こども式(多読サイト) |


スポンサー広告   |▲TOP

Titanicのリサーチガイド

2007'03.31 (Sat) |Edit|

★Titanicのリサーチガイド。
0375813578Titanic: A Nonfiction Companion to Tonight on the Titanic (Magic Tree House Research Guide)
Will Osborne Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Childrens Books 2002-08

by G-Tools

(YL:3.5 、総語数:5,763)

絶対沈まない船と呼ばれたTitanicの構造や、
客層に合わせた乗客の生活。

イラストをふんだんに使った
とてもわかりやすい説明でした(*^_^*)
【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

【洋書多読】日本の言葉も面白い♪

2007'03.31 (Sat) |Edit|

こちらの絵本は翻訳版。
日本の名物、だるまちゃんが主人公です。
0804833478Little Daruma and Little Tengu: A Japanese Children's Tale (Little Daruma)
Satoshi Kako Peter Howlett Richard McNamara
Tuttle Pub 2003-03

by G-Tools


翻訳も面白いと思わせてくれた作品…
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(6)   |▲TOP

反省(>_<)

2007'03.28 (Wed) |Edit|

スパムの巣窟になった、我がblog。
管理人としてふがいないです(>_<)
コメントもいつも遅くて申し訳ありません。
もっとこまめに…と反省してしまいました(>_<)

気持を明るく…
お空を見るのが楽しくなるこの絵本♪
エリックカールさん、本当に素敵だなぁと思います(*^_^*)

0698118308Little Cloud (Picture Puffins)
Eric Carle
Puffin 2001-03

by G-Tools


>公式サイト(何冊読んだかなぁ♪)
’List of Eric’s Books’に作品の表紙が年代毎で紹介されています。
この本は、’List of Books 1991-now’にあり、10年前の出版♪
.【日常】 メモ日記  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

偶然出会ったsummer time記事

2007'03.25 (Sun) |Edit|

1~2週間に1本くらい、
シャドーイングにゆっくりのVOAニュースを
大人っぽく(?)使うときもあります(笑)

先日3月11日の記事はサマータイムについてでした。
alarm_clock.jpg

(画像はVOAからお借りしました)
【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(6)   |▲TOP

【洋書多読】The Three Pigs

2007'03.25 (Sun) |Edit|

なに~、この絵本!
こんなにケラケラ笑わせてくれるなんて、貴重です(*^_^*)
0618007016The Three Pigs (Caldecott Medal Book)
David Wiesner
Clarion Books 2001-04

by G-Tools


ちゃかさんの記事で、David Weisnerさんのお話しがアップされていて、
とっても気になっていました♪
やっと巡り会えた一冊(*^_^*)
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

The Tenth Good Thing About Barney

2007'03.23 (Fri) |Edit|

親になるって凄い…で思い出しましたが、

これ良かったです。
とりたてて、目立つお話しではないのですが、心に残りました。

Amazonレビューによると小学3年生の教科書に載ってるらしいです。

☆☆☆☆☆ YL1 820語
(中身1ページだけ見れます)
0689206887The Tenth Good Thing About Barney (Tenth Good Thing about Barney Nrf)
Judith Viorst
Atheneum 1971-06

by G-Tools



【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

暑さ寒さも彼岸まで♪

2007'03.22 (Thu) |Edit|

そうだ!
私、最近、読書日記を付けていないことに気づきました…
今はお友達にお借りしているこの本です。
4344004094BIG FAT CAT AND THE MAGIC PIE SHOP ビッグ・ファット・キャットとマジック・パイ・ショップ
向山 貴彦 たかしま てつを スタジオエトセトラ
幻冬舎 2003-10-23

by G-Tools

Amazonの画像にはハチマキまで映っているんですね♪
ちょっと驚き(*^_^*)

この本、少しずつ読み進めてまして、とても続きが気になる本です。
今はね、ライバル社長に対してお友達が共に戦ってくれており、
気分上々!
まだ読めてないので、レビューはそのうち(笑)
~~~ここからは日記です-お時間あればどうぞ♪~~~~~~
今回、ほのぼのした事♪
・兄夫婦がお彼岸で情操教育してたぁ
・ぼた餅は半殺し

【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(6)   |▲TOP

BBC7 に紙芝居(*^_^*)

2007'03.20 (Tue) |Edit|

毎週チェックするBBC7のLittleToeが様変わり!
cbeebiesonbbc7.gif


CBeebies Radioがウィギウィギ言ってるのでLittleToe?
前は5分ずつの早送りしかできなかったのに、5分・15分と選べる早送りと巻き戻しまでつき、バージョンアップ!
その反面、前のように番組プログラムがなく、朗読タイトルがわからないのは大きな痛手!

【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

【洋書多読】The Cat in the Hat 50周年記念♪

2007'03.17 (Sat) |Edit|

まだ読んだことないのですが、The Cat in the Hat ♪
いつも表紙をチラッとみるだけなので、お猿さんだと思っていたんですよ(笑)
でも、実は猫だという衝撃的な事実!

(中身ちょっとだけみれます)
039480001XThe Cat in the Hat
Dr. Seuss
Random House Childrens Books 1957-06

by G-Tools


2007年3月2日 ニューヨークのとある学校の子供達は
テニスチャンピョンSerena Williams の朗読を楽しみながら50周年をお祝いしたというほど、親しまれている作品なんですって♪
子供達は朗読を聞き終わった後、帽子を手に取り大興奮♪

★音源の試聴はこちら(audible聞きごたえあります)
【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(7)   |▲TOP

ハリポタUK版ってこんなに高かったんですか(;゜0゜)

2007'03.15 (Thu) |Edit|

多読環境的に大型書店と縁がないのでAmazonには本当にお世話になっています♪

で、私にとって今は全然関係ないレベル&語数なのですが、
ハリポタをUKにするかUSにするか、いっちょまえに悩む時もありました(笑)

先日、古本屋さんにふらっと入ったらUK版の第1巻が300円だったので、わたしの進む道は決まりました(笑)

さっき、続きを買うのにいくらいる?ってAmazonを覗くと、
ハリポタUK版ってこんなに高かったんですか(;゜0゜)
そんな中、UKで読む心づもりがある場合は、
これが今の時期、お得だなぁと思い、Amazonを閉じました。
大人も子どもも楽しめる洋書絵本だけでも気がそぞろなのに(笑)


6,074 →¥ 3,558
0747557012The Harry Potter Box Set (UK) (Paperback Book 1-4)
J.K. Rowling
Bloomsbury Publishing PLC 2001-10-08

by G-Tools


これも時期ものなので、お値段が戻ってたら御免なさいね~。
お昼休みの15分ってあっというまですね♪
.【日常】 メモ日記  |  TB(0)  |  CM(9)   |▲TOP

The mouse and his hat

2007'03.13 (Tue) |Edit|

ほのぼの~☆☆☆☆☆ YL0.2 96語 
4880129658The mouse and his hat
Mary Fran〓a Eliardo Fran〓a M.Owaki
新世研 2000-09

by G-Tools


大きな帽子のねずみちゃん。
お友達は帽子のよさをわかってくれません。
ところが…

すっごく短いお話しなので、内容が話せなくて困ってしまいます(*^_^*)

絵はソフトでイキイキしていて、
しかも、オチがふつ~に可愛い(*^_^*)

図書館にあったら、手にとってみてください♪
【洋書多読】 YL0~  |  TB(0)  |  CM(9)   |▲TOP

お水取り

2007'03.12 (Mon) |Edit|

桜2月下旬、春めいてきたな…
と思うと、この寒さ…

だけど三月も半ばです♪
東大寺のお水取りとお松明、これが終われば気持は春です(*^_^*)

もちろんニュースで見るだけですが、
「さすがお水取り、寒いね~」とか
「お水取りが終わるまで」という言葉が自然にでるほど
身近に感じるこの行事♪


勇壮なお松明の裏側では、
.【日常】 メモ日記  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

【洋書多読】Mr. Putter & Tabby Paint the Porch

2007'03.12 (Mon) |Edit|

お気に入りのシリーズです(*^_^*)
今回は、ポーチを塗り替えするお話しでした♪
ネタバレになっちゃうのであらすじは割愛です(*^_^*)
0152017879Mr. Putter & Tabby Paint the Porch (Mr. Putter and Tabby)
Cynthia Rylant Arthur Howard
Harcourt Childrens Books (J) 2000-02-28

by G-Tools


はー、相変わらず素敵なおじいちゃまです♪
Putterさん、猫ちゃんのTabby、Putterさんと仲良しのTeaBerryおばあちゃま、そして愛犬のZeke、
みーんな登場して大わらわ♪
笑いもあり、ジーンと感動もあり…
あぁ、このMr. Putter & Tabbyシリーズ、本当に気を抜かせてもらってます(*^_^*)

【洋書多読】 YL1~  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

いろいろあります♪

2007'03.11 (Sun) |Edit|

犬の散歩
時間がナイナイと言いながらも、
多読に時間を使えていた時期をふりかえると、
やっぱり時間ってあったんだなぁ…と苦笑します(*^_^*)


その充実した時期を、楽しく過ごせたなぁ…と満足です(*^_^*)
.【日常】 メモ日記  |  TB(0)  |  CM(10)   |▲TOP

先週の洋書

2007'03.10 (Sat) |Edit|

前回のこの本に納められている作品を2つ読みました♪
You Read to Me & I'll Read to You: 20th Century Stories to Share (Treasured Gifts for the Holidays)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆☆☆ YL3.2 1500語
Amos & Boris
Amos & Boris

SSS書評←全く同感です♪
大きくても小さくても、住むところが違っても、
友情は生まれ、お互い助け合えるなぁって思いました。
ラストのフレーズがホロリです(>_<)

【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(6)   |▲TOP

【洋書多読】Ginger

2007'03.09 (Fri) |Edit|

☆☆☆☆ YL1.5 381語
0744560357Ginger
Charlotte Voake
Walker Books Ltd 1998-10-05

by G-Tools

SSS書評

優しい女の子に愛情いっぱいで育てられるGinger。
毎日が幸せです♪
ですが、ある日小さな仔猫の同居人がやってきて…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パワフルでいたずらな仔猫。
仔猫はGingerが大好きで、Gingerのバスケットやいろんなものを
かたっぱしから使ってゆきます。

女の子や仔猫、Gingerの気持。
ストレートに伝わる可愛いお話しでした♪
【洋書多読】 YL0~  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

【音源】ムーミン好きなら

2007'03.08 (Thu) |Edit|

↓これの簡易版がLittleToeで放送されています♪
 (34分くらいから)

Comet in MoominlandComet in Moominland
Tove Jansson Elizabeth Portch

by G-Tools
 Comet in Moominland (SSS書評)

時期モノなので、終わっていたら御免なさい…

The Quigleys in a Spinも音的に楽しいです(*^_^*)
(音だけ聴いて楽しんでいる私的には、
この女の人の朗読、好みなのです♪)
リスニングは意味がとれないのでシャドーイング。
【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

【洋書多読】 Fly Away Home

2007'03.07 (Wed) |Edit|

感動の涙でした(*^_^*)映画がみたいです♪
☆☆☆☆☆YL2.6 11000語
0582416620Fly Away Home (Penguin Readers: Level 2)
Patricia Hermes
Longman 1999-11-01

by G-Tools


GRを読んでいてジーンと泣ける話はひさびさでした(*^_^*)
グースのママ(ママグース)になることを通して、
少女の心の壁が取り払われて、
自分にとって、今大切な人を少しずつ理解して行く。
喜び、悲しみ、可愛さ…至る所にホロリとする瞬間があって(*^_^*)
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(6)   |▲TOP

【洋書多読】Mouse Creeps

2007'03.05 (Mon) |Edit|

YL0.5くらい? 59語
0803721838Mouse Creeps
Peter Harris Reg Cartwright
Dial Books for Young Readers 1997-06

by G-Tools


この作品、1ページに6文字くらいで2センテンス。
その1センテンスの3語前後が韻を踏んでいて、リズムよく。
挿し絵も油絵で描かれていて見応えありました♪

ネズミちゃんが床をはった→いろんな偶然が重なる→
争いを止めてしまう→大喜び…という平和なおはなし(*^_^*)

Dog sleeps. Mouse creeps.で始まって、
Dog sleeps. Mouse creeps.で結ばれます♪

最近、韻を踏む楽しさがわかってきました(*^_^*)
【洋書多読】 YL0~  |  TB(0)  |  CM(6)   |▲TOP

【地域】中部(愛知) 図書館でGR

2007'03.04 (Sun) |Edit|

イヌ低コストで読書できるように、
blogで地域の図書館について綴っておられる記事をみると、
とっても嬉しいです♪
近畿外のも見つけたらリンクしておこうかと思って(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは、よく遊びにいっているdr-patchさんの記事♪

多読図書について愛知の図書館はすごく充実してるようです♪
dr-patchさんが多読用の図書館(愛知県)リンク
を作って下さっています。
ありがたや~(*^_^*)

ORT揃えた図書館があって、読み放題(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
具体的にはこちら♪
豊田高専図書館へ行ってきました
豊田高専図書館へ行ってきました (2)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涙が出るほど羨ましい~(>_<)

dr-patchさん、リンクさせて頂いて有り難うございました(*^_^*)
.【低コストで多読】 地域情報  |  TB(0)  |  CM(5)   |▲TOP

【洋書多読 】MagicFinger

2007'03.04 (Sun) |Edit|

MagicFinger
☆☆☆☆ YL2.9 3748語
0141302291The Magic Finger
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin 1998-09

by G-Tools


前回のこの本に納められているMagicFingerを読みました♪
わかりやすい内容で楽しめました。
You Read to Me & I'll Read to You: 20th Century Stories to Share (Treasured Gifts for the Holidays)
単行本(?)より挿し絵が少なかった気がしましたが、
理解を手助けする主要な挿し絵は記載されており充分でした♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少女のかけた魔法で、狩り好きのグレッグ一家は鳥に変化してしまいます。
その場しのぎに、鳥としての生活をするのですが
鳥として避けて通れない危険が…
SSS書評
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

おひな様の立ち位置(*^_^*)

2007'03.03 (Sat) |Edit|

ひなまつり

「明かりをつけましょボンボリに~…」
と聞くとおひな様。
「女の子のお祝い・厄払い・春(結婚)の幸せ・おいしい食べ物♪」

マザーグースは、わらべ歌。
私がおひな様を思い浮かべるように、向こうの人は

ハンプティダンプティ…
と聞くと、あのずんぐりむっくりの卵。
「まるまるとした体型・あぶなっかしい・元にはもどれない」
という感覚がサッと思い浮かぶ。

せめて喜怒哀楽のどれに当てはまるのか、
マザーグースの感覚がつかめれば嬉しいなぁと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、おひな祭りの不思議…

【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

春らしく多聴♪

2007'03.02 (Fri) |Edit|

春ですね♪
そろそろですね~♪
B000NIVMLK多聴多読マガジン 2007年 04月号 [雑誌]
コスモピア 2007-03-06

by G-Tools


目次はこちら
(なにゆえ売り切れ???)

今は通勤シャドーなので、いつもより興味津々♪
やる気を奮い立たせてくれそうです。
今回のサンプル図書Ginger Breadmanはとっても楽しみ♪
音源もたくさんありそう~(*^_^*)

3ヶ月周期がピッタリです♪
前回、本屋さんをかけずり回ったので、今回は予約(*^_^*)
【洋書多読】 シャドーイング  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

【洋書多読】The Birds

2007'03.02 (Fri) |Edit|

YL2.4 6300語
0582417988The Birds (Penguin Readers: Level 2)
Daphne Du Maurier
Longman 1999-11-01

by G-Tools


このお話し、ホラーかぁ、とおもって手をつけておりませんでしたが、
とまと☆ままさんの記事で、好奇心ムクムク♪
とまと☆ままさん、有り難うございます♪

さてさて、このレベルで読む方が傷も浅いというニュアンスのアドバイスも頂き多読開始(^▽^)v

ご紹介はとまと☆ままさんにお任せして(*^_^*)

で、どうだったかというと…
【洋書多読】 YL2~  |  TB(0)  |  CM(7)   |▲TOP

英語の王道「たくさん聴いて(多聴)読んで(多読)話す(多話)

2007'03.01 (Thu) |Edit|

英語の王道といえば
「たくさん聴く(多聴)」「たくさん読む(多読)」「たくさん話す(多話)」だと思います。
とにかくタクサン英語に触れること!

それをふまえた上で、学習法として提唱されている英語へのアプローチはいろいろあるのですが、
私が気に入って行っているのは多読です♪

多読とは次の3つを守って英語の本をタクサン読む方法です。
「辞書は使わない」
「わからないところは飛ばす」
「つまらなくなったら後回し」


大切なのは、とっても簡単な本(絵本など)から無理なく読んで行くこと♪
(辞書を引き引きハリポタをたくさん読むという概念とは違います。)

多読は本があればできるので、
場所を選ばず、通勤時間・待ち時間などの隙間時間にドンドン読めます♪
また、本を読むのが楽しくストーリーに引っ張られるので、多読はしばらく進めると読書になります。
読書になると、毎日短い時間でも本を開くようになりますから、
毎日の生活リズムの中に英語が自然に入ってきます♪

こうなれば嬉しいことで、
語学の最大の難関、「細く長く続ける事」が可能になり英語の土台が出来上がると思います♪

■樽に入る水を多読で供給
 アメリカンスクールに編入した、英語を第2言語とする子供達は…

■たくさん洋書を読む基本的な方法
 大きな鍵は、多読三原則と簡単な絵本!…

~~★サイトや書籍紹介~~~~~~~~~~~~~~~~
■多読してみたいな~と思ったら♪
 多読の公式サイトやメルマガを活用…

■多読の指南書(販売書籍)
 これから多読を始めたい方へのお薦め図書

■多読初期の低コスト対策
 (レベル0~2を乗り切る安上がりな方法 )
最近多読図書が公共図書館にも所蔵されるようになりました。
近くの図書館にないか、探してみましょう♪

~~★私的に思うこと(笑)~~~~~~~~~~~~~~~~
・管理人の英語プロフィール
 100万語通過感想なども書いています♪
・多読を選んだのは
 多読を選んだ理由は「本があれば出来るので、場所を選ばず隙間時間を活用できる」
・とっても簡単な本から読み始める私的メリット
 読み溜めるほど、言葉の感覚を英語のままとらえられる…

多読をスタートする方法  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

【洋書多読】MTH Research GuidePiratesはまりました♪

2007'03.01 (Thu) |Edit|

大満足!
興味のある分野は読む価値あり♪

私は航海に興味がありパイレーツを選びました♪

YL3.5 語数5500  興味のある分野として☆☆☆☆☆
0375802991Pirates: A Nonfiction Companion to Pirates Past Noon (Magic Tree House Research Guide)
Will Osborne Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Childrens Books 2001-05-22

by G-Tools


よめた~!
正直YL高めかなぁと、不安でしたが
MTH ReseachGuidは是非読んでみたいシリーズ♪

先日、You woudn't want to be piratesを投げ、
rfujiさんのところにボソボソっと切なさを書き込みにゆきました(笑)
(子供みたいだね~♪)
そのときに「読みやすい&面白い」とのアドバイスを頂いた本です♪

rfujiさん、有り難うございます♪
大・大・だ~い満足です(*^_^*)
【洋書多読】 YL3  |  TB(0)  |  CM(6)   |▲TOP
 | HOME | 
