こども式(多読サイト) |


スポンサー広告   |▲TOP

初めての紀ノ国屋洋書コーナー(*^_^*)

2007'05.31 (Thu) |Edit|

んふふ、今日は大阪の取引先を回って、そのまま直帰♪
…と思いきや、阪急電車のすぐそばに紀ノ国屋(*^_^*)
いつもは、遅いか・早いかなので、寄るには罪悪感を感じてしまい素通りしてました♪

でもでも、今日は16時30分♪
なんとも微妙な時間ではないですか(*^_^*)
よっちゃえ~!ってことで、ホンノ少し冒険(*^_^*)
児童書の棚もあったのですが、読んでしまったものやマダ早いものが多くて、GRばっかり見ていました♪
052165615XHelp! (Cambridge English Readers: Level 1)
Philip Prowse
Cambridge Univ Pr (Txp) 1999-08-28

by G-Tools


.【日常】 メモ日記  |  TB(1)  |  CM(2)   |▲TOP

【洋書多読】 I Spy (A Scary Monster)

2007'05.30 (Wed) |Edit|

物語になってるわけでもないので、買うにはコスト高。
でも、見る機会があれば手にとって欲しい一品♪
(特に語数を意識しない境地におられる人♪)

良くできてるなぁって感心しました(笑)
「言葉がわかる」って、
「英語 → 日本語 → イメージ」って感じなのかなぁと実感している今日この頃です(笑)
(だから訳してって言われるとできないけど、イメージは伝えられる…)

0439680549I Spy A Scary Monster (Scholastic Readers)
Jean Marzollo Walter Wick
Cartwheel Books 2005-08

by G-Tools

(YL0.5 総語数270語)
【洋書多読】 YL0~  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

【マザーグース】London Bridge is Falling Down

2007'05.28 (Mon) |Edit|

先週は何となくシトシトしていましたが、日曜日の快晴といったら!
親戚がお子ちゃまを連れて訪ねてくれて、このお遊戯を披露してくれました♪もちろん、私と従姉妹は橋の役。
キャーキャーとすごい悲鳴♪
そして、最後には鬼ごっこになっちゃう(笑)
おばちゃまは、楽しく遊びすぎ、その晩ばたんキューでした(*^_^*)
image2.gif

>>原詩http://nrg.mgjapan.net/?eid=243759
>>試聴(No.7をクリック♪)
【マザーグース】  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

【多聴多読】来週のBig Toeは逃せない♪

2007'05.26 (Sat) |Edit|

洋書をじっくり読むにはちょっと時間が足りないので、最近は家事をしながらのシャドーイングが多いです♪
今、BigToeで The Magic Faraway Treeの朗読をしていると教えて頂きました♪
久子さん!有り難うございます(*^_^*)
>>掲示板の詳細
cover_magic_faraway_tree.jpg 
WEB上に音は溢れているのですが、
最近、自分がシャドーイングしたり聴ける音のサイトが絞られてきて、良い感じです(*^_^*)
そして、自分で探す気力がないので、皆さんには頼りっぱなしです♪

【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

【多聴多読】VOAでシェークスピア

2007'05.25 (Fri) |Edit|

多読を始めて知ったのですが、英米文学はシェークスピア・聖書・マザーグースを押さえると、もっと深みが増すらしいですね♪
romeobritannica_22may07_se_2.jpg(ロミオとジュリエット)

今、とっても簡単なシェークスピアをVOAでやってます(*^_^*)
来週も引き続きシェークスピアらしいので、読んでおけば良いかも~と思ってチェックしてます♪
>>All the World Still a Stage for Shakespeare's Timeless Imagination
(最近VOAは、気の向いた素材を
 「聴いて→読んで→シャドーイングする」という感じで使っています。
YL2程度の無料ノンフィクション集だと思っているので♪)
【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(9)   |▲TOP

【洋書多読】Mr. Gumpy's Outing

2007'05.24 (Thu) |Edit|

080503854XMr. Gumpy's Outing
John Burningham
Henry Holth & Co (J) 1995-03

by G-Tools
(YL2.4 総語数263語)
Gumpyさんと動物たちの心温まるお話しです♪
図書館に予約した本を取りに行ったら棚に飾ってあり、ついでに借りて帰ってきました。
読んでみると挿し絵も繊細な線で描かれていてとっても綺麗。
飾ってくれた人に感謝です(*^_^*)
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(3)   |▲TOP

口ずさみやすいものから

2007'05.23 (Wed) |Edit|

イヌ最近、気分のままの日記なのでサラサラっと良いテンポで更新してるような気がします♪
洋書と関係ない日記ばかりですが、お付き合い頂いて感謝です(*^_^*)

マザーグースのCDを聞き始めたとき、
最初は詩を意識していました。
この詩はどんな内容なんだろう…
とか(笑)

でも、家事をしながらテンポの良い歌詞を聴きとるなんて
とてもとても…(*^_^*)
【マザーグース】  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

【洋書多読】Esio Trot

2007'05.21 (Mon) |Edit|

0141311339Esio Trot (Puffin Fiction)
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin Books 2001-04-05

by G-Tools

(YL3.5 4225語)
週末は児童書というパターンになってきました(*^_^*)
無理せず生活パターンにあわせて楽しめる多読のおかげで、なんかしら英語とふれあえる生活を継続できています♪
【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

お値段確認はキチンと(^_^;)

2007'05.20 (Sun) |Edit|

2008年 Amazonの分割送料負担が変更となりました。
分割発送の回数にあわせて送料負担が発生するそうです。
★「分割発送」と「注文をまとめる」の記事は参考にしないでください。


実は、どうしても欲しい絵本が値下がり中。
さらに本日のAmazonさんの在庫一掃セールの文言に
「在庫限り」と決めぜりふ!
「これはご縁だ!」と思い注文しました(*^_^*)
(ご縁がたくさんあるのねぇ~、というのは内緒♪)
0689854269Long Night Moon
Cynthia Rylant Mark Siegel
Simon & Schuster (Juv) 2004-12

by G-Tools

この本、去年の年末にバーゲンで980円。悩んでいること、ほんの数日!
年明けと共に在庫切れになってしまい、その後は2000円台をキープ!
悲しい思いをした絵本(^_^;)
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(8)   |▲TOP

【多読】鳥山 淳子さんの公式サイト

2007'05.19 (Sat) |Edit|

>>マザーグースを調べてみたら♪ の続きです。

Yahoo検索で見つけたmg-banner.gif鳥山 淳子さんの公式サイト

このサイト♪
すっごく充実しています(*^_^*)


【マザーグース】  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

【多読】マザーグースを調べてみたら♪

2007'05.18 (Fri) |Edit|

※先日の続きです♪
掲示板etcで『マザーグース、奥深い』という言葉をみるたび、
「マザーグース?ガチョウのおばさんでしょ?
えっ、他になにか意味があるのかな???」

mother2.jpg


と、いうことで何から手をつければいいのかわからず、
とりあえず Yahooで「マザーグース」と入力して検索しました♪
同じように「なに?」と思った人は、検索をどうぞ!
【マザーグース】  |  TB(0)  |  CM(1)   |▲TOP

【多読】The Story of Babar, the Little Elephant

2007'05.17 (Thu) |Edit|

YL2 1090語
0394805755The Story of Babar, the Little Elephant (Babar Books (Random House))
Jean de Brunhoff
Random House Childrens Books 1966-04

by G-Tools

図書館の蔵書をネット予約したら、
勘違いして他の本を予約していたようで、
この絵本がお取り置きされていました(笑)

せっかくなので…と読んでみると
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

春の仔猫

2007'05.15 (Tue) |Edit|

にゃん、にゃん、にゃん!
にゃん、にゃん、にゃん!

裏の家から声が聞こえてきました。
今年も 春の仔猫の誕生です(*^_^*)

kitten31.jpg

(この画像はhttp://www.littlemom.net/kitten.htmlからお借りしました。
裏で生まれた仔猫たちはmixの野良猫ちゃんです♪)
.【日常】 メモ日記  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

【洋書多読】Charlie and the chocolate factory

2007'05.14 (Mon) |Edit|

YL4.5 29743語
0141301155Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin 1998-06

by G-Tools


これも連休中に読んだ本です(*^_^*)
(GW、ここぞとばかり夜更かしばかりしていました(笑))

小さな頃、本棚にあったのですが、
装丁が好みでなく手に取りませんでした(笑)
こんなに面白いお話しを、勿体ないことをしたものです(*^_^*)
【洋書多読】 YL4~  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

Pocahontas

2007'05.13 (Sun) |Edit|

間者猫さんがアップなさるVOAの記事は、興味が涌くものが多いので、
VOAの選曲するとき かなり頼っています♪
間者猫さん、いつも有り難うございます(*^_^*)
pocahontas_1616_w_12may07_2.jpg

(画像はVOAさんからお借りしました)

※最近はマザーグースとPoemばかりなので、
間者猫さんVOA記事くらいしか聴かなくなってます(*^_^*)

【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

マザーグースって何???

2007'05.11 (Fri) |Edit|

うーん…初心者としてマザーグースに興味を持ち始め、一番最初に思ったことがあります。
義務教育英語を終了し、英語に興味を持ち始めた段階で、
『マザーグースって何でしょう?』
と訪ねられたら?

人は3通りにわかれるかも…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、次の3通り(1)~(3)のどの部類でしょうか(笑)
(1)『ガチョウのおばさんでしょ!』
  →「他には?」→『…えっ、違うの?』
(2)『唄でしょ、よく知らないけれど知ってる曲にであうと嬉しいのよね♪』
(3)『マザーグースは奥深いのよね!口ずさむと楽しい♪引用されていると嬉しいの♪』
【マザーグース】  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

残念ですが…

2007'05.10 (Thu) |Edit|

泣きながら…
先日、マザーグースのCDを試聴回覧しようと思ってますと記事に書きましたが、残念ですが無理でした(>_<)
CDはあっさりコピーできるので著作権の問題が当然ありますよね。

友人同士が貸し借りするような感覚で、
「購入の役に立つだろう」と
何も考えずに回覧に出して結構恥ずかしいです
(いい大人が…)


掲示板にも
『CD・音声テープの回覧情報は禁止します』と書き添えられていました…

軽はずみな投稿をしてしまって御免なさい。
期待して下さった方に、深くお詫び申し上げます(>_<)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力。
一日一回クリック募金(無料)宜しくお願いします

>>リンク切れの場合はこちらへ
.【日常】 メモ日記  |  TB(0)  |  CM(7)   |▲TOP

My Father's Dragon

2007'05.09 (Wed) |Edit|

YL3.5 8800語

0394890485My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy)
Ruth Stiles Gannett
Random House Childrens Books 1987-09

by G-Tools


連休中に読んだ憧れの本です(*^_^*)
【洋書多読】 YL3  |  TB(1)  |  CM(3)   |▲TOP

sing a song of sixpenceのタイトル書き出し

2007'05.07 (Mon) |Edit|

短いような長い連休、普段があるから価値が増す!
とうとう、今日から現実社会に戻ります♪

昨日 マザーグースのCDの記事をアップしました。
そのコメントを読んで、なんで書き出ししてるのかなぁと思われた方も多いと思うので、書いておこうと思います(笑)

Sing a Song of Sixpence (BBC Audio)
【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

マザーグースのCD

2007'05.06 (Sun) |Edit|

明日から、またマザーグース月間が始まります…自称です(笑)。
お台所やお洗濯を干してるときに口ずさみながら楽しめるのはオーディオブックならではと思います(*^_^*)

何枚か聴いて、気にいって聴いているのはこの2枚♪

Sing a Song of Sixpence (BBC Audio)  Wee Sing Mother Goose (Wee Sing)

【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

Big Fat Catは止まらなかった(>_<)

2007'05.03 (Thu) |Edit|

4巻のエントリーで「BFCがやめられない♪」とのたまっておりましたが、
その晩、

「BFCは止まらなかった…」
この連休、一日はさんで法事があり、
朝は早めに集まってお墓の清掃でした。
寝不足は敵!だとわかっていたのに…
★5巻
4344004965Big Fat Cat vs. MR.JONES
向山 貴彦 たかしま てつを
幻冬舎 2004-04-09

by G-Tools
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

BIG FAT CAT がやめられない♪

2007'05.01 (Tue) |Edit|

今日はGWに突入し、5000語くらいの長編(^_^;)をジックリ読めるわ~♪とはりきっております(*^_^*)

土曜・日曜は通例のお洗濯&掃除機&溜まってた雑用で過ぎ去ってしまいました…
が!

今日は確実に休日です(*^_^*)
4344004094BIG FAT CAT AND THE MAGIC PIE SHOP ビッグ・ファット・キャットとマジック・パイ・ショップ
向山 貴彦 たかしま てつを スタジオエトセトラ
幻冬舎 2003-10-23

by G-Tools

【洋書多読】 YL2~  |  TB(1)  |  CM(6)   |▲TOP
 | HOME | 
