こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

sing a song of sixpenceのタイトル書き出し

2007'05.07 (Mon) |Edit|

短いような長い連休、普段があるから価値が増す!
とうとう、今日から現実社会に戻ります♪

昨日 マザーグースのCDの記事をアップしました。
そのコメントを読んで、なんで書き出ししてるのかなぁと思われた方も多いと思うので、書いておこうと思います(笑)

Sing a Song of Sixpence (BBC Audio)

【More・・・】

このCDは、マザーグース月間を偶然知ったお友達が、海外から送ってくれました♪
短くぱっ、ぱっ、と切り替えながら、シンプルに歌っているところが、
マザーグースに合っているような気がすると言いながら(*^_^*)

そして次のような言葉と一緒にプレゼントしてくれました♪

「BBCの60篇入りのもので、音は、歌のおねえさんのような素直な声と演出でテンポ良く聞きやすいです。 イギリスでは感覚的に300円ぐらいの安さのテープで出ていただけですが、それと同じようなCDがありました。伝統的な詩がいっぱい入っていて良い選曲です。 子ども向けにはほとんどみかけない、殺された駒鳥の詩(アガサクリスティーで有名になった)などもあり、これ一本に馴染んだら、有名な詩はけっこうカバーできると思います。

歌詞はついていないのでタイトルで調べてください。


お友達のお陰で、とても楽しいマザーグース月間を送れました。
それで思ったのですが、このようなCDを送ってもらって独り占めするのは冥加がわるい…


そこで回覧!と思いました。
その際、「ネットでもマザーグースは溢れているので、ご自分でどうぞ!」という形にしようと思っていたのですが、
あまりに、投げっぱなしかなぁ~、と思って(笑)

CDには20曲のメインタイトルが書かれていましたが、
その他40曲分が足りないので、タイトルだけ私が書き出していた…ということなのです♪
ディクテーションの勉強をしていたわけではありません(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歌詞カードなくって大丈夫かどうかは人それぞれだと思います♪
私は家事をしながら聴くので、いちいち歌詞カードを出すことがなかったので必要ありませんでした♪
とっても気に入った響きの曲は、あとでタイトルをもとにネットで検索すれば、何らかの形で詩にヒットしました(*^_^*)
逆に、歌詞カードがないゆえに、歌詞を気にせず音を楽しめたのかも知れません♪

そうそう、その前に1ヶ月ほどWeeを聞き流していました。
Weeには歌詞カードがついており、いつでも見れる状態でしたが、一度も見ませんでした(笑)
「コレ可愛い!」と気に入って、後で見ようと思っても、
後がなかったというのが本音です(笑)

のちのちには、マザーグースの詩集を買うだろうと思いますので、
今の耳慣らしの段階では歌詞カードはなくても大丈夫だと思います♪

そうそう、Wee sing mother gooseと このCDをもてば、
マザーグースは約100タイトルカバーできそうです♪


Weeの場合、各CDにマザーグースがちりばめられているので、
コレクションすれば結構なタイトルをカバーできると思います♪

詩の参考サイト:Collection of mother goose



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回、宜しければお願いします(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪
スポンサーサイト
【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

Comment

おはよ

びっちゃん、おはようございます♪

Mother Gooseの歌って
意外と聞いたことがあったりして、
聞くとこれ知ってる!知ってる!なんて
思うのが喜びだったりします♪
でももちろん奥が深いマザーグース。
知らないものもたっくさん。

びっちゃんの回覧、楽しみです♪

マザーグースをもっとよく知りたいと
思ってはいても
どこから手をつけたらいいのかわからない。。。
そんな状態なので
びっちゃんのマザーグース紹介いつも
楽しみなのです。

これからもよろしくね♪

すいかちゃん | 2007年05月07日(月) 10:55 | URL | 【コメント編集】

The Tiger Who Come to Tea

お久しぶりです。びっちゃんさん!
上記タイトル京都市中央図書館に
入荷したそうです。今は友達が借りて
いますが、近々返却するそうです。
お待たせしました~。
yukino | 2007年05月07日(月) 23:28 | URL | 【コメント編集】

★温かいコメント、有り難うございました♪

★すいかちゃんへ
おはようございます(*^_^*)
そうそう、知ってるとなんだか嬉しいの、わかる~♪
私も、カチカチの地面をコツコツとスコップでたたいているところ(笑)

だってね、十代のわかかりし日から、多読50万語くらいまでの間、
「マザーグース=ガチョウのおばさんの絵本???」
って思っていたんです(笑)
童謡のことをマザーグースっていうの~!
という、勘違いをウン十年してきました(*^_^*)

チョ~初心者の日々を楽しみにしてくれて有り難うございます♪
私も、いつも有り難う(*^_^*)
そうだ~、タイトル書き出したので、
今から掲示板に書きこみしにいってきますね♪


★yukinoちゃんへ
おはようございます(*^_^*)
そして、yukinoちゃんとお友達に感謝です♪
実は、とっても勉強になったことがあります!
同じタイトルでも、同じ市内図書館でも、場所によって受け入れが違うのですね!
私がいつも行ってる図書館では、リクエスト処理を行ったけれど、「データがない、と業者に言われましたのでダメでした」と言われたんです(>_<)
中央図書館、私はチョット遠いと思ってましたが、とっても良い勉強でした!
うぅぅ~、Tiger読めるのも嬉しいし、リクエストに柔軟な図書館が判ったのも嬉しい~
京都市在住の人がTiger読めるようになったよ~
yukinoちゃん、本当に有り難うございました!
お友達にも、本当に、『有り難うございます♪』って宜しくお伝え下さい♪
私も早速、予約させて頂きます(*^_^*)
びっちゃん | 2007年05月08日(火) 07:31 | URL | 【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007年05月08日(火) 20:20 |  | 【コメント編集】

★ 有り難うございます♪

これからも宜しくお願いします(*^_^*)
びっちゃん | 2007年05月08日(火) 23:09 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
