こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【低コストで多聴】PCにWebラジオの音を録音

2007'06.05 (Tue) |Edit|

花BBC BigToeは私の多聴生活からはずせない番組です♪
webにはいろんな音源がありますが、
『あきずに楽しく…』となると、

『読んで楽しかった洋書orこれから読みたい洋書』の音源を使うとノリノリになって飽きずにシャドーイングできます♪

BBCの良いところは、朗読の音源を10分単位のお話しにまとめあげてくれていること(簡略版です)。
同じシャドーイングするにしても、10分ほどなら負担にならず続けられます♪

【More・・・】

※もっと良い方法がたくさんあると思うのですが、
自分で使っている物しか書けないので、
このソフトのことを書いていますm(__)m
個人が趣味として楽しむ範囲で参考までにご覧下さい♪
※MP3として直接録音したい場合は、「午後のこーだー」というソフトが使いやすいというお話しも頂きました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「仮面舞踏会」(フリーの録音ソフト)
私が利用してるのは仮面舞踏会というソフトで、
PCで流れている音を、そのままハードディスクにWAVE形式で記録できます。
>>ダウンロードはこちらです


★録音
仮面舞踏会をインストールしたら、さっそく立ち上げて録音です♪
録音手順はこのページを見るとスムーズです(*^_^*)
>>録音の手順説明

<上書きに注意!>
保存されたデータは、「savefile.wav」という名前で保存されます。
そのままだと、次に録音したものに上書きされてしまいます。
保存終了後、すぐにファイルを別の名前に変更する、または、すぐにMP3ファイルに変換する手順に移ってファイル名を変更する必要があります。

※<上書き防止>
HD容量があって、とりあえずお目当てを何個か録音してからMP3変換する…という場合は、
メニューバーの『基本設定』にある「録音終了後の保存名に日時を付加する」にチェックをいれると、上書きはされません。
でも、大きなファイルが溜まってゆくので、必ずMP3変換したらwavファイルを削除して下さい(*^_^*)

※<ノイズが入ってしまう>
この録音でノイズが入ってしまい聴けない…
という場合は、PC君が処理に追いついていけてない可能性があると思います。
録音する場合の基本は、録音中はPCに触らず、PCをできるだけ受信・録音に専念させることのようです。


録音しながら他の操作やアプリケーションを起動すると、CPUやメモリなどに負担がかかり、音質が劣化する…

→この場合は、必要のない起動ソフトを全部終了させて、
録音中はPCを使わず、別の雑用をしながら録音して下さい♪

(あくまでも『基本』のお話しでPCのスペックによって様々です。私は録音しながら家計簿つけたりしています(笑))


<録音した音が割れる(ひずむ)>
録音レベル(左下くらいにある 赤の音符)のレベルを低めにします。PCによって違うので、調整してみて下さい。

私は録音した音が割れてると、時間が無駄になった気分ですごくショック。なので、あらかじめ25くらいの低め設定しています(笑)
音が小さいくらいなら、手持ちプレイヤーでボリューム調整すれば済む話なので♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<録音でシャドーイングの幅が広がります♪>
★読んだことのない洋書でも、
最初の10分を録音しておいてシャドーイングに利用
→面白かったら再放送の時にヨイショヨイショと残りの朗読を録音する楽しみになります(*^_^*)
こんな感じで利用しているので、BigToeは大切です♪

BigToeの放送はチェックなさっておいでのかたも多いので、掲示板やblogを定期的に覗きましょう♪
>>過去の★BigToe情報をご覧ください

★audibleで長めのサンプルも録音すると絶好のシャドーイング素材に♪
 興味のお有りのかたは、過去の記事をご覧下さい(*^_^*)
 >>絵本と音源でビックリした♪

※audibleは洋書の朗読サイトです♪
絵本だけの利用ではコストが…、
かといって朗読を購入しても、聴き取れない私にはHDの肥やし???と思ってしまいます(>_<)

初心者が利用するには帯に短しタスキに長し(*^_^*)
でも、サンプルの太っ腹は見逃せません♪

サンプル朗読はフェードイン、フェードアウトで抜粋されていたり、出だしだったり、タイトルによって様々です。

シャドーイング用と割り切って利用できる大ざっぱな性格の人なら充分利用できると思います(笑)

例えばMTHの素材を使ってシャドーイングしていると思うだけで、
楽しかったお話しを思い出し、気分上々です♪

いつか朗読を聴いて楽しめるレベルになったら会員になって恩返ししなきゃ♪と勝手なことを思う私です(*^_^*)


そうそう個人的にですが、
「全部録音しとかなきゃ!」ってはりきると、
HDにデータを溜めた事自体に満足して、聴かない場合がおおかったです(笑)
やっと最近、シャドーイングするものだけ録音…というスタンスになってきました(*^_^*)
無料とおもうと、心のゆとりができてくるようです♪

イヌお世話になるフリーソフトと出会うと、
世の中、凄い人がたくさんおられるんですね♪と尊敬します(*^_^*)
こんな素敵なソフトを、フリーで公開して下さって本当に有り難うございます(*^_^*)
(fc2のblog書いてるときも、便利な機能・パーツ・テンプレートに頭が下がります♪
あらゆるところで感謝です(*^_^*))

ノラさん、もしかしたらお役に立つかも知れないエントリーのきっかけを教えてくださって、有り難うございます(*^_^*)

超アナログ形式で録音する場合は、
>>この記事の、ノラさんと私の会話をご覧下さい(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回クリック募金(無料♪)有り難うございます(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪
スポンサーサイト
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(1)  |  CM(6)   |▲TOP

Comment

わーいわーい♪音源関連記事だぁ♪

びっちゃんさんこんばんわ(^▽^)改めて書いていただいてとっても嬉しい~。
今回の記事は出力してじっくり読ませていただきます。もう永久保存版でございます。

こういうお得情報を知らないと、湯水の様にお金がかかって仕方がありませんもの。
私の他にも機械オンチさんが『お~っ』と思っているはず!
また今日も録音がんばっちゃいます♪

多読な日々で時々日記を書いているので、今度びっちゃんさんのこの記事を紹介させていただいてもブいいですか?
ノラ | 2007年06月05日(火) 19:27 | URL | 【コメント編集】

★ノラさん、有り難うございます♪

おはようございます(*^_^*)
ホントに、ノラさんにきっかけを頂けて嬉しいです♪
私のようなのでも使えるようになりましたから、「この方法は猿でもできる!」と言えるかも♪
>湯水の様にお金
そうなんですよ(汗)
パッキンも壊れてるでしょ?って思うくらい、自覚なくつかっちゃういますよね~(>_<)

ノラさんは多読な日々なんですね♪
お役にたてれば幸いです(*^_^*)
今は手がイッパイですが、私もまた多読な日々にお世話になりたいと思っていま~す。
そのときはどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

(私、誤字脱字が多くって、今も「たすきに流し」っていうのをみつけちゃいました…、そこ訂正しておきます(笑))
びっちゃん | 2007年06月06日(水) 07:33 | URL | 【コメント編集】

きゃー私の方こそ!
最後の『ブいいですか』を今見つけてしまいました・・・
ブッいいわけない~すみませんなおせないのでここで訂正してお詫びします・・・
(>д<)
ノラ | 2007年06月06日(水) 22:08 | URL | 【コメント編集】

★ノラさん、有り難うございます♪

おはようございます♪
ほんとだ~、『ブ』発見!
私もあちこちで誤字コメントしているのでお仲間がみつかって嬉しいです(*^_^*)

んふふ、誤字なんて気にせず、お互い気楽にやりましょうね~♪
(今回は、永久保存!なんてすごい言葉を聞いてしまったので、読み返してしまいましたが(汗)
びっちゃん | 2007年06月07日(木) 07:01 | URL | 【コメント編集】

引用させいていただきました!

びっちゃんさん、こんにちは!

びっちゃんさんのこの記事を参考に、BBC Big Toeで朗読され、且つ、図書館に所蔵を確認したものはどんどん録音しています。いつもありがとうございます!
私は聞き読みをしようとしていますが、Abridged版とでもいうのでしょうか、飛んでしまった先をさがすのがちょっと大変かもと思う今日この頃です。(それでも止められないんですけどねi-229

先日愛知県図書館に新たに収蔵された本がBBC Big Toeで朗読されることになりました。ブログで記事を引用させていただきましたので、お知らせします。もし問題がありましたらお知らせくださいね。

トラックバックもしますが、引用記事をお知らせするものなので、削除していただいてもかまいませんi-179

ではでは~i-185
トッコトーン | 2008年06月16日(月) 19:42 | URL | 【コメント編集】

★トッコトーンさん、有難うございます^^

トッコトーンさん、おはようございます。

>どんどん録音
あはは~、いいですね!
BigToeは速度もよくて、興味のわく本をたくさん紹介してくれる有難いサイトで重宝^^
語数が少ない本だと完全版が多いので助かります♪

>飛んでしまった先をさがすのがちょっと大変かも
そうそう、同感です^^
簡略版の際は、シャドーイング素材として利用すると、本を読んだときに発音のとまどいが少なくなりテンポよく読める実感がありました。
(私は固有名詞の読み方でとまってしまうことが多かったので:笑)

>BBC Big Toeで朗読されることになりました
わっ、そうなんですか!
今はEsperanza Risingを聴いていますが、
その物語も録音しておこうかな^^
(Little Houseを録音していなくて後悔しているので><)
ご連絡いただいて感謝します♪

つたない内容ですが、記事にご紹介いただいて嬉しいです^^
TBも有難うございました♪
びっちゃん | 2008年06月17日(火) 07:26 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

3月末に収蔵された図書がBBC Bigtoeのラジオショーに登場!!!

最近聞き読みにはまっている私ですが、BBC Big Toeを録音して聞き読みすることも始めました。 さて、先日お知らせしました3月末に愛知県図書館に...
2008/06/16(月) 19:43:45 | まったり多読生活
 | HOME | 
