね(笑)
blogも、Q4さんの進捗を見せて頂いて、いいなーとまねっこさせて頂きました♪
これがあったから、いろんな人と会話しながら楽しみながら、支えを頂き続いたんだろうなーと思います(*^_^*)

Q4さんみたいに、好きな物にゴー!という攻めの姿勢に憧れているのですが、手堅く読む私(笑)
ふふふ、Q4ノウハウ(?)、今度試してみようと思います♪

ダレン読了、楽しみにしています♪
そして、これからも宜しくお願いします(*^_^*)
びっちゃん | 2007年07月18日(水) 07:33 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
