こども式(多読サイト) |

スポンサーサイト

スポンサー広告   |▲TOP

絵本と音源でビックリした♪(シャドーイング素材)

2007'02.08 (Thu) |Edit|

私はいま、音源を聴いて理解できるレベルではありません(笑)
現在75万語、分速100WPSくらい、レベル2~3のGRをウロウロしているヒヨッコです♪
もっと語数を読んで、200万語くらいになったら、audibleで朗読を聴いて意味をとろうと思っていました。

ですので、もっぱら楽しい音を探してシャドーイングということで、多聴多読マガジンや詩の朗読、VOAのアメリカンヒストリーやニュースを聴いたりしていました。
リズムが身に付くまではオーディオブックは早いし、本だけでもコストの悩みがあるし、という理由から


audibleって、リスニングにも興味を持ち始めた人が、「聞く本(LRも含む)」として利用するものだと思っていました(*^_^*)
だから10分試聴できると聞いていたときも、
いつかリスニングに興味を持ち始めたら試聴して気に入った音源を購入しよう…と思って心にとどめておいただけでした。

いわゆる、雲の上の素材、ネコに小判だと思っていたのです(笑)

だけど、だけど、数日前、Owl Moonを読み、ひっそり感動(*^_^*)
Owl Moon


音源が素敵とすいかちゃんが教えてくれて、すこぉしでも聞きたいと思ってaudibleで検索してみました。あったらラッキーという感じで(*^_^*)

そしたら、あったのです!
audibleの音源
(画像のすぐ下にある三角を押してみて下さい♪)

もう、これだけでチョイ聞きできるので嬉しかったのですが、さらに嬉しいことに…

【More・・・】

7分間、全部きけた!

え~、びっくり(;゜0゜)
10分、試聴できるのは知っていました。
でも、このような短いお話しの場合、3分とか、抜粋とかになってると思っていました(笑)
それでも良いので聴いてみたかっただけなのに、

なんて素敵なんでしょう、audible
ほんとうに初心者の味方だと思いました(*^_^*)

そのほか、ちょっと試してみると、1/3Creditのものは10分以内のものが多く、全体を聴かせてくれるのが多いみたいです。

途中から始まる物語でも、絵本は1編が短いので挟まっている1話文は完全形できけます。
たまぁに、5分くらいで終わって全部聞けないものもあるのですが、それは商売ですので自然です(笑)


★たとえば全部聴けるのは、
・センダックさんのWhere the Wild Things Are。
・特選絵本にあるHop on popは韻を踏んでいて一緒に口ずさんでしまって楽しいです。
・Ezra Jack Keats(SnowDayの作者さんの他作品)のA Letter to Amy

などがあるようです。
聴きたい絵本の音源がaudibleにあったらラッキーです(*^_^*)

★途中からだけれど、絵本を読んだことがあるので聞きたいと思うのは、
・Bear Snores On
・Mouse Tales Audio Collection (途中からですが、1話文は完全)
・Frog and Toad Audio Collection ( ゝ  )
・Can't You Sleep Little Bear?(途中から)
・The Velveteen Rabbit    ( ゝ  )
10分あると、音を充分楽しめるし、本当に嬉しいと思って、ここのところPCに録音したこの音源もシャドーイングに加わりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Authorで検索すると、作品があるかどうかわかりやすかったです。
なかったら、潔くあきらめます。
でも、同じAuthorの他の絵本の試聴があったりして、それはそれで楽しいです。気軽に試聴できて、シャドーイング素材として扱えるのは本当に嬉しいです(*^_^*)

また、検索結果の右枠に関連した商品をだしてくれるので、ちょっと興味のある物を気軽にメールを見ながら録音してシャドーイングできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
児童書もたくさん(*^_^*)
★たとえば
・Nate the Great
・Flat Stanley
・Geronimo Stilton
・Magic Tree House
などなど…
児童書の試聴は約5分~10分。試聴場所や時間も様々です。
それでも、初心者のシャドーイング素材としては
よりどりみどりで立派です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほんとに、嬉しかった(*^_^*)
すいかちゃん、音源よかったよって教えてくれて有り難うございます♪
ホントに、Owl Moon、素敵でした♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力♪
一日一回、宜しければお願いします(*^_^*)

スポンサーサイト
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(1)  |  CM(13)   |▲TOP

Comment

あったのね~(*^_^*)

びっちゃん、おはようございます♪

AudibleにOwl Moonあったんですね~♪
しかも全文!
すっごく得した気分で嬉しいですね!
私も大興奮!!


私も音源だけ聞いて理解出来るレベルではないんですが、聞くのは大好きなので
早速Audible色々検索してみたいと思います!

びっちゃん、いつも色んなこと教えてくれてありがとうございます♪

すいかちゃん | 2007年02月08日(木) 09:11 | URL | 【コメント編集】

おはようございます。

audible、とても興味があります。もう少しレベルが上がって、未読の積読本が読めるようになったらaudibleで音源も探してみようと思ってました。

でもでも、そこまで待たなくてもいろいろ使えそうですね。今度試聴の旅に出てみますe-68
mayu | 2007年02月08日(木) 11:19 | URL | 【コメント編集】

すごーーーい

びっちゃんさん、こんにちは!
試聴だけで全部きけるなんてお得感倍増ですね♪
私も試聴だけで楽しませてもらっているので、本当にAudibleはありがたいです^^
なんでも試してみるものですね~
りあ | 2007年02月08日(木) 13:19 | URL | 【コメント編集】

ぴっちゃんさん、
これはすごい発見だと思います。
私も、昔楽しんだ絵本を、いっぱい聞いてみました。
Where the wild things areなんて、これで、劇を見ているぐらいの盛り上がりのある朗読ですね。
Dill | 2007年02月08日(木) 21:26 | URL | 【コメント編集】

Audible♪

ブログを拝見させて頂いていると、音源も楽しんでいる方がたくさんいらっしゃって、無料のサイトを教えて頂いたりもして、ごくごく最近、聞き始めたばかりです。
私が読んでいるような児童書でも、音源ってあるんですね~♪手元に本があるのは、Nate the Great 、Mouse Tales 、Frog and Toad くらいですが、他にも探せばあるかな??
少しずつ楽しんで聴いていきたいと思います♪
YOKKO | 2007年02月09日(金) 00:04 | URL | 【コメント編集】

すごい

おひさしぶりです。
これはすごいですね!
子供用の絵本とはいえ、速度は速いですから充分リスニングに使えますね。
しかも、サイトを移動することなく、様々な音源を聞けると思うと、面倒ではありません。

ところで、録音というのはパソコンにあらかじめ備わっているのでしょうか。
機能を探すのですが、よくわからない。
もう少しよく見てみます。
hsty | 2007年02月09日(金) 09:14 | URL | 【コメント編集】

★皆さん、有り難うございます(*^_^*)

★すいかちゃんへ
わ~ん、お返事&お礼が遅れてすみません(>_<)
すいかちゃん、有り難うございます(*^_^*)
大活躍ですよ♪
聞くのがお好きなら、途中で始まる子供向きもオッケーという事かしら♪
Rhymesと入力するといろいろ子供用のお話しがでてきて楽しいです。
Smile for Auntie を入力して選ぶと右ウィンドウになんだか興味深い絵がならびます。
(もう見つけてそうよね♪)
一部しかきけないけれど、お馴染みの歌があったり、お暇なときに楽しんで下さいね(*^_^*)
ほんとうに、有り難うございまーす♪


★mayuさんへ
コメントありがとうございます♪
そして、お返事遅くなって御免なさい(>_<)
音に慣れるという意味でシャドーイング素材をお探しなら、きっと使えると思います♪
だって、アワアワ素材だって多聴になくてはならない素材デスものね(*^_^*)
もう旅はおわられましたか?
児童書は5分くらいのものも多いのですが、古典ものになると、とっても早い&10分の素材も多いです。しかも、朗読のみでなく劇風もあるので好きな雰囲気を選びやすいですよね♪
いつか読みたい本の朗読等を使うとアワアワだけどとっても幸せ♪

★りあさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
りあさ~ん、本当に有り難うございました。
りあさんが試聴で工夫している記事を読まなければ長時間聞けるかも?と思いもしませんでした(*^_^*)
りあさんの言葉、すいかちゃんの言葉、タドキストさんのaudible記事、ガイドブック、どれが抜けてもowl moonの試聴にたどり着けませんでした。皆さんに感謝です♪
うーーん、嬉しい。
ほんとうに有り難うございました(*^_^*)


★Dill さんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
すごい発見なのですが、りあさんへのお返事に書いたように、私の力ではないのです(*^_^*)
でも、こうしてお伝えできたことは嬉しいな♪
Where the wild things areね、ほんとうにドラマチックですよね(*^_^*)
私、おもわず手持ちの本を眺めてしまいましたもの(笑)
効果音のある音源を聞くと、作者の気持ちが伝わってきて、どの場面をどんな風に読んで欲しいのかがわかるんですね♪
今回、初めて実感しました(*^_^*)
今の私のお気に入りは、Smile for Auntie 。
キスされている子供の気持ちはどんなのだろうと微笑んでしまいます(*^_^*)
願わくば、audibleの絵本担当者が このまま太っ腹でいてくれますように♪

★YOKKOさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)

>私が読んでいるような児童書でも、音源ってあるんですね~♪

リスニングに向くかどうかは分かりませんが、シャドーイングとしては好きな音源が無限にある気分ですよね♪
児童書は5分くらいのものが多いようですが、それでも、面白かった児童書でシャドーイングって気分がウキウキ♪
Curious George好き?
10分聞けて、すっごく可愛い内容でおすすめ♪
ダールのチョコファク、Atoz、MTH、うーーん、いろいろあったよ♪
もう見つけてるだろうけれど(笑)

いつか読みたい古典の朗読(私はLittleWomenやOZ)だと10分は聞けます♪
しかもアワアワの早さでシャドーイングにピッタリ(*^_^*)
劇場風などいろんなテイストがあって面白かった♪
お時間のあるときに、少しずつ旅に出てみてくださ~い(*^_^*)


★ hsty さんへ
ご無沙汰しています&お返事遅くなってすみません(>_<)
>速度は速い
そうなんですよ♪
会話の語句を簡単な言葉に言い換えているだけで、速度は大人と変わらない(*^_^*)
向こうの子供たちは、とてもレスポンスが早いのでしょうね。

ところで、録音の解決はされましたか?
録音はね、うちのPCにそなわっていないので仮面舞踏会というフリーソフトを使っています。
これは、ストリーム録音で、再生している音をそのままwavファイルで録音します。
そのままじゃ、大きすぎてPC君のハードをとりすぎちゃうので、メディアプレーヤーなどで、何かをしている間にMP3に変換してポータブルで持ち歩きます。そして、WAVファイルは削除♪
私の場合、一週間に一度だけ素材を入れ替えるので手間もそんなに気になりません(*^_^*)
シェアソフトを使えば、直接MP3で録音できるのでしょうが、こんなことに、フリーでなんとかなるのなら、ねぇ?

フリーソフトで直接MP3に変換できるソフトがあれば、もっと良いのですが(笑)
びっちゃん | 2007年02月11日(日) 00:40 | URL | 【コメント編集】

Curious George♪

かわいくていいですよね~♪まだ洋書では読んでないけど、図書館で見つけたら読むつもり♪
Curious Georgeをちょっと聞いてみましたが、音楽とかもピッタリな感じで楽しめそうですね♪

Dahlのチョコファクは、最初に、読みたい♪と思った洋書で、お話がわかってしまうと思って映画も観てないんですよ:w
Dahl同様、Atoz、MTHはとても面白そうなシリーズなのですが、まだ少しレベルが高そうなので、まだ手が出せません。。
audibleを先に聞いちゃうのもいいかも知れないですね(^^ゞ
YOKKO | 2007年02月11日(日) 19:07 | URL | 【コメント編集】

★YOKKOさん有り難うございます♪

おはようございます、びっちゃんです♪
Curious George可愛いですよね~(*^_^*)
私もちょっとお話しを読んでみたくなって図書館から借りてきたところです♪ 
チョコファク、私も内容しらないんです♪
いつか読めるかなぁと思って、本棚に飾ってありまーす(*^_^*)
DahlのThe Enormous Crocodileは絵本みたいに綺麗な挿し絵がたくさんあって、今のYOKKOさんなら楽しく読めるのでは?
http://tadoku3.blog83.fc2.com/blog-entry-42.html
私の読書はGR中心なので、お役に立てるかわかりませんが機会があればどうぞ手にとってみてくださいね♪
びっちゃん | 2007年02月12日(月) 10:01 | URL | 【コメント編集】

びっちゃんさん、ありがとうございます♪

チョコファク、持ってるんですね~♪優しく書き下ろされたチョコファクもあるようなのですが(GR版でYL1.4)やっぱりチョコファクは最初に決めた目標なので、そちらは読まずにいこうと思ってます!
The Enormous Crocodileは、Dahlの中でも一番レベルが低いようだったので、The Enormous CrocodileかMagic FingerでDahlデビューしようかと♪でももうちょっと読み込んでからかな。。。
いつもステキなお話をありがとうございます♪
お話してて、楽しいですぅ♥
YOKKO | 2007年02月12日(月) 22:16 | URL | 【コメント編集】

★YOKKOさんへ

わ~、わかる!
古典でもなく、レベル的に目標本にしやすいですものね♪
原作でチャレンジしたいですよね~(*^_^*)
Magic Finger、私も読みたい♪
読みたいときが読みどきと言いますので、それまで大事に温めてあげてね♪

>いつもステキなお話をありがとうございます♪
あわわ…
多読レベルが(今は)似てるからお話ししやすいのです♪
私は英語てんでダメな人なので、早く私から離れた方がいいかも(笑)
YOKKOさんは、スカイプとか使って英語環境を整えておられて、本当にすごいなぁ~と感心しています♪
私も触発されそうです(笑)
お勉強させて頂いてま~す♪
びっちゃん | 2007年02月13日(火) 08:38 | URL | 【コメント編集】

はじめまして!

先日audibleに入会してaudibleについて調べていたところ、コチラの記事を読ませていただきました。
「Owl Moon」はほんとに大好きな絵本なので、音源で聞けるなんて!と早速アクセスしてみました。
絵本の情景が浮かび上がってくるようなほんとに素敵な音源ですね。('ー'*)
良い情報をありがとうございました♪
n. | 2007年06月06日(水) 13:38 | URL | 【コメント編集】

★n.さん、コメント有り難うございます(*^_^*)

初めまして、そしてトラックバックを有り難うございました♪n.さんのお名前は間者猫さんのところで拝見したことがあり、センダックさんイメージが(笑)
audibleにご入会なさっておられるのですね♪
私もいつか聞き取りができるようになったらn.さんのように会員になりたいのですが、なにぶんこの英語力なので(笑)
n.さんのコメントを拝見してOwlMoonをまた聴いてみました♪空気の透明感まで伝わってきそうな朗読に気持を改め、今日も一日回転できそうです!
OwlMoonのとりなすご縁、おいで頂いて感謝です♪
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
びっちゃん | 2007年06月07日(木) 06:58 | URL | 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PAGETOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

audible.com で名作絵本の全編試聴!

今日もaudibleの事を調べていて、びっちゃん様のブログで絵本と音源でビックリした♪(シャドーイング素材)という記事を読ませていただきました。なんとびっくり!大好きな絵本の全編がaudibleで試聴できるそうなのです!
2007/06/06(水) 12:53:23 | しゃべれるようになりたい!>英語
 | HOME | 
