こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

口ずさみやすいものから

2007'05.23 (Wed) |Edit|

イヌ最近、気分のままの日記なのでサラサラっと良いテンポで更新してるような気がします♪
洋書と関係ない日記ばかりですが、お付き合い頂いて感謝です(*^_^*)

マザーグースのCDを聞き始めたとき、
最初は詩を意識していました。
この詩はどんな内容なんだろう…
とか(笑)

でも、家事をしながらテンポの良い歌詞を聴きとるなんて
とてもとても…(*^_^*)

【More・・・】

花かご気づいたときには、同じフレーズが何度も使われている短い簡単な歌を口ずさむようになっていました♪
これが意外に良かったのかも知れません。

こうやってCD内の各場所にお馴染みさんの歌ができてくると、そのお隣さんとも馴染んでゆき、どんどんCD内の歌ネットワークが発達してきて、
意味はわからなくても口ずさんでいるとどれも楽しい…という状態になってきました(*^_^*)

早い時期に口ずさんでいたのは、このあたり♪
・London's Burning
・Pussycat, Pussycat
・Hot Cross Buns
・Little Boy Blue
・I Saw Three Ships
・Ladybird
私が聴いていたCDは1トラックに3曲ほど入っています。

PussyCatを気に入って、そのトラックをリピートすると、
他の曲も自動的に聞き込むことになりました。
お陰様で、そのトラックの曲とはお馴染みさんになり親しみが涌くという好循環♪

ということで、
①聴いていて楽しいと思うCDをみつける
②簡単に口ずさめて好きなメロディーと出会う
③完璧に歌おう!と欲張らない
(タイトルを見てハミングできればオッケーオッケー)


これが、私にとってマザーグースと親しむ近道だったなぁ、
と今になって思います(*^_^*)

他にもこのへんの詩は親しみやすかったのでハミングしてました♪
・Wee Willie Winkie 
・Humpty Dumpty
・Hot Cross Buns 
・Oranges and Lemons
・Three little kittens
・Georgie Porgie
・Lavender's Blue 
・London Bridge is Falling Down

子イヌタイトルをみたらハミングできるお気に入りの歌ができたら、その歌はどんなイメージを伝える詩なのか、とっても気になり始めます(*^_^*)

そこで、その詩をネットで検索して確認したり、絵を見たりして、その歌がもつイメージを頭の中で作り…
「マザーグース、楽しいじゃない!」
となってきました。
マザーグースのうんちく本を読んで「ふ~ん、そうなの」って思っていたときより、断然身近で楽しんでる感じがして(笑)

そうそう!
私が欲しかったマザーグースの感覚はこれなのよ♪
と、勝手にはしゃいでいます(笑)


で、ふと
私は、英語圏の人が面白いと思うマザーグースの何が面白いのかわかりたいという意識が強くって、焦りすぎなのかなぁと思いました。

いきなり文中に出てくるマザーグースを読み解こう!とするのは、
多読の「児童書をいきなり読んで挫折する…」っていうのと似てるのかも(笑)
ということで、CDを楽しんでる次第です(*^_^*)

そういえば、うんちく固め失敗談、書くの忘れてました(笑)
ぶざまなお話しですが、気が向いたらお付き合いください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回クリック募金(無料♪)有り難うございます(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪
スポンサーサイト
【マザーグース】  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

Comment

私の悩みにぴったりの記事でした!

びっちゃんさん、こんにちは。
それから、ありがとうございます!
今日の記事は、私が今まさに、誰かに相談したいと思っていた話でした!英語の歌って、聞いていると楽しいのですが、シャドーイングするにはメロディがあるので、難しいんです。遅れるとメロディについていけないので。で、普通にハミングをしたりしながら聞いていると、結構楽しいのですが、ちゃんと英語が聞こえてくるようになるのか、不安になっちゃったのです。ハミングはできるんだけど、口ずさめるようには、なかなかならなくて・・・
でも、びっちゃんさんの記事を読んで、それでも良いんだなぁって思いました。親しみのある曲ができると、そのお隣さんも馴染んでくる・・・のは分かる気がします。あんまり頑張らないで、気楽に歌を楽しもう!と思います。Happy Singing!
rfuji | 2007年05月24日(木) 09:54 | URL | 【コメント編集】

★rfujiさん、有り難うございます♪

こんにちは~、コメント有り難うございます♪
私流のいい加減体験談が参考になれば幸いです(*^_^*)
>遅れるとメロディについていけないので
そうなのよ~!
私の「口ずさむ」ってrfujiさんが聴いたらビックリするよ~!
「スリー、Kitten、ロスト、ミトン、フんフフんフ、クライ♪フんフフんフ、ディヤカ ヒャカ、フんフフんフ ミトン♪」という感じでハミング7割、口ずさみ3割!
これで充分楽しいのでオッケー♪
(ね、アバウトでしょ)
でも言えるところだけ聞こえるように言っておくと、メロディーのどこにどんな感じの音がくるか、おぼろげに身に付くかんじ♪

朝に聞き流してその日に気に入った曲が入ってるトラックを、一日中リピートするのですが、ダンダン言える箇所が増えてきて、それが楽しかったり(笑)
も~、子供と一緒です(*^_^*)

そのうち深まって行くと思うので、気楽に気楽に!
Happy Singing! っていいですね♪
もっと往きづまったら掲示板もあるし(*^_^*)
rfujiさんもHappy Singing!
びっちゃん | 2007年05月24日(木) 13:05 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
