こども式(多読サイト) |


スポンサー広告   |▲TOP

【洋書多読】A Lucky Dog: Owney

2008'02.28 (Thu) |Edit|

A Lucky Dog: Owney, U.S. Railmail Service Mascot
Dirk Wales Diane Kenna
0963245902

 ワンコさんが風をうけて足を踏ん張っている表紙、 
 惹かれていた本です^^  
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

2008'02.27 (Wed) |Edit|

月曜日にいつもより早めに家をでて、ひさびさに御所の砂利道を通ってみました。
(いつもは時間ギリギリなので
地下鉄からの道はアスファルトを早足であるいています;笑)

かわいらしい蕾をふくらませ、ホンノリ紅い梅の枝。
御所は3月上旬に満開になりそうです。
IMGP3738_convert_20080227082211.jpg
.【日常】 メモ日記  |  TB(0)  |  CM(3)   |▲TOP

【洋書多読】. Who Cloned the President?

2008'02.24 (Sun) |Edit|

0307265102Who Cloned the President? (Capital Mysteries)
Ron Roy Liza Woodruff
Golden Books 2001-05

●YL(平均):3.1 ●総語数:6,837
●Capital Mysteries シリーズ #1

ワシントンDCが舞台の快読ミステリーでした♪
幼ななじみのKCとMarshall(女の子と男の子)は小学生。
二人はワシントンDCに住む都会っ子。
課題で現大統領のことを調べることになったKCは、TVに映る大統領の微妙な動作と言動で彼の危機を確信します。
本物の大統領を取り戻さないと、とんでもない法案が可決されてしまう!
いやがるMarshallを引きつれて KCはホワイトハウスに潜入します。
検索タグ: [多読_RonRoy] [多読_CapitalMysteries] [多読_児童書] [多読_YL3][多読_快読ミステリー]
【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(3)   |▲TOP

【洋書多読】MagicTreeHouse#21~#24

2008'02.19 (Tue) |Edit|

067989067XCivil War on Sunday (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Childrens Books 2000-05-23

MagicTreeHouseシリーズ:#21

この章は 危機に瀕するキャメロット城を助ける4つの書き物を見つけ出す冒険です、
私の中で#21、#22、#23はお気に入りです。
独立戦争と南北戦争、開拓時代のカンザス地方、大地震のサンフランシスコが冒険の舞台となります。
私は歴史にうといので、やさしく紐解いたストーリーに興味深くのめりこみました。
【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

【洋書多読】MagicTreeHouseって素晴らしい♪

2008'02.16 (Sat) |Edit|

037581373XChristmas in Camelot (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Childrens Books 2001-10-23

●YL3.1  語数:11,603(Amazon)

このシリーズ、巻を積み重ねるほどに内容が深まりストーリーに引っ張られ、
子供たちに語りかける作者のメッセージが染み込んできます。
そのほか、次のような効用もありました。

・幅広い語彙の感覚が身に付く (様々な世界に冒険するため)
・重要な言葉はJackが教えてくれる (英英辞典のように)
・教養が身に付く (まぁ、読んでみてください。)
・興味のある分野はリサーチガイドを読むと、物語とリンクしてさらに知識が深まる。


子供だけでなく大人も改めて考えるべき事もあり 充実の内容♪
大人が読んでも十分に納得できるシリーズだと思います^^

【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

The Golden Compass 私のダイモン・・・

2008'02.14 (Thu) |Edit|

Dillさんがお子さんとデートなさったときに
仲良くご覧になったThe Golden Compass 。
お話も魅力的ですが、白熊の上品な肢体が甲冑とぴったりで素敵。
ずーーっと気になっています。
いつか観たいな読みたいな^^

さて昨日、冒険に出てくるダイモンチェックを教えていただきました。
でも重くって、今朝自宅のPCはフリーズ;;
そこでお昼休みに会社でやってみました^^
私はテナガザル
哺乳類でよかった^^
dae_img18.jpg
性格は左のブログパーツの「もっと詳しく」をクリック(おいてみました)。
心おきなくお昼できまーす^^
.【日常】 メモ日記  |  TB(0)  |  CM(3)   |▲TOP

Q4さん、100万語通過おめでとうございます^^

2008'02.12 (Tue) |Edit|

ume.pngうちわごとで嬉しいこと♪多読仲間で同期のQ4さん、
100万語通過、おめでとうございます!
自分が通過したときも嬉しかった。
そして自分と同じように語数を積み上げてゆく様子を拝見し、
刺激や励みを与えてくださったみなさんが100万語を通過すると またまた嬉しいです^^

偶然同じ時期に多読を初めて、同じように英語が苦手で、
外人さんを見たら「話しかけないでオーラ」を発していたというQ4さんが
カナダのお人を相手にレアアイテムまでゲットするなんて!

英語の苦手意識をなくしてくれる多読って、やっぱりすごいなーと実感しました♪
(ごめんなさい、英語スキルをバラしちゃった…^^;、でも、この経験はやっぱりすごい!)
そして、掲示板を立ち上げて仲間との出会いを作ってくれたSSS掲示板には感謝です^^

Q4さんの100万語通過を拝見し、
掲示板やblogで出会った皆さんと、
これからも趣味の多読を楽しんで行けるのが、
なにやら幸せで、とても嬉しくなってきました♪
(普通のことかもしれないけれど、この普通が幸せと改めて実感;笑)

「blog停滞でなにしてる???」 の時期もありますが、
これからもどうぞ宜しくお願いします^^
そしてQ4さん、改めて100万語通過おめでとうございます♪
どうぞ2週目もHappyReading(^^)/
.【日常】 メモ日記  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

【洋書多読】GloriaとBuckleさんの名コンビ

2008'02.10 (Sun) |Edit|

0399226168Officer Buckle and Gloria (Caldecott Medal Book)
Peggy Rathmann
Putnam Pub Group 1995-09

●YL1.5-2.5 ●680語

あはは…と笑いたくなったらGloriaとBuckleさんの名コンビ。
ユーモラスなストーリーとコミカルなイラスト!
いつかお家にお迎えしたい絵本です(笑)
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

【洋書多読】The Worst Witch

2008'02.09 (Sat) |Edit|


0140311084The Worst Witch (Puffin Books)
Jill Murphy
Viking Childrens Books 1991-10

●YL(平均):4.1 ●総語数:9,120
備考:Worst Witch シリーズ#1

魔女学校の新入生Mildredは、なにをやっても失敗ばかり。
先生に目をつけられながら寄宿学校の日々を過ごします。
ある日、意地悪で成績優秀なクラスメイトを失敗して豚に変身させてしまいます。
もちろん怒ったクラスメイトの反撃にあい…
【洋書多読】 YL4~  |  TB(0)  |  CM(3)   |▲TOP

【多聴多読】Mr Majeika and the Ghost Train

2008'02.08 (Fri) |Edit|

0140366415Mr Majeika and the Ghost Train (Young Puffin Story Books)
Humphrey Carpenter Frank Rodgers
Penguin UK 1999-06


BBC BigToeでMajeika先生が朗読されるそうです^^
Mr.Majeikaが完全版だったので、これにも期待しています♪

掲示板の『音のことなんでも』では皆さんが音の紹介をしてくださっていて、
「久々にWeb朗読…」と思い立ったときにも重宝です^^
いつも快適な多聴生活を有難うございます♪
【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

【洋書多読】ScholasticのSienceLevel4

2008'02.07 (Thu) |Edit|

061316878XWild Weather: Lightning! (Hello Reader! Science: Level 4)
Lorraine Jean Hopping Jody Wheeler
Bt Bound 2001-03

●YL(平均):2.2 ●総語数:2,030


LevelReaderを読み重ねるのも面白いなーと思いました^^
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

英語多読者向け図書館・書店マップVer.2

2008'02.06 (Wed) |Edit|

多読の門がひろがる、
英語多読者のための図書館、書店をみんなで書き込むすごいマップ。
英語多読者向け図書館・書店マップを左にリンクさせていただいてました。

s-1054.png英語多読者向け図書館・書店マップVer.2がこのたび完成し、
図書館の相互貸借情報まで書き込まれ、さらに情報が充実しているようです。
今後はこちらが主流になるようなのでリンク張りなおしてみました。

このマップの作成者のジェミニさんのblogでその道のりを拝見。
「システムに精通したジェミニさんならスイスイ~っと作れるのねー」と
勘違いしていたことが恥ずかしいです><

手間と情熱を込めた充実のマップはたくさんの人のお役に立つのでしょうね♪
本当にお疲れ様でした^^
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

【洋書多読】Dogzilla

2008'02.05 (Tue) |Edit|

0152049495Dogzilla
Dav Pilkey
Harcourt Childrens Books (J) 2003-08-01

●YL(平均):1.2 ●総語数:541

迫力満点のDogzilla♪
見開きの半分もある存在で 表情がねっ、
自然でかわいくて、
ページをめくるたびに私の口角筋は大活躍しています^^
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP
 | HOME | 
