こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【マザーグース】Georgie Porgie

2007'06.14 (Thu) |Edit|

最近お気に入りの唄です♪

弱虫のGeorgie Porgie君。
チューして女の子を泣かすのですが、男の子が出てきたら慌てて逃げちゃった!
main_APWCD400620-20SMALL.jpg
>>レトロな絵も結構好きなんです♪
>>原詩と解説
  (Q4さん、サイトを教えて下さって有り難うございます♪)

【More・・・】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふとしたときに適当にハミングできる簡単なフレーズの唄です♪
pudding and pieはリズムをとるために添えられている言葉で意味はないらしいのですが、
これを入れるだけで唄が格段に可愛らしくなるなぁと思います♪

女の子にしか威張れない、小さな男の子が慌てて逃げて行く感じがとっても可愛いくて好き♪

また、効果音も面白いのです(*^_^*)
「ぶちゅ~」とタコにくっつかれたようなキスの音、
小さな女の子がウワァ~イヤ~と泣く声(笑)
うんうん、イヤだよね~と、その場をイメージして微笑む感じ(*^_^*)
試聴でイメージをお伝えできないのが残念です(>_<)

家事をしながら、自転車に乗りながら、
ながらながらで何度も聴いてハミングできるようになったあと
背景(上のQ4さんが教えてくださったサイト)を読むと、
これまたフムフム。

歴史上の人物をからかった唄かもしれないんだぁと思うと面白さが増します♪

ロスで育った西田ひかるさんは、手がけた翻訳本のなかで、
「幼い頃、さえない男の子はGeorgie Porgieといって からかわれていた。」と書いておられました。

Georgie PorgieやSimpleSimonは今も昔も色あせず、からかい言葉なのね♪と納得です(*^_^*)

「Georgie Porgieだ!」とか
「SimpleSimonみたいだね」と言われたら要注意です!

※参考
>>口ずさみやすいものから楽しんでいます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回クリック募金(無料♪)有り難うございます(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪
スポンサーサイト
【マザーグース】  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

Comment

マザーグース、いいですよね~。

背景を知ると切なくなったりもしますけど(笑)


特に、ロンドン橋なんて小学生の時からなじんでいたから時代背景を知ったときは愕然としました。


そうそう、サイト気に入ってくれてよかったです。
音源もあるしいいところですよね~
Q4 | 2007年06月15日(金) 00:57 | URL | 【コメント編集】

★Q4さん、有り難うございます♪

>マザーグース、いいですよね~。
ほんとに!
秘められた想いがあると余計に奥深く感じられるというか(*^_^*)
やっとQ4さんの足下が見えてきた気分(笑)

そうそうロンドン橋、あの事実を知っていらい、「ニエ選び???」などと思いながら遊んでます(笑)

このサイトもコンパクトにまとめ上げられていて良いですよ~!
素敵なサイトをご紹介頂いて感謝です♪
有り難うございました(*^_^*)
びっちゃん | 2007年06月15日(金) 07:32 | URL | 【コメント編集】

面白いマザーグースのサイト!

びっちゃんさん、Q4さん、こんにちは。
マザーグースのサイト!
どちらも、とっても面白かったです。
絵も素敵! 解説のページも面白い!
素敵なサイトを紹介してくださって、ありがとうございました。
どんどん、マザーグースの世界が面白くなってきました(^0^)。
rfuji | 2007年06月15日(金) 12:35 | URL | 【コメント編集】

★rfujiさん、有り難うございます(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
>絵も素敵! 解説のページも面白い!
きゃ~、嬉しい♪
絵は偶然見つけました。
解説は、本当に充実していて圧巻です♪
お気に入りの曲ができたら、どんどん背景を見て楽しんでいます!
>マザーグースの世界が面白くなってきました(^0^)。
わたしも~!
何が面白いかわからなかったのに進歩です(笑)
またrfujiさんのお気に入りも教えて下さいね~♪
びっちゃん | 2007年06月16日(土) 06:57 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
