こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

Big Fat Catは止まらなかった(>_<)

2007'05.03 (Thu) |Edit|

4巻のエントリーで「BFCがやめられない♪」とのたまっておりましたが、
その晩、

「BFCは止まらなかった…」
この連休、一日はさんで法事があり、
朝は早めに集まってお墓の清掃でした。
寝不足は敵!だとわかっていたのに…
★5巻
4344004965Big Fat Cat vs. MR.JONES
向山 貴彦 たかしま てつを
幻冬舎 2004-04-09

by G-Tools

【More・・・】

5~7巻まで一気読み。
いつの間にやら丑三つ時を通り越し、
すっかり夜更けが終わりかけておりました(*^_^*)


この本、暖かく素敵なお話しです(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出会う人々を魅了するパイを焼く、主人公エド。
そのエドが中心のストーリーで展開される、
仲間との結びつき、世のはかなさ、陰謀と友情…

いろんな出来事が自然に物語に組み込まれており、
息つく暇なく、エドの生活にどっぷり浸ってしまいました。

そのエドの生活の中にCATがからんでいて、
でも、あくまでも自然な猫。
オシャベリするわけでも、人間のように考え事をするわけでもなく。

当然、猫の意志をもって助けてくれるわけでもない(笑)
実在の飼い猫チャンが描かれているだけ(笑)

でも、なんというか、あちこちに置きみやげを残してくれる(笑)

そんな、つかず はなれずの猫ちゃんなわけですが、
エドとの深い繋がりを物語を通して見せつけてくれました(*^_^*)

静かに目を潤ませてくれると思います…
(私は大粒の涙が、あとからあとから…、
  でもウヮ~という感じではないんです)

そして、巻末にある解説もお薦めです♪

これは、英語の勉強ではなく、英語の感じ方を説明してあります。
例えば、人それぞれ個性があり、決まり文句も、言い回しも違う事とか。
今まで出会ってきた表現の中で自分の中に残ってる言い回しが、自分の個性をあらわす表現になるなど♪

多読をしてると、7割くらいしかわからなくて不完全燃焼のような気がしたりするのですが、
「これでいいのだ~、雰囲気を感じ取れれば!」と思わず納得したりしました(*^_^*)


このシリーズ、

やっぱり力を入れてお薦めですv
(ネタバレになるのが怖くて、漠然とした感想になってしまいました。)

★6巻
4344006348ビッグ・ファット・キャットとフォーチュン・クッキー
向山 貴彦 たかしま てつを
幻冬舎 2004-07-01

by G-Tools


★7巻(ラスト)
4344007174BIG FAT CAT と雪の夜
向山 貴彦 たかしま てつを
幻冬舎 2004-12-10

by G-Tools



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お彼岸にお墓参りをしてるので、することないよね~、と
集まった従姉妹とオシャベリしながら現地に向かいました。

でも、さすが春の息吹、4月です。
あっという間に雑草君達がワラワラと(笑)

「可憐なお花を咲かせているのに可愛そうかなぁ…」
と言いながら、一生懸命、抜かせて頂きました。
ハハハ、寝不足の身体にはこたえました(笑)

そして本日、法要はとっても楽しく、その後のお料理もグー♪
子供達とトランプして遊び、リフレッシュです(*^_^*)

楽しい連休も後半に突入。
明日からこのシリーズ3作を楽しみます(*^_^*)
0394890485My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy)
Ruth Stiles Gannett
Random House Childrens Books 1987-09

by G-Tools




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回、宜しければお願いします(*^_^*)

>>リンク切れの場合はこちらへ♪
スポンサーサイト
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

Comment

連休ということで、楽しんで本を読んでいらっしゃるようですね♪この連休、充電ではなく寝不足で過ごしてしまわれないよう、お気をつけくださいね。

こちらも月曜日が祝日ということで、ちょっと長めの週末です。日本にいたとき、GWの終わりって、なんだかさびしかったなぁ。
michi | 2007年05月04日(金) 21:25 | URL | 【コメント編集】

★michiさん、有り難うございます♪

michiさん、温かな日をお過ごしですか♪
なんというか、おっしゃるとおり、寝不足の日々でございます(*^_^*)
日中はいろいろあって、結局本を読むのは夜更けから(笑)気の済むまで読んでいます♪
あぁ、次の日が休みって思うだけで、睡眠不足でも心のゆとりが(*^_^*)

michiさんも休日ですか!
月曜日はスコットランドのどんな記念日か気になります(*^_^*)
私は、そろそろ明後日モードに充電せねば!
びっちゃん | 2007年05月05日(土) 16:59 | URL | 【コメント編集】

BFCっておもしろかったのですね~^^
図書館でみかけてはいたのですが・・・実はまだ読んだことがありませんでした。ルビがあったような覚えがあって、なんだか見にくいなーと思ってそのままになっていました。
私もぜひ挑戦してみたいと思います!
りあ | 2007年05月05日(土) 23:14 | URL | 【コメント編集】

びっちゃんさん、こんばんは。
BFCで寝不足になるの、よく分かります~(^^);最後の方は、ティッシュを片手に読みました。良い話ですよね。
私は、この連休は風邪をひいてしまい、寝ている間にお休みが終わってしまいそうです。寝不足は健康の大敵、どうぞゆっくり休まれてくださいね。
rfuji | 2007年05月05日(土) 23:18 | URL | 【コメント編集】

★温かいコメント、有り難うございます♪

★りあさんへ
りあさん、おはようございます(*^_^*)
連休も充電日となり寂しいですね~。
でも、いっぱい読めたので嬉しかったです♪
ルビは慣れるまでは日本語に気持がゆくので変な感じでしたが、慣れてくると引っ掛かる部分だけ見たりとかで、読書の助けになってくれますv
是非是非、手に取ってみて下さい!
長編作にブランクがあり不安でしたが、2ヶ月前よりも早く読めるようになってる気がしました。りあさんは如何でしたか(*^_^*)

★rfujiさんへ
rfujiさん、おはようございます。
素敵な本の紹介を有り難うございました!
私も、大粒の涙がボタッと本におちないようにティッシュでした(笑)
連休はゆっくりお休み(?)だったのですね。
お加減いかがですか(^_^;)
病気の時は神様が与えてくれた休息時間♪というかんじでジックリ寝込むことにしています。
いろいろ気になるでしょうが、平日に寝込まなくて良かったね!
しっかり、お身体整えて、明日にのぞみましょうぞ(*^_^*)
びっちゃん | 2007年05月06日(日) 10:15 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
