こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】Would you rather…

2007'07.15 (Sun) |Edit|

0099200414Would You Rather? (Red Fox Picture Books)
John Burningham
Red Fox 1994-01-20

by G-Tools

●YL(平均):1.3 ●総語数:320

英語の構文Would you rather…。
「自然に読む感じ」が身に付いたような気がします♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もし食事をするとき…
もし、とんでもない動物がやってきたら…

【More・・・】

いろんな場面を子供の想像力で想定して、Would you rather…。
そして、この場面想定がページを開けるたびに笑えます。
「え~、選ばなきゃダメ~?」と思ったりして(笑)
選べるのは食事の場面かな(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、お受験でたたき込んだこの構文。
お世辞にも英語が出来る子ではなかったのに、
知らずに身につけてるものなんですね(笑)

洋書を「読む」と、この構文と出くわし、
いつもとまどっていました(>_<)
読むのが遅くなるんです(笑)

構文がでたとたん、読書がぱたっと止まり、
感じていたものが、考えるものになってしまいます。
「AとBとCのどれがいいですか…」と考えています。

これって変な感じだなぁと思っていたのですが、
この絵本のおかげで、感じる読み方が身に付いたような気がします♪

とっても、可笑しくて良い本でしたー(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回クリック募金(無料♪)有り難うございます(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪
スポンサーサイト
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

Comment

おはよ♪

びっちゃん、おはようございます♪

この絵本、究極の選択ですよね~(笑)
子供たちと「え~~っっっ」と
いいながら楽しく読みました^^

John Burningham さんの絵本は
ほのぼのしたものから
こういうはちゃめちゃなものや
地球を考えさせるものまであって
すごいです^^
すいかちゃん | 2007年07月15日(日) 09:02 | URL | 【コメント編集】

おはよう(^-^*)

びっちゃん、おはよう(^-^*)
そうやって、学生時代に叩き込んでいた英語が、大人になってから絵本を読むことで自然に身につく・感じることができるようになるのって、ホントステキだなぁ~と思います♪
そういう瞬間に出会う度、多読の素晴らしさを改めて感じるよね☆
これからもたくさんの本に触れて、たくさんの英語を身につけていきたいよね(^-^*)
John Burninghamさんの本、私も好きです♪
この本はまだ読んでいないし、他にもたくさんあるので、これから読んでいきたいと思います。
YOKKO | 2007年07月15日(日) 10:39 | URL | 【コメント編集】

★温かいコメント、有り難うございました♪

★すいかちゃんへ

すいかちゃん、こんばんは(*^_^*)
>究極の選択ですよね~(笑)
そうそう、その言葉ピッタリです!

お父さんのシーン、
すいかちゃんところのおチビちゃん達はどちらを選んだのか、
興味シンシンです(笑)
John Burninghamさんって
どんなお人なんでしょうね♪
ご縁のあるものから楽しんでゆきたいなーと思います(*^_^*)
>地球を考えさせるもの
うーん!出会うのが楽しみです(*^_^*)


★YOKKOさんへ
YOKKOさん、こんばんは(*^_^*)
私はマダマダ構文がふと頭をよぎってしまうので、
こんなにわかりやすく忘れさせてくれる絵本に感激しました(笑)
ホントに、多読って素敵ですよねー♪
John Burninghamさん、本当に素敵ですね!
次はどんな作品に出会えるのか、出会いの時を大切にゆったり楽しみたいと思います♪
コメント有り難うございました(*^_^*)
びっちゃん | 2007年07月16日(月) 02:25 | URL | 【コメント編集】

John Burninghamの本

びっちゃんさん、すいかちゃんさん、YOKKOさんこんにちは。
John Burninghamの本は、まだ読んだことがないのです(多分…)が、面白そうですね。究極の選択って、気になります!!さっそく図書館で探してみます!素敵な本を紹介してくださって、ありがとうございました。
お祭りの記事も楽しく拝見しました♪活気があって、楽しそうですよね。いつかは行ってみたいです。
rfuji | 2007年07月17日(火) 12:32 | URL | 【コメント編集】

★rfujiさん、有り難うございます♪

おはようございまーす♪
お気にかけて頂いて嬉しいです(*^_^*)
John Burninghamは絵につけても穏やかで、読んでいるとユッタリした時間をすごせます。
きっとお気に召すかと(笑)
是非、手にとってください!
図書館にあればいいなー♪

ところで、ところで、
>びっちゃんさん、すいかちゃんさん、
YOKKOさん

「ちゃん」がつくHNが偶然2つも重なって、しかも、キチンと「さん」をつけて下さって♪
微妙な笑いが自分の中でありました
(お手間をおかけして、ごめんなさーい)。
いつも有り難うございます(*^_^*)
もし宜しければ、多読仲間の「びっちゃん」でどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
びっちゃん | 2007年07月18日(水) 07:20 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
