こども式(多読サイト) |


スポンサー広告   |▲TOP

英語多読者向け図書館・書店マップVer.2

2008'02.06 (Wed) |Edit|

多読の門がひろがる、
英語多読者のための図書館、書店をみんなで書き込むすごいマップ。
英語多読者向け図書館・書店マップを左にリンクさせていただいてました。

s-1054.png英語多読者向け図書館・書店マップVer.2がこのたび完成し、
図書館の相互貸借情報まで書き込まれ、さらに情報が充実しているようです。
今後はこちらが主流になるようなのでリンク張りなおしてみました。

このマップの作成者のジェミニさんのblogでその道のりを拝見。
「システムに精通したジェミニさんならスイスイ~っと作れるのねー」と
勘違いしていたことが恥ずかしいです><

手間と情熱を込めた充実のマップはたくさんの人のお役に立つのでしょうね♪
本当にお疲れ様でした^^
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(2)   |▲TOP

【低コストで多聴】PCにWebラジオの音を録音

2007'06.05 (Tue) |Edit|

花BBC BigToeは私の多聴生活からはずせない番組です♪
webにはいろんな音源がありますが、
『あきずに楽しく…』となると、

『読んで楽しかった洋書orこれから読みたい洋書』の音源を使うとノリノリになって飽きずにシャドーイングできます♪

BBCの良いところは、朗読の音源を10分単位のお話しにまとめあげてくれていること(簡略版です)。
同じシャドーイングするにしても、10分ほどなら負担にならず続けられます♪
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(1)  |  CM(6)   |▲TOP

お値段確認はキチンと(^_^;)

2007'05.20 (Sun) |Edit|

2008年 Amazonの分割送料負担が変更となりました。
分割発送の回数にあわせて送料負担が発生するそうです。
★「分割発送」と「注文をまとめる」の記事は参考にしないでください。


実は、どうしても欲しい絵本が値下がり中。
さらに本日のAmazonさんの在庫一掃セールの文言に
「在庫限り」と決めぜりふ!
「これはご縁だ!」と思い注文しました(*^_^*)
(ご縁がたくさんあるのねぇ~、というのは内緒♪)
0689854269Long Night Moon
Cynthia Rylant Mark Siegel
Simon & Schuster (Juv) 2004-12

by G-Tools

この本、去年の年末にバーゲンで980円。悩んでいること、ほんの数日!
年明けと共に在庫切れになってしまい、その後は2000円台をキープ!
悲しい思いをした絵本(^_^;)
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(8)   |▲TOP

回覧本とはなんぞや???

2007'04.19 (Thu) |Edit|

回覧本は、タドキストさんのご厚意で行われています。

優しいタドキストさんが、
手に入りにくい洋書、人気のある洋書、ビデオなど
ご自分の大切な蔵書を回覧本として皆に提供して下さいます。

その蔵書は、掲示板で希望するタドキストさんの手から手に
タスキを渡すように回覧されてゆきます。

私がお借りしたのは、夜行猫さんの8冊の回覧本です♪
>>SSSの掲示板 夜行猫さんの投稿へ
>>アップした回覧本の記事はこちら
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

酒井先生のblogに低コストの本

2007'04.17 (Tue) |Edit|

私は 簡単なノンフィクション系(教科書、豆事典)好きです♪

ここ数日、ウロウロしていたら酒井先生のblogに低コスト記事があるのを発見♪
様々な理由で,
購入して多読せざるおえない人を対象にした記事でした♪
(お仕事のため公共図書館の開館時間に間に合わないetcかな?)

思わずニンマリ、いい話ですね~(*^_^*)
もっと、もっと深く掘り下げてほしい♪
めざせ10万円以下…

せっかくなので、ミグさんのおっしゃる図書を眺めてみようかと(笑)
20070417004601.jpg


IMGP2115.jpg


※OBW3「Piano」は大きさの比較のために入ってます♪
 今の話題と関係ないですが、
 この物語、良かったです(*^_^*)
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(4)   |▲TOP

レベル4の児童書入門?

2007'02.25 (Sun) |Edit|

この本、購入派にとって有難いです♪
0375810838You Read to Me & I'll Read to You: 20th Century Stories to Share (Treasured Gifts for the Holidays)
Janet Schulman
Alfred a Knopf 2001-09-11

by G-Tools


A4版より若干大きめのハードカバー。
約2cmの厚み。
ヒョコヒョコと持ち運びするには重いので、居間でじっくり読みます。

レベル3~4の児童書よりの作品が26話分も詰め込まれており、ため息ものです。
手にしたときには大興奮でした(*^_^*)
The Magic Finger、Horton Hatches tne Egg、Louis Sacharさん、Catwings、Flat Stanley,Sendakさん、Tomten…
 
あおむしさんが書評で、それぞれのタイトル・レベル・語数を記載して下さっていますので参考になります♪

.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(7)   |▲TOP

絵本と音源でビックリした♪(シャドーイング素材)

2007'02.08 (Thu) |Edit|

私はいま、音源を聴いて理解できるレベルではありません(笑)
現在75万語、分速100WPSくらい、レベル2~3のGRをウロウロしているヒヨッコです♪
もっと語数を読んで、200万語くらいになったら、audibleで朗読を聴いて意味をとろうと思っていました。

ですので、もっぱら楽しい音を探してシャドーイングということで、多聴多読マガジンや詩の朗読、VOAのアメリカンヒストリーやニュースを聴いたりしていました。
リズムが身に付くまではオーディオブックは早いし、本だけでもコストの悩みがあるし、という理由から


audibleって、リスニングにも興味を持ち始めた人が、「聞く本(LRも含む)」として利用するものだと思っていました(*^_^*)
だから10分試聴できると聞いていたときも、
いつかリスニングに興味を持ち始めたら試聴して気に入った音源を購入しよう…と思って心にとどめておいただけでした。

いわゆる、雲の上の素材、ネコに小判だと思っていたのです(笑)

だけど、だけど、数日前、Owl Moonを読み、ひっそり感動(*^_^*)
Owl Moon


音源が素敵とすいかちゃんが教えてくれて、すこぉしでも聞きたいと思ってaudibleで検索してみました。あったらラッキーという感じで(*^_^*)

そしたら、あったのです!
audibleの音源
(画像のすぐ下にある三角を押してみて下さい♪)

もう、これだけでチョイ聞きできるので嬉しかったのですが、さらに嬉しいことに…
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(1)  |  CM(13)   |▲TOP

図書館利用でよりよい多読♪

2007'02.06 (Tue) |Edit|

<これから図書館利用をなさるかたへ>
いつも思うのですが、地域の図書館にGRが揃っていたら夢のようです♪
でも現実は(>_<)

GRが揃うのはまだまだ先かも知れませんが、絵本がたくさんあるのも図書館(*^_^*)
またもや、地域情報で申し訳ありませんが特選と準特選の京都府内で読める絵本のリストです。
      ★特 選の絵本
      ★準特選の絵本

(英語多読完全ブックガイドより)
英語多読完全ブックガイド英語多読完全ブックガイド
古川 昭夫 神田 みなみ 小松 和恵

by G-Tools


京都に限らず、これから図書館を利用されるかたで名作も読みたいかたは、上のリストに、タイトルがありますので、コピーして検索に使うと楽だとおもいます♪
特に、図書館と上手につきあおうと思って揃えた物は…
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(12)   |▲TOP

情報処理技術者 限定の「回覧式の貸出サービス」

2007'02.01 (Thu) |Edit|

情報処理技術者に限定されますが、YL0~1の洋書とふれあえる方法として、
ボランティア的なサービスとして取り組まれているサイト、
ビー玉クラブがあります。

このビー玉クラブは、SSS掲示板HNジャンさんが主催者となり「回覧式の貸出サービス」を提供しておられます。

このサービスは、情報処理技術者試験対策の『宿題メール』というメルマガに登録している人を対象にした回覧です…
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(0)   |▲TOP

語数の計算

2007'01.08 (Mon) |Edit|

車輪のネズミ自分で語数を計算するって、楽しく読み終わった熱が一気に冷めてしまいます(笑)
うーん、語数計算してる間に、他の本を読めるのにぃ(>_<)
…だから、語数計算はとっても適当です♪
SSS書評検索システムにないときは、ガガガーーンという感じでしたが、
Amazon.comの素敵機能を教えて頂いて、
とーーっても快適になりました♪
ちゃかさーん、有り難うございました(*^_^*)
.【低コストで多読】 くわしく低コスト  |  TB(0)  |  CM(8)   |▲TOP
 | HOME |  NEXT
