こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【地域】中部(愛知) 図書館でGR

2007'03.04 (Sun) |Edit|

イヌ低コストで読書できるように、
blogで地域の図書館について綴っておられる記事をみると、
とっても嬉しいです♪
近畿外のも見つけたらリンクしておこうかと思って(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは、よく遊びにいっているdr-patchさんの記事♪

多読図書について愛知の図書館はすごく充実してるようです♪
dr-patchさんが多読用の図書館(愛知県)リンク
を作って下さっています。
ありがたや~(*^_^*)

ORT揃えた図書館があって、読み放題(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
具体的にはこちら♪
豊田高専図書館へ行ってきました
豊田高専図書館へ行ってきました (2)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涙が出るほど羨ましい~(>_<)

dr-patchさん、リンクさせて頂いて有り難うございました(*^_^*)
スポンサーサイト
.【低コストで多読】 地域情報  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

Comment

雛祭りも明けて

びっちゃんさん宅では何か行事をしました?
我が家は夕飯作りを免除してもらった位で。
習慣かでどどーんと座り続けられないものですね。

さて先日都会に出て、
You Read To Me & I'll Read to You
などなどチェックして参りました。残念ながら
この本には出会えなかったのですが、
The Little Encycolopediaは見てくること
が出来ました♪Usborneから出版されて
いるLittle Encyclepedia of Our Worldの
雰囲気に惹かれお買いあげに至りました。
(なんというか本の作りがとても可愛いのです♪)
びっちゃんさんお持ちの方も見てきましたよ♪

今週末にある池袋絵本会に持っていこうと
思いました(絵本じゃないって?)。

掲示板やミグさん、びっちゃんさん、他の方のブログなどがなければこんな本を手にとる機会も
なかったと思います。本当にいつもいろいろ教えてくださりありがとうございます♪


yukino | 2007年03月04日(日) 13:21 | URL | 【コメント編集】

こんにちは!

びっちゃんさん、いつもありがとうございます。
dr-patchです。

ははは・・・恥ずかしい・・・
つたないBlogをご紹介してくださって光栄です!。ありがとうございます。

私は東京から愛知に静養帰郷していますが、初めは多読の本がある図書館が近くになくてほとんど多読が進みませんでした。かなりめげていました。
また身体的な理由もあるのですが、でも、その気になって探せばいろいろと手立てはあるのですね。
多読停滞を救ってくれたのは他でもない酒井先生でした。
「掲示板においで!、オフ会あるよ!来てね!etc...」でした。

今はそこそこ外出が出来るようになり、やっと図書館などに行けるようになりました。
(長時間の移動、滞在はまだ厳しいですが・・・)

愛知県はタドキストのみなさんがそれぞれボランティアで図書館に働きかけをおこなっっていて、その成果が出てきているようです。
本当に全国津々浦々に多読図書が置かれると良いですね。
そのためにはみなさん一人一人が多読の良さを伝えなければ!!。

私も日々そんな風に読書しています。
まだタドキストには程遠いですが・・・

またいつでも遊びにいらしてくださいね。
dr-patch | 2007年03月04日(日) 14:49 | URL | 【コメント編集】

どうかご安心を♪

こんばんは、ミグです。


今年中にGR所蔵公立図書館がない都道府県を消滅させるべく、作戦を立案中です♪図書館活動の第一人者の一人として各都道府県のタドキストの方々次第で全国の公立図書館にGR普及が可能である旨断言します!


酒井先生が多読学会を退会されましたが、ハッピー リーディングを広める図書館活動は変わりません♪


今後もびっちゃんさん、dr-patchさん他みなさまのご活躍に期待しています!

びっちゃんさんにお願いがあるのですが、お時間がありましたら17日に一緒に蒲郡市立図書館に行きませんか?


ミグ | 2007年03月04日(日) 20:40 | URL | 【コメント編集】

洋書がそろった図書館いいなぁ~。

近場はそれなりに探したけどあんまりないんですよね・・・。
Q4@こころは暇人 | 2007年03月04日(日) 21:04 | URL | 【コメント編集】

★温かいコメント有り難うございます♪

★yukinoちゃんへ
おはようございます♪
うちはプチおひな様を飾って桜餅を食べました(*^_^*)
お嫁がどうこうの年でもありませんので花より団子です(笑)
んふふ…美味しい食べられてよかったねv

ところで、流石は都内ですね♪
Encyclepediaが普通に置いてあるなんて、信じられない!
手にとって好きな内容を選べるなんて最高(^_^)
UsborneのEncyclepediaいいですね♪
yukinoちゃんもEncyclepediaの人、嬉しい♪

私の方こそ遊びに来て下さるだけでも嬉しいのに、
いろいろ教えて頂いて感謝です♪
どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)


★dr-patchさんへ
おはようございます(*^_^*)
手のお加減は如何ですか、慣れられましたか?
こんな時に、リンクして申し訳なかったかなぁ…と苦笑いしています(^_^;)

いつも教えて頂いて有り難うございます♪
棚の写真見た時なんて、ディスプレイのこっち側で口を開けていました(*^_^*)
愛知の方達の努力が報われて、こんなふうに図書がそろってゆくのかと思うと、やはりチャクチャクとリクエストだな♪と、原点に立ち返ります♪

ミグさんが勢いのある言葉をおっしゃっておられますし、楽しみですね(*^_^*)
今一番読みたいのはサイエンスシリーズとAARシリーズなんです(笑)
でも、まだ隙間が埋まらなくて(^_^;)
しかたなく、dr-patchさんの記事を見て読んだつもりになっています♪
人生どこで引越があるか判らないので、地元の利を生かして多読しようと悟っておりまぁす(*^_^*)
いつも興味深い図書の紹介を有り難うございます♪
これからも宜しくお願いしまぁす(^0^)/~

★ミグさんへ
おはようございます♪
すっごく勢いのある言動にワクワクしています。
どんな風に作戦をたててゆくのだろう♪
私の方は、合本リクエストにも取りかかり中。
普通の絵本よりは用紙を受けとってもらいやすくなりました。
(購入には至りませんが…)

用紙に「名作集」と書いてるんですが、「…集」というところが図書館のお気に召すのかしら?とおもったりして(笑)
力を注いでおられるミグさん達のようにはいきませんが、リクエストくらいは自分でできる事かなぁと思って、ダメ元で出しています(笑)

蒲郡市立図書館、お誘い頂いて有り難うございます♪
でも、残念なのですが戦闘機のように移動範囲が広くありませんでして…
京都市内に出るのが精一杯です(>_<)
またの機会を楽しみにしたいとおもいます。
楽しいひとときをお過ごし下さい(^0^)/~


★Q4さんへ
おはようございます♪
Q4さんは図書館まで行くのが遠いんだったよね~。
なんとも悲しい…

純購入派ですよね(*^_^*)
財力があるのは、あるいみ羨ましいなぁ~♪
でも、レベル0~1の絵本は、図書館で借りたいですよね…
家に置く場所がなくなっちゃうし(笑)

ミグさん、どんな風にするのか楽しみですね♪
Q4さんも図書館に行く機会があったら、リクエストしましょう(*^_^*)
20thCentyryとそのお姉ちゃん版をリクエストしておけば、沢山絵本が読めていいですよ♪
(なんか、自分でかっちゃいそうですね…)

びっちゃん | 2007年03月05日(月) 07:30 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
