こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

Pocahontas

2007'05.13 (Sun) |Edit|

間者猫さんがアップなさるVOAの記事は、興味が涌くものが多いので、
VOAの選曲するとき かなり頼っています♪
間者猫さん、いつも有り難うございます(*^_^*)
pocahontas_1616_w_12may07_2.jpg

(画像はVOAさんからお借りしました)

※最近はマザーグースとPoemばかりなので、
間者猫さんVOA記事くらいしか聴かなくなってます(*^_^*)


【More・・・】

で、間者猫さんが【VOA Special English】せっせと聴いています。
とおっしゃってたので、じゃぁ私も何か聴こうかとVOAにゆくと、
ディズニーで有名なPocahontasでした(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<Pocahontas>
安土桃山時代~江戸時代初期の人(1595~1617)
※お住まいは日本ではありません。

場所はアメリカバージニア州のその昔、
酋長の娘であるポカホンタスはジェームスタウン設立の際にネイティブアメリカンと入植白人とを結ぶ扇の要となります。
その後、クリスチャンとしての洗礼をうけ、ジェームスタウンの白人と結婚して渡英。
英国でネイティブアメリカンとして最初の有名人となり生活しますが、一年後に短い生涯を終えました。23歳です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


結婚、洗礼、渡英、全てにおいてネイティブアメリカンとして”初”ばかり。
私は長年保ってきた生活を崩すのは大変苦痛なタイプですので、ポカホンタスをとても好奇心の強い、勇気ある人だったと感心して見てしまいます。
生まれ育ったヴァージニアの強い日差しを見ることが出来なかった彼女。ホロリとしてしまいました。


以前、読んだGRはこちら♪
Pocahontas: Level 1 (Bookworms Series)
Tim Vicary Tricia Hedge
0194229521

実は、ディスニーも見たことがなく名前しか知らなかった私。
アラジンみたいな感じでおとぎ話だと思っていたのですが…

多読を始めてセットに含まれていたOBW1のポカホンタスを読んで、歴史上の重要人物だったということを始めて知りました(^_^;)

このときも、
「してみて良かった、楽しい多読♪」と思った瞬間です(*^_^*)


★このGRでは、ポカホンタスはヴァージニア植民地に初めて入植したイギリス人ジョン・スミスに恋しますが、その願いかなわず、
ジョン・ロルフと結婚して渡英。
命が尽きる数日前にジョン・スミスと念願の再開を果たし
あの世へ旅立つ…という切ないストーリーになっています。

一方VOAでは歴史的事実だけが述べられています。
一般的なポカホンタス物語として綴られる出来事(GRにも書かれています)があるのですが、
その出来事には根拠がないということも述べられており、物語と事実の差が面白いなぁと思いました(*^_^*)

間者猫さん、VOAのきっかけ作りをいつも有り難うございます(*^_^*)

>>VOAのPocahontas


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回クリック募金(無料♪)有り難うございます(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪
スポンサーサイト
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

Comment

TBありがとう。

TBありがとう。
VOA Special Englishは事実のある部分だけしか語らないので、ちょっと歯がゆかったりしますが、アメリカを知る上で、いい素材だと思いますね。
では。
間者猫 | 2007年05月13日(日) 19:31 | URL | 【コメント編集】

★間者猫さん、有り難うございました♪

おはようございます(*^_^*)
こちらこそ、いつもお世話になり有り難うございます♪人物史も文化もその他いろいろ、へ~って思うことが多いのでレベル2のノンフィクションとして重宝します♪
これからも、記事のご紹介を楽しみにしています(*^_^*)
びっちゃん | 2007年05月14日(月) 08:13 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
