こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

【洋書・詩】The Puffin Book of Fantastic First Poems (詩集と音源)

2007'02.14 (Wed) |Edit|

ワクワク(*^_^*)

先日、音の近況でお話ししましたとおり、
最近詩の朗読に興味をもちWEBで音を拾って聞いていました。
そのとき、Dillさんがお薦めの詩集をご紹介くださり、どうしても欲しくて(*^_^*)
Dillさんのご紹介が分かりやすく丁寧なので、イメージしやすいのです♪
と言う理由で今月のAmazon注文は文句なしにこの本に決まりました(*^_^*)

(中身を見れます♪)
0141308982The Puffin Book of Fantastic First Poems (Puffin Poetry)
June Crebbin
Puffin Books 2000-08-03

by G-Tools



手に取るまで、詩集は初めてでしたのでドキドキしていましたが…

【More・・・】

や~ん、可愛い♪

と、昨夜さけんでしまいました(*^_^*)

A4版で1.5cmくらいの厚み。
上質紙で102ページ、約130の詩集。

様々なテイストの挿し絵がふんだんに使われており、ページを開ける毎にワクワク♪

amazonの中身拝見の絵以外にも、
表紙のような絵付け(ジャクリーンウィルソンさんの作品の絵付け)、
ダールの作品のような滑稽な絵付け、
とおもいきや、プッターさんのような繊細な水彩画…

この本、絵本好きには ため息がでる挿し絵で充実しています(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、本題(*^_^*)
なにゆえ詩???

私は、英語をききとれません。
ときどきイライラしてました(笑)

そのときに出会ったのが詩。
子供(初心者)向けで、30秒程度の短い文章と音の抑揚。
肩肘はらず、ホッコリ聴けて良いなぁと思いはじめてきました。
最近、レベルの高い音源を目指して、聞き取ることに力を入れ、
音を楽しむ余裕がなかったのです(笑)

お母さんが読んでくれる詩を、子供のようにゆったり聴くの楽しいなぁ、と思って詩に興味が涌いてきました。

そうすると、どんな詩を聞くかが問題です(笑)
そのときに、Dillさんが詩集を教えてくださいました(*^_^*)
また、ご自身のblogで詩を抜粋して、さらにネイティブの細かいニュアンスをご説明くださり、
「これは面白い!」と膝をたたいてカートをたたいた♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは手に取り気に入ったのは…

★見開きの1/2以上が可愛い挿し絵♪
 堅苦しさを感じさせず、見ているだけでワクワクします(*^_^*)

★日常の平易な言葉を耳に馴染ませられる
 ふふふ、子供用ですから(*^_^*)
★Rhymeがいっぱい! 
 絵本を読んでいて、苦手だなぁと思うのはRhyme。
 韻を踏んで、音を楽しむのですが、そのリズムがわからず面白さが半減(>_<)
 読むことすらおっくうになってポイッ(笑)

 この本は詩集なのでRhymeがたくさん。
 オーディオブックを併せて購入したので不快にならずリズムを楽しめて(*^_^*)

 お~、音とリズムが合わさると、詩って面白~い♪
 Rhymeって素敵だなぁ(*^_^*)

 絵本を読むのがマスマス楽しくなりそうです(*^_^*)

★音源が20秒くらいなので
 何度も同じフレーズをリピートできる。
 VOAを気に入っていたり、試聴を気に入っていたり…
 短時間の音にしか慣れない私。

 かけ流しの段階ではなく、耳慣らしの段階なのです(*^_^*)

 ですので、いつも聞く手順があって、
 音にさんざん馴染んでから余力があればスクリプトで面白がるという感じです(*^_^*)
 最初にスクリプトは読みません♪

 ①今週の聞き物を通勤時間を使ってシャドーイング。
 (5~10分くらいの音源…
   VOA・絵本の試聴・洋書の試聴(アワアワ)・詩
   を選んでおいて気分にあわせて1週間使います♪)

 ②シャドーイングを3~5回くらいすると、音を拾えるようになってくるのでリスニングで内容を想像。

 ③ ①~②を家事等の間に繰り返して1日が終わります。
   気分の乗ってるときしかやりません。

   1週間、約30分(通勤の往復)×3日くらいでしょうか(笑)
   また、この時に、余裕があれば面白い音をメモしておきます。
  (サトォー=砂糖?とか、何かが繋がってるけど、何か分からない音)

 ④スクリプトがあれば家に帰ってサッと読み、自分の想像がかけ離れていたかを面白がる。(読まない事ばかりですが…)
  
  ・記事と想像が違うと、アホだなぁっと面白がり(笑)
  ・サトォー=砂糖?=sat onだったのかぁと音を面白がり(笑)
   

 ⑤飽きたら、過去にしてきたシャドーイング素材をポーっとかけて気分でシャドーイング。

私は短い音素材を 一日のうちに何度も聞くと、音の感覚をつかみやすいのです(*^_^*)
一緒に口ずさめるようになると楽しくなってきて(笑)

このオーディオブックは短い詩がたくさん入っていて、私の音生活にピッタリです(*^_^*)

今も早速、本日の3点(CATS,CATS Note,A Dragonfly)を選び、
そのうちの1点(A Dragonfly)をシャドーイングしています。
やっぱり、5回くらいは音をひろうのが精一杯♪

でも、急に耳につく部分が多くなってきて、一緒に口ずさめるようになってきて、
リスニングすると詩の雰囲気がつかめてきました(*^_^*)
こうなると楽しい♪

ここまできたら、次の詩にgo-。

注意)
私の気に入っている方法なので良い方法かどうかは疑問です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今夜は、この3点の詩集を読んで楽しもうと思います(*^_^*)

詩に興味のある方、この本、ほんとにお薦めです(*^_^*)

Dillさん、
素敵な詩集をご紹介下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記念すべき初オーディオブック(*^_^*)

こちらはCD2枚組♪
合計約80分。朗読で一つが10秒~40秒。

平均すると約20秒が多いかなぁ?
効果音も入っていて楽しく聞きはじめています(*^_^*)

耳慣らしの段階で正規のオーディオブックを買うのはあまり好きではありませんが、
これは買って大満足♪
The Puffin Book of Fantastic First PoemsThe Puffin Book of Fantastic First Poems
June Crebbin Samantha Bond Sophie Aldred

by G-Tools
スポンサーサイト
【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

Comment

読んでみようかな~

びっちゃんさんこんばんは!

私は実は詩って日本語でもすんごく苦手だったんですよね;;(英語でもマザーグースは玉砕してしまいました;;)
簡単そうに見えるものほど奥が深いというか・・・。
だけど、びっちゃんさんの記事を読んで再チャレンジしてみようかと思いました^^
音を楽しむ・・・ならばやれるかもしれません!
素敵な記事をありがとうございました^^
りあ | 2007年02月14日(水) 23:20 | URL | 【コメント編集】

中間報告

『The Tiger Who Came to Tea』
著者:Judith Kerr
出版社:Harpercollins Childrens Books

京都に住む友達にリクエストお願いしたところ
すぐに引き受けてはくれたのですが、肝心のリクエストをするにあたり、本人が異動で思うように休みがとれなくなってしまったとのことでした。

しばらく待ってもらうことになりそうです。
すみませんー。。
動きが出たらまた書き込みに参ります。

びっちゃんさん現在いちおし詩による音源。
聞いてみたくなりました。
レビューをもう少し読ませてもらいますね^^
(買っちゃいそうな予感ー)。


yukino | 2007年02月15日(木) 01:04 | URL | 【コメント編集】

ぴっちゃんさん、
お勧めした手前、気に入っていただけなかったらどうしよう、と心配していたのですが、楽しんでいただけてうれしいです。
私もDragonfly好きです。 夏のトンボって、いいですよね。 今次の記事を書いているのですが、どれにするかいつも迷います。例の件もドラフトができました。(笑)
Dill | 2007年02月15日(木) 02:49 | URL | 【コメント編集】

★コメント有り難うございます♪

★りあさんへ
おはようございます♪
>マザーグースは玉砕
わたしもぉ…

この本、意味は考えず完全に音を楽しんでいます♪
CD1枚、お風呂でかけ流して、
その中から、音の感じが気に入ったものをリピート用に5つくらいチョイス…

でもでも、あまりにも(音が)面白いので、
数日はかけ流しだと思います(笑)

文章を感じようと気負わず、
音を楽しもう!と思われる場合にお薦めです♪

セサミを見て子供がキャーキャー真似しますよね(*^_^*)
まさにあんな感じ♪
音源は、静かな朗読から、2人で掛け合うもの、効果音と共に楽しむもの、歌のようにリズムがついているもの、さまざまです。

りあさん早口言葉、好きですか?
この音源でシャドーイングしていると
夢中になって早口言葉をしていた頃を思い出しました(笑)


★yukinoちゃんへ
おはようございます♪
図書館の件、本当に有り難うございます。
でもね、ホントにご無理なさらないで下さいね。
お友達にも、機会があればということを、
どうぞお伝えくださいな(*^_^*)

ところで、この詩集はりあさんの所に書いたように、本当に音を楽しむために使っています。
意味をとらえようと気追うとRhymeが片手落ちになっちゃいます♪

もちろん、最終的には音から意味に移行してゆくつもり♪
音を楽しめる人にはお薦めです(*^_^*)

も~、昨日は楽しくってかけ流してシャドーイングをしまくって、それでも朗読も様々で、詩の雰囲気が楽しくて気分爽快!
10コほど続けてやっても、約2分くらい(笑)
短い音源を専門にする私にピッタリです♪

PS Sharon Creechさんの詩集、いつか読みたいです♪Pleasing the Ghost も読みたいし…
あ~、実力不足が悩みです(笑)


★Dillさんへ
おはようございまーす♪
本当に素敵な詩集をありがとうございました(*^_^*)

CDをかけ流すのですが、どれも面白くって♪
かけ合いのCatsも面白かったです(*^_^*)

まねっこシャドーイングをしていても、気分爽快!

Dragonflyは夏のとんぼなのですね(*^_^*)

10秒くらいの詩をリピートできるのも、このCDの良いところで、私のニーズにピッタリでした(*^_^*)

Dillさんのご紹介されていたDinnerのお話しも、
これだ!と思いながら♪

うふふ、口がおっつかないけれど、とても楽しい(*^_^*)
しばらく、かけ流しの日々が続きそうです♪

と、いいながらリピート用もちゃんと選んでおりますが(笑)

ドラフト、すごいですね♪
とおると良いなぁ(*^_^*)
びっちゃん | 2007年02月15日(木) 08:10 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
