こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

英語履歴

2006'11.23 (Thu) |Edit|

【多読前の英語スキル】

★学習履歴:
   学生時代の強制授業を最後に急下降。
★リスニング:
   ラジオ基礎英語が早く感じる。
   イライラするので聞きたくない。→聞かない。
★リーディング:
   今日から読みます100万言のGR0をなんとか読めました。

仕事・私生活ともに英語は関係なし。

外人さんとは目を合わせないように、
道を尋ねないでオーラを発していました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【多読履歴】
2006年 7月      「今日から読みます100万語」で多読と出会う
2006年 7月24日    StartsetAで多読をスタート・多読手帳開始
               PGR0(一冊900語からスタート)

2006年 9月23日     20万語通過♪
               多読中毒になりつつあり、
               かなり気分を良くする(*^_^*)

2006年10月24日    祝3ヶ月継続!
               総語数42万語。
               学校の強制授業依頼初めての英語継続!
2007年2月23日     総語数90万語

現在、GR2~3くらい。
GRなら1万語の本も、恐れず読める状態(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【しばらくの目標】
・目指せ100万語

・外人さんに道をきかれたら、片言で教えてあげられる親切な日本人になること。

・英字新聞の記事を何個か楽しく読めるようになること。


【現在】
最初は、総語数1000語程度のGRで「大丈夫かなぁ」って思っていたのですが、
今では総語数1万語のGRでも普通に楽しく読めるようになってきました。

英語の勉強はしてないです。洋書で読書してるだけ。
よーし!目指せ100万語♪
そして、ペーパーバックへの道へ!



花どんな人か書いています。
お時間あればどうぞ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【More・・・】

【英語に対する憧れ】
学生時代から、英語は全力で回避するものと考えていました。簡単な英会話もできず、立て札も読めず、さりとて英語の勉強をコツコツ継続する根性もなく。漠然と英ごぉ…と考えていた日々。
外人さんに道を聞かれても"I can't speak"で逃げてしまう不親切な人…
その度に、英語に奮い立ち、継続できずに玉砕。
「外人さん怖い」という偏見まで作ってしまってました(笑)


「これならできる!」「超~」という言葉に飛びつき、勉強法の図書・教材がたまってしまう。結局、続けられないのでお蔵入りです(>_<)
「どうせ、英語必要ないしぃ」と英語に興味を失う。
これの繰り返しでした。

【多読に出会う】
2006年7月半ばに、図書館で「今日から読みます100万語」を手にする。タイトルが普通の英語学習の図書となにか違うので手に取りました。「なんかガツガツした雰囲気がないなぁ」と思って。

読んでみて、目からうろこ!
①辞書は引かない
②わからないところは飛ばす
③つまらなくなったら後回し

えー、英語は根性入れて、コツコツ勉強しないと身に付かないんじゃないのですかぁ?
分からない単語は、辞書で調べてゴックンと覚え込まないとだめなんじゃないんですかぁ?

ほんとにこれで良いのですかぁーーー!

【多読スタート】
読めば読むほど、多読に納得できて自分にピッタリな気がしてきました。とにかく、英語が読めるようになれば、少なくとも今よりコミュニケーションとりやすくなるのでは?筆談してもらって、私はyes/Noで答えれば良いではないか!小さい目標ですね(笑)

ブッククラブもなく、図書を選択する自信もない。早く始めたいのでStartSetAで開始。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<性格>
お菓子と興味を満たす事のためには、湯水のごとくお金を使い痛い目にあうタイプ.
最近思うのは低コストについて。

本の紹介は先輩方におまかせして、初心者としての道のりを気ままに♪
掲示板に盛り込まれている出尽くした低コスト計画ですが、掲示板から探すのが大変なので、私仕様にまとめてメモってます♪

夢のないお話しが多く恥ずかしいですが、おつきあい下さい。
スポンサーサイト
多読をスタートする方法  |  TB(0)  |  CM(7)   |▲TOP

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年07月15日(火) 10:31 |  | 【コメント編集】

はじめましょ♪

はじめまして、おはようございます^^
お子さんとはじめる多読、ワクワクしますね!

YL0レベルの絵本が図書館にあれば、
読み聞かせにも、多読にもとても有効ですよねー!
情報の少ない県ですので、最初は大変とおもうかもしれません。
でも慣れてくれば大丈夫だと思います。
(というのは、他府県の図書を無料で取り寄せてくれる県かもしれず、
そうなったら、可能性が一気にひろがるからです^^)

はじめの第一歩としては…
・お住まいの地域の所蔵を検索してみます。
 →http://www.reference-net.jp/lib_link.html
・県立図書館のページを上記URLの県内情報から探し、
 県内横断検索をしてみます。

所蔵もタイトルが大切ですので、リストのタイトルをコピーペーストして検索してみてください。名作は図書館にあることが多いです♪
http://tadoku3.blog83.fc2.com/blog-entry-100.html

・試読がついている多読図書を借りて(またはリクエストを済ませておいて)
読める部分だけ読みます。
具体的には、
・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ
・続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ
・100万語多読入門【CD付き】
・いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語... (既読ですよね^^)
表紙はこちら↓
http://astore.amazon.co.jp/kashikokutad-22/249-9984605-7541110?%5Fencoding=UTF8&node=38



 (ここからは次のステップということで…)
・図書館で相互貸借が可能かどうか、カウンターで確認してみてください。
 (特に、往復送料は図書館もちか、利用者負担かについて)
 もし、図書館が費用負担をしてくれるなら、読める幅が一気にひろがりますので、確認だけは早急に行っていただければと思います^^

いろいろ書いちゃいましたーー(ごめんなさい^^)
ドキドキするかもしれませんがチャレンジしてみてくださいね!
近況をお聞かせ頂ければ、
方法を一緒に探してゆけるかもしれません。

物語が大好きなご様子が
こちらがわにシッカリ伝わってきます。
本との出合いがあれば、きっと洋書とも友達になれますよね♪
楽しみながら一緒に図書館利用しましょうね^^
コメントを有難うございます^^
びっちゃん | 2008年07月16日(水) 08:16 | URL | 【コメント編集】

ありがとうございますっ

がぜん、ガッツが沸いてきましたっ。
口に出した以上、お返事アドバイス頂いた以上、「親子多読」スタートを切らなければっ。
頑張れそうな出来事がもう一つ、
(我が家にほんの数冊、英語の絵本があるのですが)
Good Night GORILLAという絵本、
娘(3歳)は私と眺めながら「風船」「バナナ」などと指さしてくれるようになってきたのですが、
先日は妹(1歳)に1ページ毎に「グンナイゴリラ」と読み聞かせていました。
1歳の娘はBROOM ZOOM CHOO WOOの絵本を「ちゅーちゅー」と言いながら持ってくるようになりました。
 通勤読書用の本を借りる為もあり我が家は2週間に一度図書館利用していますが、
ここしばらく図書館は夫が殆ど行ってくれることが多くなっていました。
そろそろ家族で行けそうです。時期が来たと言うことでしょうか(^_^)/

春す | 2008年07月16日(水) 16:26 | URL | 【コメント編集】

★春すさん、有難うございます^^

素敵なご主人様ですね、ほのぼのしてしまいました^^
そして、子供たちの絵本をとおし自然に言葉が身についてゆく姿。
本のすばらしい力、親子の十分なコミュニケーション、
それぞれが満たされているようで嬉しくなります^^
Good Night GORILLAはおとぼけで楽しいですね。
そうそう、レベル0~2くらいの絵本を集めた20th Century Children's Book Treasuryに収められているのを思い出しました。
こちらの本が図書館にあったら、ぜひぜひ手にとって見てくださいね^^
http://tadoku3.blog83.fc2.com/blog-entry-114.html#more
図書館で多読ライフが充実しますように、
応援しています^^
素敵なコメントをありがとうございます^^
びっちゃん | 2008年07月17日(木) 08:30 | URL | 【コメント編集】

こ、困った(^^;)

びっちゃんさん、こんにちわ。
まず特選の絵本数冊、奈良市立中央図書館で見つかりました。
市立の他図書館にあるのもあるのですが、予約をかけて届いても
取りに行けないことがありそうなので、それは少し後回しです。
娘達からは
Good Night GORILLAを含む同じ4冊をほぼ毎晩のリクエストです。
といっても殆ど1ページに一行か二行の絵本です。
と、そんな昨日、アマゾンから2冊のCDブックが届きました。
Winnie the Pooh CD Storybook
昔っからプーさん好きの私(娘達?)への夫からのプレゼントのようです。
買った人、(きっと立派に英語で育児でもされている人でしょう)の
コメントなどを見て良かれと思ったみたいです。うぅ… レベル高すぎーですよねぇ。
夫は「NHKのチャロ、良さそうやね」と言えばずっと録画してくれているし
中国語出来たらいいなぁと言えば中国語講座録画してくれてます。
私の思いつき発言にそろそろ気づいてもいい頃なのに(なんて罰当たりますね^^;)
(実は私、「自分が英語で苦労したから子供達には」なんて殊勝な考えはなく
 自分が英語たしなむ程度になりたいんです、その上でまぁ、子供達にも、
 です。悪い親です^^;)
 先週は飛び出す絵本展を見てきました。小さな展示会でしたが良かったです。
京都の【えき】でも2週続けて絵本展がありますね。行けるといいなぁ。
子供連れで外食は殆どしないので買って帰れるお店しか入れませんが
京都は美味しい物が多いし行くのが楽しみ。
二寧坂も新しいお店が行く度に増えていて試食三昧です。
三丘園の黒豆甘納豆や蕨餅、美味しかったー
蕨餅と言えば、東寺(弘法さん)で買った蕨餅も美味しかったー。
話がづれてきました…この辺で失礼します。
P.S Link先にある【TreeBook】さんが気になります。
ちょっとバタバタしているので落ち着いたら検討してみたいなんて思ってます。

春す | 2008年07月24日(木) 13:06 | URL | 【コメント編集】

多読取り入れの英語教室が近くに!!

【多読指導を含めた授業を行っている英語教室一覧】に載っていた英語教室に
本の貸し出しがあるかどうかを聞いてみました。
(こう見えて?アカンタレなもので電話するのに勇気を要しました^^;)
すると教室は我が家からバスで4停留所ほどの近いところでも
会場を借りて週一でしておられ、大人向けにも貸して下さるとのことでした。
(ORT500冊程の所蔵)月¥3000
自宅(こちらは少し遠い)から必要分を会場に持ってこられるそうなので
入会して兎に角たくさんレベル0を読むのが良いのでしょうか。
 明日は図書館に行けそうなので20th Century Children's Book Treasuryをリクエストしてきます。通るといいなぁ。
図書館には日本の絵本の英訳ものも結構ありますが、
これらは文字の多い物も多いですし、まだまだ先延ばし、
慣れてから選ぶものですね。
 素朴な疑問ですが、びっちゃんさんは
多読を始めて日本の本を読む量、随分減りましたか?
春す | 2008年07月25日(金) 15:24 | URL | 【コメント編集】

★春すさん、有難うございます^^

おはようございます、びっちゃんです。
あ~、すごくホッとするホノボノメールを有難うございます^^
ここ数日の緊張が解けて、ほんとうに嬉しいです^^

多読教室がお近くにあるのですね!
うらやましーー!
最初の時期(YL0)は絶対お薦めです!
わんこそばのようにたくさん読める環境、最高です^^

YL1や2くらいになって、
週2冊程度しか読めないなーとなってくると、
大学図書館にも目をむけてみたらどうかなーと思いますが、
英語が苦手なら、最初はブッククラブが断然おすすめです^^
いいなー、いいなー♪

私は多読当初5ヶ月くらいは、和書は仕事がらみしか手に取りませんでした。
読める嬉しさとストーリに引き込まれ、多読にはまってしまい、
家事がおろそかになり、家族からイエローカード宣言されました。
(なつかしいなー^^)

>特選の絵本数冊、奈良市立中央図書館で見つかりました。
わ~い、やった、お宝発見ですね♪
本当に本は高いから、数冊でも嬉しいですよね~!

うふふ、ところでところで、
ご主人やさしいかたで、とても素敵ですね^^
Winnie the Pooh CD Storybook いいじゃないですか~!
私も聴いたことあるのですが、意味はわからなくてもプーさんの何とも言えぬ口調に大笑いしました^^
春すさんのシャドーイングにも重宝しそうで、素敵なプレゼント!
(そして、楽しく続けていれば、
本とあわせて聴き読みできる日がきますよ~^^)

私もね、チャロだけは ず~っと続いています^^
(といっても、アニメ部分と金曜日の通し放送だけですが;笑)
なんで、いつも尻尾ふってるんでしょうね、半開きの口なんでしょうね、
あ~、かわいい♪
こんなに楽しみながら継続できる放送は初めてです^^
春すさんもごらんになってるお話を伺い、さらに嬉しい^^

そして、絵本展!
いいなー、気になってるのですが
あわただしくて少し無理そうなんです;;
京都駅に新しくできたSubakoというエリアにも美味しいお店がたくさん入ってます♪中村藤吉の抹茶ゼリー食べたくなってきました^^
京都にお立ち寄りの際には覗いてみると面白いかも♪

あーー、本当に和みました♪
温かなメールを有難うございます^^
多読、楽しみましょうね♪
びっちゃん | 2008年07月26日(土) 08:56 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
